※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の就寝について2点教えてください。①最近の就寝の悩みと、②スリーパーのみでの対処法について教えてください。

生後3ヶ月の就寝について、2点教えてください🙇‍♀️
どちらか片方のみの回答でも構いません🙏
長いのですみません……💦

①元々まとめて寝るタイプではなく、最近は2時間おきにギャン泣きで、睡眠退行かなと思っていたのですが……
ここ数日、3時頃からもがくようにモゾモゾとし、手足もバタバタしながら「ほぎゃっ!」と泣きかけて、ただ足を押えてトントンとするとまた寝ます😴
それが30分~1時間後に繰り返しで、6時半頃にやっと静かになる感じですが、そのあと起床になるので寝れてるのかも心配です💦
これも睡眠退行の一種なのでしょうか?

なお、室温は18.7度、6重ガーゼスリーパーを着せてますが、少し足がひんやりさらさらだったので、タオルケットを掛けるとおちついたのですが、すぐ剥いでしまい、暑いのか寒いのかも不明です😵

②6重ガーゼスリーパーを着せてると言いましたが、寒い時はタオルケットを上からかけますが、寝相が悪く、窒息が怖いので出来れば本当にスリーパー以外は何もかけたくない(置きたくない)です😖՞ ՞
皆さんはスリーパーだけだった場合、調整はどうしてますか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

①睡眠退行ではなく眠りが浅くなり上手く寝れないのかなと思います🤔💦
まとめて寝るタイプではないのならあるあるかなと思います。
ミルク多めにあげたりして様子みてはどうですか?

18℃ならスリーパーではなく服装や掛物で調節してあげた方がいいと思います。
これからの時期スリーパーは使わないので掛物で寝れるようにするといいですよ。

• まま

まま

ありがとうございます。
    数日まとめて寝たこともあります。また、ミルクを上げても同じで、多くするとトータルが増えたり、吐き戻しが多くなっちゃいます💦

掛物は書いた通り窒息が怖いので、どうしたらいいか聞いた次第です🙇‍♂️すみません

• 3月22日
ママリ

①睡眠退行かは分からないのですが、うちは寝る時だけオムツのサイズを大きくすると朝までぐっすり寝てくれるようになりました☺️
②寒い時はちょっと厚手っぽい服装で調節してます!
うちは足元にだけタオルケットをかけてるのですが寝相が悪いと足元だけでも怖いですよね🥺

はじめてのママリ🔰

①うちも最近3時頃になると寝てはいるけどなんかバタバタしたりモゾモゾ、同じようにちょっとだけボキャってします!
だいたいオムツがパンパンで、替えてあげるとまた寝ます。
うちはまだSサイズのオムツ使ってるので、サイズアップしたら落ち着くのかもと思ってたりします。

②足が冷たい時うちはレッグウォーマー履かせてます。
あとは服の厚みで調整とかですかね🤔