※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

人間関係についてです。近所の20代半ばの夫婦のことです。最近町内会の…

人間関係についてです。

近所の20代半ばの夫婦のことです。
最近町内会の班長の引き継ぎをしたのですが、仕事一覧表を渡し、追加事項があるのでメモしながら聞いてねと伝えました。
が。
一切メモを取らなければ、ペンすら持ってきませんでした。何かあれば携帯に打つとは言ってましたが一切メモ取らず。。

ある事項を、こうするんですーって説明すると、奥さんは私仕事してるんで無理です。動けないんですよ。
旦那はあー…無理っすね。

と。結果的になんとかやってくれることにはなりましたけど、一言目から↑言われて、努力する言葉がなく、この夫婦大丈夫だろうか…ととても思いました。

他にも今年はこうやったんですーって説明したことも、じゃあ今年もやらなくていいですねの一点張り。
確かにやりたくないことでしょうけどまたコロナの状況下で変わってくることでもあるのでこればかりはわからないことではありました。

メモ取るのも、取り方ももちろん自由だとは思います。頭に入ってればいいです。けど伝えたいことは1つ2つじゃなかったので伝わった気が全くせず…
しかも以前に伝えたことも全然伝わってなかったことがありました。

班長の仕事、やりたくて受けてる人もそういませんよね。でも回ってくるのはわかってたことで承諾してたことではあるので、なんとかやらないといけないと私は思うのですが…
あくまで私の意見なので私のこの意見が正しいとは思ってませんが…

いろんな人がいるのは承知してますが、ここまで否定的な態度を最初から見せられるとは思っておらず、なんなんだこの夫婦…という印象です…

奥さんは私は仕事をしている。日中一切動けません。正社員とかパートでもないから休めない。←意味がわからない…どんな仕事なんでしょうか…
土曜も違うところで夜仕事してるんですよ。と仕事忙しいアピール。
みなさん引き受けてなったからには工夫してどうにかやってます。ちょっと頭にきたので、説明が終わってからLINEで
伝達のお時間作っていただきありがとうのお礼と、仕事しながら班長や役員をされてる方の方が多いですしみんな工夫してなんとかやってます、みんな一緒なので。と一言送ってしまいました。

私の考えを押し付けるつもりはありませんが、こういう人もいるんだなー程度に感じるしかないことなんですかね😅

コメント

とりあ

誰も好き好んで自治会入ったり班長やったり幼稚園のPTAやったりしてませんよね…いますよね、そういう自分たちの事情しか主張しない人。

お子さんいるのか分かりませんが、幼稚園等でも同じ言い分で周りをドン引きさせてそうですね😂

きっちり引き継ぎされようとしてるのに、この先何かあれば『あの時の説明にはなかったですよね?』とか言われそうで想像するだけでイラッとします😩

私なら言った言わないを避けるため(今後関わりたくないから)腹立ちますがメモ書きも追記した資料を証拠が残る形で送ります🤣

嫌なご近所さんと関わって疲れましたね、甘い物でも食べてゆっくりしてくださいね☺️💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりいますよね…確かにこの先もまた子供関係のところでこういう方に出会いそうな。。この夫婦はお子さんはいないです。

まさにそれです!自分も前の方から全然説明されなかったことが多かったので、自分が引き継ぎするときはもっと伝えとこう!と思ってやったんですけどねー…
    私もとりあさんがおっしゃることを今しようとしてます!班長の仕事一覧をずっとまとめ直したいと思ってたので打ち直したやつ(追加で説明したことが入ったやつ)渡して差し替えてくださいと渡しに行きます!

ありがとうございます😭🍰

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

こちらがちゃんと説明して
それをやるかやらないかは次の班長をやるご夫婦なので
その方たちがちゃんとやらないと肩身狭くなるし、
次の人への説明も出来なければ
本当になんにも知らなかったんだなこの人はって思われるのはそのご夫婦なので
説明して引き継ぎしたならそのまま放置でいいと思います🙆‍♀️

仕事してて動けないとか
それは他のご家庭も同じ条件でやってるところ沢山あるはずですし
無理ですって言えば何とかなると思われてるならそれは違いますよね😤
自治会ってめんどくさいですけどそういうもんですし
嫌なら抜けたらいいって話ですからね😨

私が働いてた時もそうでしたけど
どれだけ説明しても
メモ全く取らずに話聞いて後から質問してくる人がいたので
さっき説明した時メモ一切取ってなかったから覚えられるんだと思ってたって言いました😓
覚えられないならメモするって言われなくてもわかる事だと思うので
そういう風に育ってこなかったんですかね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    確かに私はちゃんと説明し、やって欲しいことも伝えたのでこの先文句言われるのは彼女たちですよね!!
    私はちゃんと伝えた!もう終わり!と自信持ちます。

ほんとそうですよね…みんないろんな仕事していて、その中でやってますよね。うちだって旦那さんのお休みなんて日にちも曜日も決まってないですし。大変なのはあなたたちだけじゃないですよね。
    その言い方いいですね!私もいざとなったら使ってやります😤
    我が家の夫婦と年齢が10歳違うので育ちが違うのだろうか…とも思いましたが年齢は関係なくその夫婦がそう育ってこなかったんですよねきっと…

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

昨年町内会役員したので色々と思うことがありました💦
本当に色々な人がいますよね…

同じ立場なら本当に腹が立つと思います。
無理とか言われてもこちらには関係ないですし、役員さんに相談してください😊って感じですよね💦
私の町内会にもこの人が班長になったら大変だろうなと言う人がいてとりあえずお隣じゃなくてよかったと思っています💦
モヤモヤしますよね💦
引き継ぎが終わったらもう知らない!でいいと思います😂

• ママリ

ママリ

ですよね…
    無理とか言われても本当にそうですよね…みんななんとかそれでやってきてるし、自分たちで考えろって思いました。
    私は伝えることは伝えた!と自信を持ってもう班長のことは忘れようと思います。

• 3月22日
ママリ

モヤモヤしますよ😅そういう人たちはずっと賃貸に暮らせばそういう役回りなくて楽なのに、、なんだか嫌になりますよね、、

そういう親の子供ほど子供会の、行事には出てきたり...

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    この2人も賃貸の方がこういうのなくて楽だねー!って途中で言ってました。じゃあ戻れば?😇と心底思いました。。
    私も一軒家に住み始めてからこういうシステムがあることを知りましたが、めんどくさいけど仕方ないか〜と思って終わりでした。そんなものですよね…

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

大人になりきれて無いんですよ😅
    面倒だけど、災害とかあったら、やはりご近所付き合いは大切だと思うので、そういう人たちはほっておきましょー

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

なぜ自治会に入ったの?って感じですね😇
やりたくないし、できないならはじめから入らない方が周りに迷惑かけなくて住むのに、おかしなご夫婦ですね😂
私は引き継ぎの時に、前の方が申し送りが雑すぎてキレそうになりました。笑
書類はぐちゃぐちゃ、手順などもよく分からないとのことでグダグダで…。
迷惑な人ってどこにでもいるんですよね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!うちの地区、入ってない人いないんですよね…引っ越してきたら入るのが当たり前みたいなかんじで…でも入ったからには当番回ってくるんだしあれできない、これできないは通用しませんよね。
    前の方の申し送り、そうだったのですね🥲実はうちも前の人の申し送りがぐだぐだで…わからない時に聞いても私のときは経験なくて…で終わったり聞いてもないこと答えてきたり…
    4、5人前の班長さんにも聞き回るハメになりました。
    本当どこにでもいるんですね。。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂じゃあなおさらつべこべ言わずにやってほしいですね!!
    できないなら自治会長なりなんなり言ってくれ、ですね。
    厄介な人に当たりましたね😭

• 3月22日