※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

小学校入学時に学童を利用する子は少数?子供のメンタルは大丈夫?仕事辞めて学童迎えに行くか悩んでいます。

小学校に入学して、学童も同時にスタートする子って少数なほうですか?
仕事から家に帰り着くのが16時半くらいなら、鍵っ子にして留守番させるより学童にお迎えいくのが安心ですよね??
うちの長女は神経質で繊細なので、新しく小学校プラス学童が始まったら環境の変化に子供のメンタルはついていけるのか、大丈夫なのかなと、今から心配です。
長女が小1になるタイミングで、いったん仕事やめるのもありかなと思いましたが、年子なので、そのとき弟が保育園の年長だから悩みます。
アドバイスください

コメント

はじめてのママリ🔰

同時スタートというか
入学前からスタートの子が
多いかなと思ってました🤔!
留守番は怖いのでなしでした😅
とりあえず入れてみて
考えるでもいいのかなと
思います🥺
うちは学童合わなくて
やめました😭😭
放デイ探してますが
仕事どうしようか
悩んでます😭😭

ゆらら

長男が小1で、学童通ってます。
帰りの時間も16時半頃で、下の子も2歳差で保育園です。

長男も神経質、繊細で似ていたのでコメントしました😭

年下のお子さんだけ年中から幼稚園にすると、1年間仕事と2ヶ所の送迎で大変ですが、小学校上がるときに仕事辞められるかもしれません(>_<)💦

あとはパートに切り替えて、14時頃まで働いて学童行かない、保育園早めに迎えに行くとかですかね🤔?

長男は神経質なので最近は学童行かないことが増えてしまってます😭
最近、不審者なども多いので、小2の夏までと約束して学童行かせてますよ
😰

学校はないのですが、学童の行き渋りがひどくなりました…

さらい

結構いるような、、保育園終えて入学前から学童です(^_^;)

保育園から小学校で共働き家庭は4/1から学童ですし、今は多いですよ。

ただお子さんによっては学童が合わず辞めたいという子もいます。友人はそれで仕事を辞めてます。もう一人の友人は時短にしてました。

はじめてのママリ🔰

保育園だった子が、そのまま学童に通うことが多いみたいです。
「小学生なら留守番できるだろう」と保育園児よりは減りますが。

自分自身、学童に通ってて良かったです☺️
いつも友達と遊べたし、異学年の友だちもいっぱいいたし。
入学式より先に学童だったので、学童の友達と同じクラスになって嬉しかったことを覚えています。
今は留守番だとテレビゲームが多いかと思いますが、学童だとテレビゲームできないからコマとかけん玉が上手い子が多かったです(笑)

ただ、学童に入ってすぐやめた子も何人かいました🤔
学童によって、暴力的な子がいる、先生は全然叱らないなども聞くので…
小学校入学が近づいてきたら、小学生のいるママ友さんに聞いてみてはどうでしょうか?

ぷぷぷ

小学校入学前の4月1日からスタートする子がほとんどかなと🤔ちなみに長女の学年の半分が学童通ってて、今年小学校入学の長男の学年の3分の2近くが学童行きます😂なので学童組の方が多いです🙂