※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳で歯が生えていないため、離乳食はとろみをつけたり、野菜は細かく切っています。自分では食べさせず、同じ状況の方に質問です。野菜の大きさやつかみ食べについて教えてください。

もうすぐ1歳になりますが歯が生えてません。
そのため、離乳食はまだとろみをつけたり、野菜は細かく切ったりしています。

歯がないので、あまり自分では食べさせてません。

同じようなお子様を持つ方は
野菜などの大きさはどうでしたか?
また、つかみ食べなどさせてましたか?

コメント

歯は関係ないですよ。生えても1本からですし、離乳食は歯茎で噛むので。

普通に手掴み食べも初めていいですし、食べ物も徐々に大きくして大丈夫です。

ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、1歳1ヶ月で下の歯が1本、生えてきました😂
でも、歯茎で潰して食べていたので、そのくらいの硬さの物を食べさせていました😅
掴み食べもしたそうにしていたので、9ヶ月くらいからさせています🥲

一歳とき歯はえてなかったですが、離乳食とろみつけたり、野菜細かくしてなかったです。

歯茎で噛めるのでお菓子とか、パンとか普通にたべてました。

つかみたべしませんでした。
したのは一歳10ヶ月でした😅

歯はえたのは一歳半でした。
したの歯二本同時にはえてきて、
すべてはえそろったのは、2歳2ヶ月でした!

歯科先生は2歳全てはいれば、大丈夫といわれ、遅いほうが虫歯ならくてよいといわれました🤣

はじめてのママリ🔰

甥っ子が全然生えてなかったです。今もうすぐ2歳ですが4本って言ってました💦
ミルク飲んでるみたいです。
歯茎で噛めるものとかあげてるのかもですね?
うちの子が1歳の時は、歯が立派に生えてても食べなかったし、固すぎなければいいのでは無いかと!