※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療で苦しんでおり、自分の感情に苦しんでいます。罪悪感があります。許されるでしょうか?

吐き出させて下さい🙏
不快に思われる方居るかもしれませんが、
批判などのコメントは今回は辞めて頂けたら幸いです😢

2人目不妊で3年頑張ってます❗️

不妊治療でお金もたくさん使い、近頃は身も心もギリギリの所で…

人の妊娠を喜べないとよく聞きますが、
最近の私ときたら、更にやさぐれてて、
喜べない所か、ここでも書けないくらい酷い事を思ってしまいます。。


『人は人』わかってるけど
どんどん酷い性格になって、
人の目も気になるし、その内に心で思うだけでなく
本人にも酷い事言ってしまいそうで友達を避けて、
妊活などに全く関係ない先輩や独身の友達など、
全ての『人』を避けてしまいます。


仕事も退職しています。

こんな母親でゴメンね。
子供にも旦那にも申し訳なくて。

酷い事を思ってしまう事に対して
罪悪感しかありません。

本人に酷い事を言って傷つけた事はありませんが、
自分の心の中思ってしまうだけなら、
許されますかね⁉️😢

コメント

deleted user

思うだけならいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    そう思いますか⁉️
    それを聞いて、ほんと救われます🙏

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は事情で2人目が欲しいけど作れなくてその頃はもう公園や町でお腹の出た妊婦見るだけで心の中はそれはもう酷いこと思ってました。酷すぎてここには書けないです🙄
思うだけなら自由です。

  • ママリ

    ママリ

    思わない努力をしないといけないかもしれないですが、無理ですよね💦
    100キロ近くある肥満の友達が妊娠した時は容姿の事をボロカス心の中で思ったり、
    別の友達の妊娠については、
    悲しい事になれ!とか、
    最低な事を思ってしまいました。。

    自分が報われた時、それらの事を神様に謝れる日が来ますかね😢

    同じ様な方がいて救われます🙏
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
きてぃ

私も2人目不妊だったのでお気持ちわかります!
自分の心に留めておくなら全然いいと思います!私もそうでした(笑)

  • ママリ

    ママリ

    良かったです‼️
    毎日毎日、自分って最低な人間だ、、とか、またこんな事考えてしまった。。とか、
    自己嫌悪でしたが、
    本人を傷つけなければ大丈夫ですよね⁉️ってか、そう思う事にして、思う存分心の中は悪になれそうです😂

    • 3月22日
R4

1人目で3年半不妊治療しました!
3人目からも不妊治療で1年はかかってます。

不妊治療中の他の人の妊娠は、どす黒い気持ちしかなくて、心から喜んだ事ないです😥
切迫で入院してる友達とかも悲しい結果になればとか、、、


あと年子とか、予定外の妊娠とか言ってる人にも同じ気持ちでした😇

表に出さなければ大丈夫です!!!

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🤣
    私、本当にドスドス黒くて真っ黒すぎて自分でも引いていましたが、不妊治療中に、天使のような心の人はいないと信じてます。
    それと、自分が報われた時に、素直で優しい←自分に戻れると信じてます🙏

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります分かり過ぎます!私も顕微受精でなんとか授かりそろそろまた不妊治療を再開しようと思っているんですが結局自分が何人まで欲しいとかが叶うまでこの気持ちは消えないんだろうなって思ってます😭
友達でも妊娠中つわりとか色々大変だったとか聞くとほんとに最低だけどでも、苦労せず妊娠できてるじゃん、それだけでまずいいじゃんとか思ってしまいます