※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の女性が、クリニックでの対応に不安を感じています。他院を検討中ですが、ネット上の評判が気になります。焦りもあるため、どうすべきか迷っています。

【不妊クリニック/転院を検討しています】
仙台市在住で京野アートクリニックに2022年夏頃から通院しております。

2度タイミング法で妊娠しましたが、いずれも妊娠初期で流産となりました。2度の受精後の流産なので不育症の検査をした方がいいと勧められました。

クリニックに3〜4名先生がいらっしゃるのですが1人の女医さんと合いません。。おどおどしており、はっきり話さない為不安が助長されます。説明もよくわからないのでこちらから質問をすると、逃げるような感じで話を進められます。相談も非常にしにくいです。

他の先生に診てもらいたく話をした所、指名はできないとの事でした。

これから本格的に不妊治療になる中で先生の対応の不安があります。

転院も検討していますが他のクリニックのネット上の評判があまり良くなく迷っています。

年齢も30代後半の為、焦りが募ります。

コメント

ママリ

私も京野アートクリニックで妊娠しました〜!
先生方はいろんなタイプの方がいらっしゃって、毎回違うので不安になるかもしれないですね。
でもきちんと情報共有してくれますし、やってくれてることは確かだと思います。
私も他のクリニックの口コミなどと比較して京野に通い始め、妊娠できたからそう思うのかもしれませんが、京野に通ってよかったなぁと思ってます。
看護師さんもしっかりしていて、知識も豊富な方が多いので、私も先生の話がよくわからなかったり、不安があるときは看護師さんに聞いたりしてましたよ!
名指しして申し訳ないですが、特に院長は訛っているのか?何を言ってるのか聞き取れないことが多かったので、毎回看護師さんに確認してました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙌京野卒業生さんなんですね!
    なんとなく主治医がいないのは不安ですね…先生もタイプがそれぞれですし…
    それはどこの病院も一緒なので仕方のない事なんでしょうね。。
    不安事は他の看護師さんやネットで調べて前に進もうと思います…!

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    そういえば大学病院で不妊治療したという人もいましたよ。
    私は既に京野で治療を進めていたので転院しませんでしたが、イメージ的に大学病院の方が金額が安そうで確率は高そうだなと思ってました。
    恐らくシステムなどは京野の方が至れり尽くせりだとは思いますが…

    ただ、生殖医療は不明なことばかりなので、医師だからといって、なんでも白か黒でハッキリ話せることは少ないと思います。
    それをハッキリきっぱり言い切ってしまうと逆に問題になる可能性もあるので、どうしても濁した話し方になるのは仕方ない部分もあると思います。
    事情がわからないのに色々言ってすみません😣💦
    私のときも
    う〜ん、まぁ私はこうした方がいいとは思うけど、どうする〜…?
    それでもこうなるとは限らないし、どうなるかはわからないけど…
    みたいな言い方が多かったです。
    なので、自分で調べまくってこうしたい、ああしたいみたいに言うか、わからないことは完全に任せます!というスタンスの方がストレスは少ないかもしれないですね。
    未知の世界なのに、ネットでも情報が氾濫してるので、自分でも何をどうしたらいいか色々不安になると思います。
    もし京野の先生が不安に感じるようであれば、他のクリニックも行ってみてもいいかもしれないですね。
    相性なので、口コミでは悪くても、おすしさんには合う先生かもしれないですし👍

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学病院という手段もあるんですね!
    仙台に来てまだ1年経っていないのでクリニック情報も浅く色々手探り状態です。。

    確かに生殖医療には「絶対」というのはないですしね。他の人はうまくいっても自分はうまくいかない、逆もしかりですよね。

    自分の性格もあると思いますが、自分なりに調べて納得のいく妊活をしたいと思います。
    ありがとうございます🙌

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    他の方もおっしゃってますが、転院するとなるとすべて一からってところが多いと思うので、時間とお金はかかっちゃいます。
    転院する場合はその辺も覚悟の上でになっちゃいますね💦
    ただ、不安なまま高額な治療を続けるのもしんどいと思いますので、信頼できる先生に出会えることをお祈りしています😣😣
    そしてしつこいようですが、京野の先生方は、患者に寄り添ったり心情的なところは微妙かもしれませんが、技術は申し分なく、仕事として一生懸命やってくれる先生方です。
    もし京野で治療を続けられる場合も、安心して任せてみてくださいね👍👍

    • 3月23日
アボカド

京野アートに通ってました!先生、私のときは女性のはっきりした怖い先生がいて苦手でしたのでお気持ちよくわかります。
私も不育症の検査をして(血液検査でした)若干不育症の傾向ありでしたが正常の範囲内で、特に薬などは飲まずに
通水検査をしたのちにタイミング法で妊娠できました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙌
    不育症の検査されたんですね。項目いくつがあったと思うのですが、おすしさんの体調?に合わせて選ばれましたか…?
    どれを優先的にやったらいいかもよく分からなくて…(それも質問しにくかった😶‍🌫️)
    タイミング法で授かれてよかったですね🕊✨私も早くまた妊娠したいです😭

    • 3月22日
  • アボカド

    アボカド


    不育症の検査なのですが、血液検査して、たしか項目はクリニックが指定したもので私が選んだ記憶はないです。
    妊娠がわかってから転院した産院で、不育症若干傾向ありで心配と相談したら、京野アートは不育症にしっかり対応してるから大丈夫って言われましたよ✨

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんなんですね…!各項目についての説明もよくわからなかったので不安でしたがやはり先生のご判断に従うのがいいんですかね…。
    そして産院からのコメントは心強いですね🥺✨

    • 3月23日
  • アボカド

    アボカド


    これからどうなるのかなぁって不安な日々ですよね。
    良い方に進みますよう、気持ちばかりですが応援しております🌸

    • 3月26日
はじめてのママリ

仙台ARTに通ってました。保険適用前なので今の混み具合がわかりませんがほぼ希望通りに予約も取れて待ち時間もそこまで長くなかったと思います。
ネットの口コミはあまり良くないですが私は仙台ARTで良かったと思います。確かに院長先生は癖のある感じで好き嫌い分かれそうですが他の先生はしっかり説明してくれるしこちらの質問も丁寧に答えてくれます。指名ができるかは分かりません😓

ただ、転院となると京野での検査結果をもらうために紹介状が必要かもしれません。転院を知られるのが嫌であれば仙台ARTで最初から血液検査などのやり直しの可能性もあり、余計時間がかかってしまうかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙌
    仙台ARTの院長先生に関するコメントは気になっておりました😳やはりそこも相性ではありますよね。
    確かに一から検査するとなると費用も時間も諸々かかって疲弊しそうですね…。そこも含めて考慮します…!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

クリニックのネットの情報っていいことより不満が目につきますよね。
わたしは通ってないですが知人が仙台ARTオススメしてました。

医療者も人間なので、合う合わないあると思います。
もし転院を考えているならセカンドオピニオン的な感じで受診相談されて様子伺ってみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙌
    無知すぎて、ネガティブな内容をみるとものすごく不安に感じてしまいます…

    セカンドオピニオン、そうですね。大事な事なので最終的には自分で体感して判断した方があいですね。ありがとうございます🙌

    • 3月23日
いちご

病院選びって難しいですよね😅
元々仙台ARTで人工受精まで治療していましたが、体外受精にステップアップする決意をして京野に転院しました。
仙台ARTの院長先生があまり好きではなかったのと、京野のほうが体外受精の実績があると聞いていたからです。
どっちの病院にしろ先生との合う合わないや不安に思うこともありましが、実績重視で選びました!

はじめてのママリ🔰

京野通ってましたー。先生毎回違うし、予約の意味なく待ち時間長すぎて一日潰れるし、高いのに対応なんだかな〜って思うこと多くて、産院に転院してからよくあれに通ってたなと思いました🤣お気持ちよーくわかります!余談ですが、院長先生は悪い方ではないですが、口元で話すため、マスク越しは聞き取れなかったです。

でも、ステップアップして、体外受精で授かれたので感謝してます。院長に最後、頑張ったね、生まれるまで不安だと思うけど風邪ひかないように頑張ってねって最後はちゃんと聞こえるように言われました。あそこで頑張って、今かわいい息子に会えたので、私は結果的には良かったのかなと思います。

ちゅーりっぷ

京野仙台院に通ってました🐰

通いはじめてすぐに受けるスクリーニング検査の中にいくつか不育症に関わる項目も含まれているそうで、より詳しい不育症の検査が希望の場合は他にもあると聞きました。

私は顕微授精2回目の移植で化学流産。3回目に妊娠。
結局、不育症のより詳しい検査というものは受けませんでした。

ですが、3回目移植のときに院長より「子宮収縮起こしているから張りの薬を出しておきます」と言われ、ダクチルという薬を2日間飲みました。
自分で調べたことですが💦ダクチルって習慣性流産の患者さんも飲む薬みたいです。
検査して治療する以外にもこういうこともありました。

はじめてのママリ🔰さん、もっと京野で治療が進めば手応え出てくるのかな?とも思いますが、違和感あってこれ以上通院したくないのであれば大学病院とか仙台アートさんとか検討してもよいかもしれません。
実績だけでなく、相性ありますし、安心して通いたいですよね。

応援してます。

スーパーママ

私は仙◯アートクリニックで治療をしました。
通院歴は1年半ほど、原因不明不妊です。
タイミング法8ヶ月
人工授精3回
採卵1回
体外受精1回
という流れで治療をしてきました。

既に口コミをご覧になっているかと思いますが、院長については口コミの通りです。
こちらも先生が4人ほどいらっしゃって指名はできませんでした。

先生方と話す時間はあまりなかったですが、診察中メンタルがやられて涙を流してしまった時に看護師さんと話す機会を設けてくれました。
看護師さんが話を聞いてくれて結構フォローしてくれる印象でした。

治療をするにあたって、信頼できないお医者さんにあたるの嫌ですよね。お気持ちわかります。

どうか良い病院が見つかりますように。