※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
子育て・グッズ

子どもが迷走神経反射になり、病院で診察を受けたが、大きな病院では特に異常がなく、迷走神経反射の可能性があると言われた。今後の再発や症状の長さについて不安がある。

長くなります💦
お子さんやご自身が迷走神経反射になったことがある方いますか?ご自身がなったことある方小さい頃からなっていましたか?

子どもが顔面蒼白で意識朦朧みたいな状況が先日2日連続で起こりました。
初日は朝起きた時から顔色が悪かったんですが少ししたら段々顔色が戻ってきていたのでそのまま様子見ていたんですが、お菓子を食べたら喉に引っかけて少しだけ嘔吐、大丈夫か聞いたらお腹が痛いと言い少しゴロゴロしているのでかかりつけの病院にいきました。病院行く途中、いつもより遅く起きたのに目をつぶろうとしていて何かおかしいと思い目を完全につぶってしまわないようにずっと声かけ続けていました。ぐったりした感じがありました。病院に着くとそれはだんだん良くなってきたんですがいつもより元気がありませんでした。
病院では尿検査の結果や腹部エコーして奥の方に下痢便ぽいのがあること、その日行く前に食べてたお菓子を喉に引っかけて少し吐いた事お腹が痛かったということから、今のところお腹の風邪か嘔吐下痢と言われまた顔色悪くなれば夜間診療で見てもらってくださいと言われました。その場で吐き気どめを入れてもらいました。

でもその日帰ってからは何もなく過ごし次の日の朝から14時頃まで何もなく元気で嘔吐も下痢もなし、様子もいつも通りだったので子どもが公園で遊びたいと言うので連れて行って直前まで元気でピンピンしてたのに、遊び始めてすぐに家に帰ってゲーすると言い出し車に戻りました。顔と唇白くなっていました。車を走らせるとまた前日のように目をつぶりだしたので、そのまま休日当番医へ。前の日のように目をつぶってしまうので声をかけ続けていました。呼びかけには弱々しい声を出すことも出さない事もありました。
血液検査をしたけど特に悪くなく、紹介状を書いてもらい次の日大きい病院へ。

大きい病院の先生はそこまで大変な状態のものとは思っていない様子で一応心電図とってみましょうとのことでとりましたが悪くなく、私たち親からの聞き取りや初日の病院での尿検査などから嘔吐下痢の菌が入っていたのかもしれない。吐いたり吐き気が刺激になって起こった迷走神経反射じゃないかとのことでした。今の年齢は検査ができないのではっきりとは言えない
愚痴みたいになってしまいますが、忙しいのはわかるのですがこの時の先生の言い方や態度が今思い返しても嫌な感じでどうしてこの症状でうちに紹介してきたんだ?〇〇先生がどういう検査を求めているのか私にはわからないなど言われて、ただでさえ子どもがそんな状態になって不安だったのにとても嫌な気持ちになりました。
大きい病院でのフォローは今後なし、かかりつけ医に相談してとのこと。かかりつけ医の判断で必要があればうちにかかる事もあるかもしれないとのことでした。
その後家で嘔吐や下痢熱もなくまた元気に過ごしていました。

自分で家に帰ってネットで調べたところ迷走神経反射の時に起こる失神は1分くらいのものと書いていたんですが、子どもが朦朧とした感じになったのは2日間とも10分くらいでした。そのくらいの長さの事もあるのでしょうか?
吐き気や吐くことから失神が起こることもあるのでしょうか?
本当に迷走神経反射なのかな?と考えてしまいます。
一度なってしまうと今後またなってしまうのでしょうか?

コメント

M・W

私が迷走神経反射になります。小学生にあがった頃から数年に一度、忘れた頃になるのですが(最近もなりました)、強い腹痛や極度の疲労・脱水などの時に急に気持ち悪くなり汗がドッと出て意識が遠のきます。
身体に大きなストレスがかかるとなりやすいらしいです。
私の場合は周りから声をかけられれば1分位で回復しその後は朦朧とはしません。

10分も朦朧としてると心配ですよね。
うちの子も熱性痙攣後の回復に時間がかかり朦朧としている時間が長いので心配になります。
回復後はまた元気にしているのなら一安心ですが、また同じようなことがあった時話せるように、↑のような詳しい記録は医療証とかと一緒に持っておくといいと思います。