※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
家事・料理

5倍粥を炊飯器で作る時は1合に対して、水は、750mlでしょうか?子どもが…

5倍粥を炊飯器で作る時は
1合に対して、水は、750mlでしょうか?

子どもが、今日から9ヶ月なので
3回食をしようかとおもうのですが、
何時頃食べさせていますか😳?

どっか出かけたりした時とか
お昼の時間にあげられないときは
みなさんどうしていますか🥺?

それと5倍粥がモチモチしすぎてて
子どもががうぇーってなるんですが、
まだ軟飯じゃ早いのでしょうか😭??

また、離乳食の簡単に出来るような
おかずのレシピなどあればみなさん教えてください!
つかみ食べのオススメや
離乳食のおかずとかでオススメのものあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

750mlであってます!
どこかに出掛けた時もお昼持っていって一緒に食べさせてます😊
うちは朝6:30-7:00の間、
昼11:30、夕18:00です😊多少前後しますがおおよそこんなスケジュールです!
ご飯はもう何倍ってするの面倒になって、普通のご飯に少し水足してグツグツしてます!たぶん軟飯くらいの固さですが普通に食べてます😊

おかずもお野菜(人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも等)をまとめて炊飯器で柔らかくして、全部みじん切りして、混ぜて自家製基本のお野菜mixってして1回分ずつ冷凍してます。解凍するときにトマト混ぜてトマトスープにしたり、鰹節かけて和風スープにしたり、カボチャまぜてサラダにしたり、とうもろこしフレークまぜたり適度にアレンジしてます😅

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!
    あってるんですね、めっちゃおもちみたいにベタベタしませんか?
    9ヶ月になったばかりですが、
    軟飯じゃ早すぎますかね?

お昼はフリージングのやつ持っていきますか?
    そのあげた後もミルクとか飲ませてますか?

なるほど、おかずもそういう風でいいんですね、
    バランスさえとれてればいいですもんね!

あと、離乳食食べ終わった後になくのは足りないんでしょうか?
    そういうことありますか?

• 3月22日
ママリ

9ヶ月で軟飯です!
あまり柔らかいのが好きじゃなくて7倍粥は2週間くらいで終わり、軟飯になりました🤣
それでも多少はネットリ感あるのでご飯単体で食べるとたまにオエってなってます(笑)

時間は
6:00、11:30、17:30です😊
外出先ではBFのお弁当とか食パンとかバナナあげてます😂

つかみ食べ大好きなので
軟飯でふりかけとか納豆、作り置きのミートソース、ひじき煮混ぜて、片栗粉入れてラップで平らに伸ばしてフライパンでおやきにしてあげてます!
おかずも卵焼き、豆腐ハンバーグだったり、
BFに小麦粉や片栗粉でおやきにしたりしてます😄

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!
    軟飯は5倍粥よりベタベタする感じですか?
    ご飯単体であげない方がいいんですかね?

なるほど!
    6時にあげてるのはすごいです!私も見習います!
    まずご飯あげてから着替えとかさせればいいんですかね?
    どうしても着替えてからごはんあげるので遅くなってしまうんですよね😭

外出先ではあげたあとミルクとかも飲ませますか?

おかずありがとうございます!作り方も教えて貰えると嬉しいです!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

5倍粥ほどではないですが、冷凍するときにつぎ分けるときはモッテリしてるなぁ…て感じます😅
    単体であげるのは全然いいと思いますよ!
    ただ、少量ずつにしたほうがオエッとしにくいかもです。
    うちはまだ丸呑みすることも多いので、親子丼にしたり、色々混ぜておやきにすることが多いです😊

うちは旦那と私が5時半起きなので一緒に起きてくるので逆にご飯急かされて💦(笑)
    4月から保育園なので早起きはありがたいんですが💦

朝ごはん食べてからすぐに着替えます!
    つかみ食べやコップ飲みで汚れちゃうので食べ終わったら全部脱がせてます😂

最近はご飯で多少保ってるので、欲しがるときだけ食間9時、15時、寝る前にフォロミあげてます。
    外出するとあんまり飲まないけど、一応持ってって飲ませることもありますよ😌

BFおやきは一袋に対して小麦粉大さじ1〜2で混ぜて焼くだけです🤣
    柔らかめなのでひっくり返しにくいけど、子供は食べやすいみたいです!

• 3月22日