※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
お金・保険

家を購入することが危険かどうか悩んでいます。支出が多くて生活が厳しい状況で、子供が病気で休んだ時に収入が減る心配があります。どうしたらいいでしょうか。

家買うか悩んでます

先日中古の一軒家ですがリフォームされた家に一目惚れしました。内見もしてきましたが条件が良すぎてここしかないと思いました。エアコン全室+火災保険や色々つけて35年ローンで月6万。若いから40年ローンも組めるよと月55000円。3月中に契約してもらったら10万円のニトリの商品券付き。手取りはふたり合わせて32万です。乗用車2台持ちでまだ支払いがあります。しかも両方ともハイオクなのでガソリン代も高いです。支払いがあるうちは乗ろうと思います(あと2年)
光熱費とかどれぐらいかかるか分かりませんが大体で計算すると30万は飛ぶと思います(2人ともお小遣いなし)。こんなカツカツで生活するのは危なすぎるでしょうか。子どもが熱出たりして休んだら給料満額じゃなくなるのでいつも2人で32万貰える訳ではありません。貯金は60~70万ぐらいしかありません。
家買うの危なすぎますかね?💦

コメント

まりこ

私貯金50マンで家買いました😂
生まれたばかりの子がいたので、夫の29万円でなんとか6万円5千円のローンの家😂😂

住んでた賃貸が8まんだったので

ひゃー楽になったーって
感じでした😂

  • まりこ

    まりこ

    6万円5千円ってなんだ!!!
    😂

    6万5000円のローンの家です☺️

    • 3月22日
  • すい

    すい

    すごい!ちなみに貯金とか出来てますか?

    • 3月22日
  • まりこ

    まりこ

    買いたての時は浮いた分貯金でした☺️
    その頃は生命保険も貯蓄型生命保険を夫に25000円入っているのみの保険で、満期で300万のものに入ってました!☺︎

    毎月余りそうで月の終わりに余ってたら欲しかったものを買ってたので、現金貯金は1年たった頃くらいだったかと🌟☺️


    家でトラックあって🤭羨ましい!
    ひとまず引っ越しで7まんくらい飛びましたし、私も家具は使ってたのあったので、買いたしたのは電気くらい☺︎💕でした!

    • 3月22日
  • すい

    すい

    ちなみに光熱費どれぐらいでしょうか?

    • 3月22日
  • まりこ

    まりこ

    その時は水道代6000円くらいの、
    電気ガスで、23000くらいだった気が‼️🌟

    補足読みましたが、保育料が結構高く設定されてますね🌟
    4万円とかの保育料だと、
    結構稼いでいる方かなと思うので🌟
    全然行けそうな感じです☺️


    私も夫の奨学金11000円払ってました☺️

    でも私と違うのが、電動自転車を買って、車はあまり使わなくしてました!^^🌟

    • 3月22日
  • すい

    すい

    やっぱ3万くらいしますね💦

    イマイチ見方が分からんくて😅‪‪
    親にはそんな高くないと言われたのでもう少し安いかもしれません( ̄▽ ̄;)
    年収は2人で540万くらいです!

    田舎すぎて車必須です😭
    旦那は家から40分
    私は家から10分で職場に着きます💦
    私は自転車で行ける距離ですが行き帰り坂しかないのでしんどくて笑
    引っ越したら旦那30分私15分くらいになるし、隣の市に移ることになるんですが保育料が今のとこよりも安くて🥺

    • 3月22日
  • まりこ

    まりこ

    年収540あれば✨✨✨
    光熱費は、最高の12月の金額を書きました☺️

    電動有れば坂なんてちょちょいのちょいですよ☺️🌟
    私は週一しか車動かしてないです☺︎💕

    逆にですよ!!もしその値段の家で
    難しいー💦とかなると、
    家買えないです☺️友達の家のローンの話とか聞いてて、たかっ!!!!っておもいますもん!

    現実に立たされたら、ないならないなりに動きます笑💕☺️

    • 3月22日
  • すい

    すい

    やっぱり車が足を引っ張ってるみたいです😥
    私もこの家でキツかったら実家出れんやないか!って思って思いますしお話聞いてたら同じような感じでもやれてる方はいるのでできなくは無いのかな〜と💦
    ただリスキーですよね( ̄▽ ̄;)

    • 3月22日
  • まりこ

    まりこ

    まず変えれるとしたら、携帯代と、保険の見直しができますね!🤔


    私2000円の保険
    夫10000円の保険です🌟
    あとは貯蓄型保険25000は貯金として
    携帯代もahamoなので2人で8000円

    なので
    うちは、携帯と保険で20000円になります^^

    • 3月22日
yママ🔰

途中でやめることが、できないので、カツカツでの購入は凄く苦しいと思います。また、商品券や現金でのキャッシュバックはどこで買おうとけっこうついてきました。
でも、早ければ早いうちに家購入はした方がいいです。金利は固定ですか?
1度ファイナンシャルプランナーに資金計画出してもらうといいとおもいます。

  • すい

    すい

    やっぱそうですよね💦
    金利はうちの会社の名前出せば安くなるみたいです!
    一応この値段は金利1%での計算になります。

    • 3月22日
  • yママ🔰

    yママ🔰

    だいぶ金利安いですね。
    変動ですかね…🤔💭給与の3分の1がローンなのが単純に望ましいと言われてます。
    困った時に実家を頼れるなら🏠心配しすぎかもしれないですね。

    • 3月22日
ピィ

危ない気がします(>_<)
家具家電収納やら色々揃えるのもお金かかりますし赤字続きでしたら貯金はすぐなくなると思います💦
ハイオク乗用車なので税金も高いですよね?😭
固定資産税もプラスでかかります😥

  • すい

    すい

    家具は1式とりあえず揃ってるので買い出しはほぼないかと💦
    あってもとりあえず商品券で揃えれる範囲かなと💦

    はい💦税金高いです😭
    固定資産税は3万なのですごいお得に感じてます🥺
    ↑高いでしょうか💦

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

カツカツは怖いのでまだ実家にいられるなら手取り上がってからの方が安心かなと思います。
お子さん小さいですし💦

  • すい

    すい

    実家は私の実家で母にはおっていいと言われるんですが旦那が長男なのもあり、義両親からも早く家を出て欲しいみたいで…旦那も家出れるなら出たいみたいで💦
    あと、私たちが退かないと兄夫婦達が戻って来れないので出来れば早めに出たいのはありますがやっぱカツカツは危ないですよね😔

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    複雑なんですね💦
    家賃考えると月6万ならって思うけどカツカツなのが怖いですよね💦
    車1台に出来れば1番いいですが💦
    あとは固定費の見直しして携帯代とか下げるとかですかね💦

    • 3月22日
  • すい

    すい

    田舎なので車1人1台は必須です😭 不便ですよね〜
    携帯代は私は2400円ですが旦那がちょっと高いので見直そうと思います!

    • 3月22日
はじめてのママリ

手取り32って決してもらってないわけじゃないと思いますが、車が高いんですかね?
一度しっかり生活費計算してからの方がいいかなと思います😅
実家暮らしで貯金できてないと、外出たら貯金できませんよ😅
お子さん小さいのでこれからどんどんお金かかってきます。

中古とのことですが、築何年ですか?
エアコン含めた家電は何年目?
古い家電は電気代使いますし、10年で壊れ始めるというので、やり直しとかでお金かかるのでは😅
見た目綺麗でも私は耐震性とか気になっちゃいます💦

ローン額は安いと思うので、良い物件ならいいと思います😊

  • すい

    すい

    車関係が高いです💦
    田舎なので車必須なんですが独身時代に2人ともスポーツカー買っちゃってて支払いが終わればコンパクトカー買う予定です!
    実家にいると甘えが出て逆にお金使っちゃって貯金できませんでした😔
    築25年です!
    エアコンは新品のがつきます!家電は5年ぐらい使ってるかと💦
    耐震は新基準のものなので大丈夫みたいです!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車はどっちか一括で払えないですか?
    車のローンあると家のローンはキツそうですし、維持費もかかりますよね?
    ローンって借金だから余分に金利払ってるわけですし💦

    もし買うとしても全部屋にエアコンついてても、使わない部屋はもったいないのでその分値引きしてもらうとか考えたほうがいいかも。
    エアコン、使わないと壊れるので😅

    正直、築25年だと私は考えてしまいますが、エリア的にそういうエリアなら普通かな?

    • 3月22日
  • すい

    すい

    貯金全部使えば1台終わるって感じですね💦
    わたしも全部屋に付けなくてもいいかな〜と思ったんですがみんなにエアコンは付けるのにもお金かかるから最初に全部一気につけとき!って言われました💦
    津波が来ないエリアなのでいいなあと思ったんですが🥺

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに高い車なんですか😅
    ローン借りるのに手数料とかガッツリ取られましたが、その辺も込みの値段なのでしょうか……
    津波来ないエリアなのは私は最低限で探しましたが……
    他の方も書いてますが、築25年、仮にご夫婦が30歳としても40年ローンで70歳完済、その時に家は築65年なのでどこかしらの修理は出てきますし、外壁サイディングなら、10年に1回100万円とかかかってきます😅
    お子さん、正直今って一番お金かからないので、今後かかり出すと〜と思いますが💦

    正直、カツカツでも気にしない人は気にしないですし、私みたいに不安症な人はいくらあっても不安なので、最後はご夫婦が決めることかなと思いますが、義実家が〜とかでは出られないほうがいいと思います😅
    あと住んでみるといろいろ気になって直したくもなってくると思うので、その辺の折り合いつけられるか、とかですね😅
    転勤族なので引っ越し何回もしてますが、引っ越すたびに収納変わってきて何かとお金かかるので💦
    うちも一軒家建てて最近引っ越しましたが、ローンとか修繕費の積立とかマジヤバって思ってます🤣
    カーテンだけで26万円🤣
    ほんとすぐ売れないし、マイナスになることの方が多いのでよく考えられたほうがいいです💦
    水回りもどこまでリフォームされてるかの確認は必須かな……
    給湯器とか15年もすれば壊れますしね😅

    • 3月22日
あー

条件もその位ならよくある条件ですし

実家住みで貯金60万しかないなら私からしたら今でも相当かつかつな生活だなって思います🙃

2年支払い終わる前でも軽に乗り換えたりして貯金もう少し頑張ってからにしたらいかがですか?

契約金や諸費用で現金も必要ですよ。

  • すい

    すい

    契約金は10万で家具家電は揃ってるのでローン通ればすぐ住める感じです。
    あとその家に一目惚れしちゃって家の条件も良すぎてこの家買わんかったら後悔しそうで💦
    けどカツカツってやっぱり怖いですよね…

    • 3月22日
🍠

貯金無しで新築買いましたが
カツカツならやめた方がいいです!!

ハイオク2台はきついと思います💦

  • すい

    すい

    そうですよね😭

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

一目惚れした時が買い時なので買うべきですよ!

  • すい

    すい

    今不動産の方に値下げ交渉してます笑

    • 3月22日
ゆり

契約時に手付け金など必要になりませんか?
うちは仲介業者入れて個人間の売買で中古戸建て購入しましたが契約時に売買価格の1割現金で手付け金支払いがありました。
それに加えて住宅ローン実行までに火災保険加入も必須になります。
引き渡し後は引越し代、鍵交換や細々した物で数十万は出ていきます。
そもそも車2台分のローンがある状態での住宅ローンは厳しいかと思うのですが…
その辺りは大丈夫なんですか?

  • すい

    すい

    仮おさえみたいな感じで10万初めに必要ですが火災保険など全部込みの最大値段提示なのでこれ以上あがることはありません!
    引越しは父がトラックドライバーなので会社からトラック借りれば引越しにはお金かかりません。実家を引っ越す時もそれで引っ越しました。
    あと2年経てば保育料は免除になるし車のローンも終わります。
    この2年がカツカツなんですが同じ家はないのでそこで悩んでる感じです💦

    • 3月22日
みの

これだ!と思う家が現れたら買うタイミングかと😆✨
なかなかいい物件ないですから!、
これから死ぬ気で働いたらいいわけですし❤️❤️

  • すい

    すい

    死ぬ気で働くつもりです!
    が、現実そう甘くないのかな〜なんて🥺

    • 3月22日
くー

スポーツカーなら、そこそこ高く売れないんですかね?
今の車売って、安い中古の軽に乗り換えれば大丈夫そうなような。。

  • すい

    すい

    私の乗ってる車は今売ってもそんなに高く売れなくて💦
    今少しずつ値が上がってきてるところなので売るならもう少し先かな💦

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

1馬力で32万ならなんとかなりそうですが、2人合わせてってところが不安要素ですね…
子供が体調崩して仕事に行けなかったり、2人目を妊娠した場合など、リスクが高いかなと思います💦
固定資産税3万ってかなり安いですね😳
1期3万とかではなくですか?🤔
あと、犬猫が病気をしたりするのも視野に入れておかないと危険です💦
うちの猫が膀胱炎になりご飯を変える必要があり、2kg2500円から2kg6000円のご飯に上がりました😵笑
光熱費もペットがいると節約出来ないので今まで以上を予想してた方がいいと思います。
買ってしまえば手放すのは中々大変なので、本当によく考えた方がいいと思います😭

  • すい

    すい

    そうですよね💦
    いえ!全額です!すごいお得ですよね🥺
    一応動物病院勤務なので治療はほぼタダで見てくれてるので助かってます😌 療法食が必要になっても原価で買えるのでだいぶお得かと🥺
    一応実家の別宅の一軒家で1年生活した時毎日エアコンつけっぱなしで最高3万だったのでこれくらいなのかなーとか思ってました💦
    親にも子どもが体調崩して仕事休んだりしたら給料満額貰えるわけじゃないからそこが不安と言われました。ホントそうです。よく考えます。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全額はすごいですね!
    病院代ほぼタダなのも羨ましい…🥺💞
    うちは今夫婦2人で2階ほぼ使わず戸建の1階のワンフロアのみで生活してますが(1LDK)猫がいるのでエアコンシーズンはつけっぱで光熱費1番高くて4.5万です😭💦
    私も20の時に結構カツカツで購入したので、気持ちはすっっごくわかります…
    同時に、結構キツイ生活になることも自分が経験して分かっているので😭笑
    贅沢は出来ないしお金の不安はありますが、買ったことへの後悔はないです!
    車の支払いがある2年間をなんとか乗り切れればって感じですね😊👌

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

住みたい!と思える家に出会えたのは羨ましいです!✨
スマホ代とか車とか変更して節約できそうなら私なら買いたいです❣️
ローンが通るか、事前審査だけでも出してみるとかどうでしょう😊

アラフォー👩🏽

私は後悔したくないので気に入ったなら買うかもしれません😊
でも築25年でそんなに高いんですか🤔2500万とかですかね??フルリフォームされてるんですかね??
住んでみてカツカツになれば、、
保険や携帯代など、見直し出来そうなところを削りますかね!

  • すい

    すい

    そんな感じです!
    フルリフォームになります!
    わたしも後悔したくないので買いかけてますがみんなに停められてる感じです笑
    不動産の方に値下げ交渉中です笑

    • 3月22日
 なな

築25年だと
35年ローン組んでも
途中で建て直しませんか?

カツカツだとその建て直し費用も貯められないし
子供の学費がかかる頃と重なるし、
そのあと老後資金も貯めないとですよね?、、、

家買って
年間いくら貯金できますか?💦

つっくん

女性は働ける時が限られますからね。2人目3人目が出来た時も考えた方がいいです。
産休育休辛かったって人周りに多いので💦金銭的に😅

ママリ

手数料、登録費、諸経費引越し費用とかは確か現金必要な部分ありましたがそこはクリアですか…?💦

あと転勤族で引越し何回かしてますが、家具家電意外とカーテンと照明はかかりました。

私なら貯金70万ならやめときます💦ちょっと買った後が怖いです😖