※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
インド象
お仕事

つわり後の仕事復帰について相談です。つわりが軽減し、復帰を考えていますが、体調が不安定で判断が難しいです。仕事は会議とPC作業が半々です。つわり中の仕事復帰の判断基準を知りたいです。

つわり後の仕事復帰について教えてほしいです!
つわりが酷いため1月に入ってから仕事をお休みさせてもらっています。

昨日から固形物が食べられるのでつわりが治り出したのかなと思っています。
そろそろ仕事復帰を考えたいのですが、ずっと休んでいる所為か体調がどうなれば復帰出来るのかピンと来ません。
仕事内容は5割が会議、5割がPC作業です。

復帰を早まって結局休みがちになると余計に迷惑なりそうですし赤ちゃんにも悪そうですし、
逆に余裕を持ちすぎた復帰は周りに負担をかけ続ける事になりますし有給が勿体無いですし(*_*)

つわり中の仕事に 行くor休む をどうやって判断されていましたか?

コメント

ぼのぼの

私も先週から休職中です。
吐きづわりで食事がとれず、一カ月で体重が7キロ弱減少し、体力の減退がひどく病院で点滴しました。私は事務職ですが、午前中はかなり忙しく座る暇も、トイレに行く暇もないくらいなので、この体力ではとても仕事にならないと思い、休職しました。
昨日から、吐き気がおさまってきて食事も少量食べれるようになり、今日はリハビリがてら主人と買い物に出かけたりしました。
このままの調子で家で動ければ、来週から仕事復帰しようと思ってます。
ただ、やはりまだ油断はできないし、日によって体調も違うので、朝起きた時の状態で出勤できるかできないか、判断するしかないかなーと思っています。
赤ちゃんの為に、仕事も大事ですが無理は絶対しないつもりです。

早くつわりおさまって欲しいですね😌

• インド象

インド象

返信ありがとうございます。
    一ヶ月で7キロ弱減少は酷いですね(*_*)
    ご主人とお買い物はいいですね。最近寝たきりで足が弱ってまして、歩く練習にもなりますしリハビリに丁度良さそうです。週末試してみます。

たしかに日によって体調が違いますし、ぽつぽつ休むのは避けたいのですが仕方ないのかもしれません(>_<)

お互い早くつわりが治まってほしいですね!

• 1月18日
たろたま

パソコン見るのはしんどくないでしょうか😓

私も4週に休職してから、13週から復帰しましたが、目安は家事とか洗濯物たたむ➡ほす➡洗い物する、とか簡単な順番に出来るようになってから、復帰を考え始め😄、いざ復帰する頃には、家では普通の元気な時のように過ごせてからにしました~😁。

それでも、パソコンを見ると、目が非常に疲れて、吐き気も来ますし、頭痛も来ます( ̄▽ ̄;)。

幸い、上司にあらかじめまだしんどい時期で、亀の歩みのごとく、仕事が遅いです申し訳ありません、と伝え了承してもらってますが、職場に依っては、その甘えがきかない場合もあると思います(..)。

無理のない時期を選ばれることをお勧めします(^o^;)

• インド象

インド象

返信ありがとうございます。
    4週〜13週とは結構長いですね!良い職場で羨ましいです。家では普通の生活が出来てからとなると、まだまだ先になりそうですが、赤ちゃんの事を考えると1番良さそうですね(*^^*)残りの有給日数が気になりますが無理は避けます。

パソコンは確かにしんどいので休憩挟みながらになると思います(*_*)また緊急の仕事が降りかかって夜遅くまでバタつくことが多々ある職場なので、せめて上司には >亀の歩みのごとく〜 を伝えておきます!

• 1月19日