※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumiina
子育て・グッズ

7ヵ月の娘がつかまり立ちをするので心配です。ハイハイが得意でないため、足の力が心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

こんばんは。経験のある方教えてください!
現在7ヵ月の娘がつかまり立ちをします。まだハイハイは覚えたてでヨタヨタなのに…
産まれたばかりの頃から足の力が強く、成長過程でも縦抱きをしたらよく立っちをしたがりました。ハイハイをいっぱいしなきゃ転んだ時に手の力がなくケガするとか、足の形がO脚になるって聞くので心配です。皆さんのお子さんでそうゆう事はありましたか?( •́ㅿ•̀ )?

コメント

yuri@mama

こんばんは★

うちの子も同じ感じでしたよ!
ハイハイしたのなんて一瞬で
10ヶ月のはじめの頃には
歩いてました😊⭐

今の所、手の力も強すぎるんじゃないかって
思うぐらいあるし、
足の形も普通です!🙆💕

• ayumiina

ayumiina

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですねー!足の形が大丈夫なのとか安心しました!

うちももしかしたら10ヶ月で歩く…
    そう考えたら…大変です😅

• 1月18日
ぐみ

次男が7ヶ月の終わりに歩いてました!
いま5歳ですが、足の形もとくに問題もなく成長中です♪

• ayumiina

ayumiina

早いですねー💦手放しであるいてたんですか?
    足の形気にならないなら良かったです。うちも大丈夫だといーな😫

• 1月18日
  • ぐみ

ぐみ

手放しです!
    7ヶ月入って1人でたっちして
    しばらくしたら歩いてました(;・∀・)

いま下が同じ7ヶ月。。
    そんな気配全くありません(笑)

この時期につかまり立ちする子多いのであんまり気にしなくて大丈夫ですよ(´∀`)

• 1月18日
  • ayumiina

ayumiina

手放しで歩くなんて…😳すごすぎですね!出生体重もしっかりしてたのかな?🤔
    下の子の方が成長早いと言いますが、まだなんですね~けど、上のお子さんが早すぎたんですよ😂ゆっくり成長してくれて親孝行♡

多いと聞いて安心しました♡ありがとうございます!!あまり気にしないことにします。

• 1月19日
みーんなみ

うちは6ヶ月につかまりだちしてました‼
ハイハイはしませんでしたよー💦
周りからハイハイしないと等色々言われて当時はストレスになってましたが…笑

実際歩くようになって
転ぶ時、最初は手がでなくて困りましたが今は転ぶ時もまず手がでますし、
子供は子供なりに成長します!
今では何も心配してません❤

• ayumiina

ayumiina

半年でですか!早すぎですね😳
    足の形もきになりませんか?

• 1月18日

息子は5ヶ月くらいでつかまり立ちし、9ヶ月で数歩でしたが1歳になるころにちゃんと歩くようになりました。それまでは伝い歩き8割ハイハイ2割くらいでした(っ´ω`c)つかまり立ちが早いからといってハイハイまともにせずに歩き始めるとも限らないですよ(*´ω`*)ちなみに息子は転んだときちゃんと手が出ますよ☆

• ayumiina

ayumiina

なるほど。つかまり立ちしてても ハイハイしない訳ではないかもですもんね🤔
    しかし、まだたいして筋力ついてないのに立ってると足の形が変わっちゃわないかと心配で💦

• 1月18日
スーさんスーさん

もうすぐ8ヶ月の娘がいます☺

ほぼ一緒です💦
ハイハイをやっと覚えた辺りでつかまり立ちを覚えて今つたい歩きに夢中です。

首がすわる前から縦抱きじゃないと泣いたりしますょね~

たまたま昨日健診だったんですが、先生がビックリしててもうすぐ歩くわね❗
けど、立たせるのを助長するとO脚になるからね。
と言われました。

けど立ちたがるのを阻止することも、広い部屋もないので結局立ってます。
周りに聞いたら、そんな事ないよーって言われましたが不安ですょね~💧

• ayumiina

ayumiina

一緒の感じの方いてよかったです〜
    つかまり立ちだけじゃなく、もう伝い歩きしてるんですか😮
    女のこだから、ほんと足の形心配になりませんか?💦先生にまでいわれるなんて〜
    今度検診あるので聞いてみます。

ほんと、うちも狭いからすぐつかまり立ちできるものいっぱいです😢

• 1月18日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

つかまり立ちしてからすぐでしたょ、ayumiimaさんのお子さんもきっとすぐです(笑)

確かに気になりますが、昔の話みたぃで、知り合いには「おばーちゃん先生が言ってたんでしょ?」って言われました。

• 1月19日
  • ayumiina

ayumiina

そうなんですね😆昔の話なら良かった!あまり気にしないことにします、ありがとうございました♡

• 1月19日