※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・°*さえ*°・
その他の疑問

太陽光について質問です。新エネルギー計画株式会社から、Panasonicの太…

太陽光について質問です。
新エネルギー計画株式会社から、Panasonicの太陽光を勧められています。
初期費用不要や、自己資金不要などと言ってきます。
これって、ローンで太陽光を買って、発電した電気を売電して、売ったお金でローンを返すってことですよね?
メリットってあるのでしょうか?プラスになっても、数千円くらいですよね?
雪の日や雨の日は発電されず、マイナスになる月も出てくるような気がするのですが…
皆さまの実体験を聞かせて下さい(´・ω・)

コメント

みー

私は3年前に太陽光をつけました。
やはり月によってかなり差があります。
例えば、日照時間が長く晴れが多い5月は好調で、売電が1万5千円ぐらいになりますが、12月なんかは4千円ぐらいです。あと昼間は自家発電してる電力をまずは使用してから足りない分を電力会社より購入するため、電気代も半額ぐらいになるのでお得感はあります。
りこさんがおっしゃる通り、初期費用不要ということは、ローンを組んで売電でローンを返済するのですが、ローンの利息が合計いくらぐらいになるのか確認した方がいいです。私の時は60万ぐらいだったので、勿体無くて一括購入しました。それでも太陽光パネルは結構いい値段するので、売電で回収するのに15年はかかる計算です。営業の方は10年で回収なんて言ってましたが見積もりが甘いです。
あと3年前に聞いた話なので今は分かりませんが、太陽光の保証期間はだいたい10年です。当時は京セラだけが20年保証でした。回収できるまでそれなりに時間がかかるので、保証期間も要注意です。
これも3年前のことですが、売電の単価の保証は10年しかありません。11年目以降は電力会社の言い値になるので、かなり安くなると思います。我が家では10年目たったら、蓄電池を買うことを検討しています。

• ・°*さえ*°・

・°*さえ*°・

詳しい情報ありがとうございます!
    みーさんのコメントを見たあと、また営業の方が来たので、質問をぶつけてみました。
    何年でローン組むかは見積もりしてみないとわからない、保証切れたあとのパネル交換費用は売電したお金で賄える、とりあえず話だけでも聞いて欲しい、営業さんの必死さについていけず…
    そんなうまい話あるわけないと冷めてしまい、お断りをしました。
    もっと勉強して、太陽光について知識を得たいと思います。
    ありがとうございました•̀.̫•́✧

• 1月19日