※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

お隣の行動が気になり、不快な気持ちになっています。お互いのことが気になる理由や、お互いに挨拶をしない状況に悩んでいます。お隣のことを気にせず、心地よく過ごす方法を知りたいです。

お隣について

私もノイローゼ気味なのかもしれません。
批判などはいりません。

うちの玄関から見える位置にお隣のテラスがあります。
最近、そのテラスにカーテンをつけました。
ずっと閉めていてくれたらいいのに、開いていたり、
うちが帰ると閉めたり。
しかも、前側は道路に面しているのに前側は閉めずにうちの側だけ閉める。
何なんだろう。

こちらのことを一々見られているようで怖いし、気持ち悪いです。

うちも見えないように目隠し柵をつけたいくらいですが、
周りの目も気になるし、、、。

色々あり、お隣とは不仲で挨拶もあまりしません。

見ないようにすればいいのですが、どうしても見えてしまって。

どうしたらお隣のこと気にしないで過ごせるのでしょうか。
お互い専業主婦で家にいるからお互いのことが気になってしまうのでしょうか。

なんか毎日嫌になってしまいます。

コメント

まーみー

不仲だとお辛いですね。
目隠し柵つけられた方が気持ち的に楽になると思います🥺

• ゆママ

ゆママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    夫を説得してみます。

• 3月22日
ゆうか

わざわざ道路側は開けてたり、こちらが帰ってきたら閉めたりするあたり、嫌ってる!って伝えたい敵対心みたいなの感じますね🙄嫌になって当然です。
いちばん向こうに効くのはまっっったく気にしないことです!!
これが中々難しいですが友達呼んで楽しんだり、家族で楽しんだりしてとにかく楽しく過ごして下さい😭

うちも不仲ではなかったお向かいさんに一時期勘違いで突然シカトandドアピシャ窓ピシャされてましたが徹底的にスルーしてたら勝手に元に戻りました笑
スルーが1番です😇

• ゆママ

ゆママ

そうですね。
    嫌われてるのは分かりますね。
    私も嫌いですし。

子どもが同じ年で小学校が今から憂鬱です。

あちらは引きこもり?で友達いないみたいなので、こちらが楽しく過ごしてるのを見て、妬みもあるのかな?と思ったり。

私はもう少ししたら働きに出ようと思ってるのですが、そしたら変わりますかね泣

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

どちらの家が先に建った感じですか??
もし、ゆママさんのお宅が後ならそれまで開放的だった場所が急に視線を感じる場所になってしまった、という捉え方もあるのでフェンスはお互いのためにつけたほうがいいかもしれませんね😂
お隣、向かいってそのお宅同士しか分からない暮らし辛さってあるので難しいですよね💦
うちもフェンス検討中ですが、旦那は気にしなければいいと言ってます。笑
家にいる時間が長い人が快適に過ごせるのが1番だと思います。

• ゆママ

ゆママ

ほぼ同時期ですが、住み出したのは隣が先なので、引越しの挨拶に行きました。

んー、それを言うとフェンスを建てると余計に向こうからしたら視界遮られて恨みをかう可能性すらあります泣
    でも、こちらばかり一方的に生活パターン知られてるのも気持ち悪くて困ってます。

そうですね。
    隣人は結構変わってる人なので、無視が一番とわかってはいるものの、子どもが同じ年で毎日色々と考えてしまってます。

もうすぐ働きに出るつもりなので、そしたら少しずつ気にならなくなるかなーと願うばかりです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな恨みをかうような変わったキャラなんですか…
    それはフェンス一つ気を使いますね。…
    同学年なのになぜ?っていう感じですね😨
    確かに働きに出てれば気にならないかもしれないですよね。
    私も在宅ワークが多くなり、家の視線など気になり始めたパターンで。
    干渉されるのが嫌なので、ホント挨拶程度、もしくは会釈で充分です。

• 3月22日
  • ゆママ

ゆママ

分からないですが、そもそもなぜうちを敵視してるのかもよく分からなくて。
    あちらは元々(たぶん)専業主婦でした。
    私は働いていたので、全く気にしていなかったのですが、、、出産してから?なんか避けられてるなと思い始めて。
    今はこちらからばかりするのも嫌でこちらも挨拶しません。

そうですね。
    挨拶だけでもしてくれたら良かったんですが、子どもが小さいときはそれすらしてくれなくて、最近子どもが大きくなってきたからか、してくれるときもあるのですが、
    こちらは戸惑うばかりです泣

長々とすみません。

• 3月22日