※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、アラームに気づかず心配している女性。夜中に寝かしつける際の対策を相談しています。

聞いてください。
私恐ろしいことしてしまいました。
私の息子はまだ生後20日です。
哺乳瓶嫌いでミルクは飲まず完母です。
そのため、もちろん頻回授乳もたくさんあり、最近はあまり寝ない時期に入ったのかしっかり部屋を暗くしても授乳間隔が10分から1時間になることが多く私もそういう日は一睡もできてません。昨日もそうです。
一昨日のお昼12隙すぎから頻回授乳が始まり、昨日の朝5時まで続き寝らませんでした。
そして今日ですが、いつも通り19時頃から頻回になりリビングでは抱っこをしてないとベッドに下ろすとぐずっていたのですが、0:05に飲んだのを最後に珍しくぐっすり寝ていました。
息子が夜中寝なくなる前は放っておいたら3時間以上寝てしまう子だったので、たとえ授乳間隔があかなくても毎回アラームは欠かさず設定してます。
もちろん今回も3:00に設定したのですが、私は眠りに集中してしまい気づかなかったようです💦
前回授乳してから4時間25分経った4:30頃に息子が泣き出しそれでやっと起きたのですが、まだ眠く寝ぼけてまだアラーム鳴ってないからアラーム鳴るまで何とか寝てくれないかなぁと寝ぼけながら思い4時間25分も経っているのにまた寝かしつけようとしました。もちろんアラームなんて設定されてないのでどんなに待ってもアラームは鳴りません。
息子ももちろん泣き止まないので、それでやっと起き上がった私はやけに目がいつもよりスッキリしていて、授乳間隔を図るアプリ見たら前回の授乳から4時間25分と書いてあり事の重大さに気づきました。

まず、
・アラームに気づかなかったこと。
・4時間以上も経ってるのにまた寝かしつけようとしていたこと

昨日の日中もアラームに気づかず3時間40分だったところできづきました。
もし、息子が泣いてくれなかったら、泣いてても私が寝かしつけようとした時にまた寝てしまっていたら…考えるだけで恐ろしいです。
最悪のパターンが何度も頭をよぎります。

赤ちゃん第1のこの時期に一瞬でも自分の睡眠を優先してしまったこと反省してます。母親失格ですよね。睡眠より赤ちゃんの方が何倍も大事なのに。

起きれる対策を教えて貰えませんか?
隣で旦那も寝ているためアラームを何回も鳴らすと起きてしまうので出来ればそれ以外で何とかなればなと思います。

コメント

さかな

結局、数時間飲まなかったくらいでは死にません
よく寝る赤ちゃんを持ったママは
特に深夜4-6時間空いてたなんてある事だと思います


アラーム以外で起きる方法はないかと…🥲
赤ちゃんの心配をするか
旦那が起きる可能性を選ぶかですね
寝られてる時点で幸せだと思うので少しばかりアラームで旦那が起こされてもいいのではと思います
それくらい、父親になったのだから覚悟すべきですし
それが無理なら空いてる部屋があれば部屋をわける
なければ
引越しをして部屋をわける
しかないかなと思います😂

その時期、といういうか…どの時期でもアラームと泣き声以外で起きることは無理です

あまり気にしなくて大丈夫
そんなきっちり3時間じゃなくていいし
1回くらい6時間程度あいたって
赤ちゃんは餓死しない
いまはまだ寒い時期だし熱中症なんかも大丈夫かと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児は授乳間隔が1.5時間〜2.5時間と聞いてそれ以上は脱水症状や乳幼児突然死症候群の危険性があると聞いて焦りました💦

    アラームしかないですよね💦
    思い切って音量も大にして旦那の眠りが浅くなろうが起きようが文句言われようが赤ちゃん第1で、アラームならそうと思います。

    • 3月22日
天使のまるちゃん

育児お疲れ様です。
1度感覚が空きすぎてしまうぐらいならきっと問題ないですよ、とりあえず安心してくださいね😢🤍
今回のことを深く反省されている様なのできっと次回からは気づくと思います!ですが予防のためにアラーム増やしておくと安心ですね🌸
あまり自分を責めないでください😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました😌
    アラーム増やします💦今までアラーム1回で起きれるタイプだったので育児始まってからの自分を甘く見てました😣

    • 3月22日
  • 天使のまるちゃん

    天使のまるちゃん

    寝れずに疲れが溜まってしまってるんですよ🥲旦那さんがおうちにいる時にすこしでもまとまって寝る時間をもらえるように甘えてみてください!私は土日の朝に旦那が起きてきたらとりあえず見ておいてもらって次の授乳までは気兼ねなく寝かせてもらい、少しスッキリします🥹✨

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日は見てもら得る時間が無いので土日は色々と変わってもらおうと思います💦

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

ストイックすぎます!!💦
大丈夫ですか?心配になりますよ~💦

一時間半寝過ごして赤ちゃんがどうにかなるなら、人間激減してますって😵

新生児育ててると自分に厳しくなるお気持ちはわかるんですけどね😫

乳幼児突然死症候群などの情報はどこからですか?
一度産院に授乳時間についての不安を電話できいてみるといいですよ💦

あと起きたら大丈夫ではなないですからね💦
極度の寝不足は普通に倒れます。本当に。
赤ちゃん抱っこしてるときに倒れたら後悔しっぱなしですよ💦
たまには旦那さんにかわってもらってください😭

夫婦で寝不足になりながら、仕事・育児・家事を分担していく時期なんです。仕事してくれているから…って引け目を感じなくていいですからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの頃から自分にストイック過ぎるとよく言われます🥺
    よく良く考えればそうなんですよね💦
    ただ産院でも3時間ちょっと過ぎたら必ず助産師さんが起こして母乳あげてたのでなおさらこれ4時間以上飲まないのはダメなのかと…
    どこ情報かまでは覚えてないですが、一睡も出来ないかなりナイーブな時にこんなに飲ませなきゃいけないのかなって思いながら色々調べちゃって、その時に乳幼児突然死症候群と書いてありました。だから必死になって飲ませてて💦それに3時間授乳はなるべく守りましょう。というのも目にしました。産院でも3時間すぎたら必ず起こしてたのもあって信じてました😵

    変わってもらいたいのですが、旦那は毎日残業で帰ってくるのが22時とか23時はざらで、朝も6:30には出ていってしまうので見て貰えなくて💦祝日もしごとなので土日だけでも代わってもらうつもりです💦

    • 3月22日
むーむー

気にしすぎですよ😅
そんな何時間か飲まなかったくらいじゃ時期的に脱水にはならないと思います
寝不足ならミルクも試してみては?飲まないってことですがお腹空いたら飲むと思います🤔
ミルクになれさせて夜パパにもこどもみてもらうか昼間休みなら旦那にこどもみてもらって昼寝するとかした方がいいと思う🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院でも最低でも8回〜10回の授乳になるように3時間以上たったら助産師さんが起こしてたのでそうするべきなのかと思ってました💦
    ミルクお腹すいてる時に飲ませたことあるんですがそれでも20ml飲んだところでいらない!と泣いておっぱいで落ち着くか、飲みきっても1時間もあかずにおっぱい探し始めて泣くんです。
    それに、2週間健診で体重の増え方的にミルクなしで完母にしてねと言われてそうしてます💦
    夜パパに見てもらいたいのは山々なんですが、毎日残業が当たり前な会社・立場で22時23時に帰ってきて朝6:30には出ていってしまうのでそうなると見て貰えなくて💦
    祝日も休みがないので、土日だけでも見て貰えるようにします😣

    • 3月22日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    うちの産院では夜はママも眠れたほうがいいから赤ちゃんが寝てるなら起こさなくて大丈夫よって言われてましたよ😊うちはよく寝る子だったので12時に授乳したら朝5時くらいまでは寝てましたね🤔

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院によって違うんですね💦
    お腹すいたら自分で起きてくれますもんね😌
    そんなに寝てくれると助かりますね😣

    • 3月22日
  • むーむー

    むーむー

    そうですね
    子供は我が家3人いますけど寝不足でねれないとかはあんまりなかったです😊みんな良くねるこで寝かしつけしなくても勝手にてるようなこたちだったので😅

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親孝行な子達なんですね😳
    私も皆さんの助言の元今日は3時間で起こさずに自分で起きるの待っていたら今のところいつもみたいに頻回に授乳することなくて、もしかしたら3時間で起こした事が少しでも頻回授乳に繋がってたのかな?と感じてます💦

    • 3月22日
  • むーむー

    むーむー

    あとはまだ0ヶ月なら飲むのに疲れちゃって寝ちゃうこともあるからよけいだと思います🤔
    まだお腹いっぱいじゃないけど飲むの疲れたからもう寝ようってうちのこはなっちゃうタイプだったので慣れるまでは搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてから直母してました😊

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    体力使いますもんね😮‍💨
    その方法だと哺乳瓶も慣れてくれるし良さそうですね🍼✨️

    • 3月22日
めりー

頻回授乳きっついですよね🥺私も2人完母だったのでわかります。お疲れ様です!
そんな恐ろしいことしてないですよ。大丈夫。ご自分を責めないでください☺️
4時間くらいでしたら、あかちゃんからママへのサービスタイムくらいに思って。現に泣く息子さんに気づかなかったわけじゃないんですし!
そこで寝かしつけて寝てくれたのなら、ただママが恋しかっただけと思って、またお腹がすけば泣いて教えてくれます。
お母さんの睡眠も大事です。

どうしても起きたい時間があるならやっぱりアラームかなと思うので、旦那さんのことは気にしなくていいと思います!
そこで文句を言うなら違う場所で寝ろと言います。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    頻回授乳で一睡も出来ない時もあったりで眠いはずなのに昼間は昼間でプラスで犬の世話で目が冴えちゃって寝れなくて😅
    犬が悪い訳でもないんですけどね💦私が力の抜き方を覚えればいいだけなので😣

    起きたいというか、ほんとは寝てていいなら寝てたいんですけど産院では3時間少しすぎたら必ず起こしてたしそれ以上寝かせることは本当になかったので4時間以上はすぎてはいけないものだと思ってました💦
    旦那のことは気にするの辞めます😂

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

なんか自分に厳しすぎませんか?
これからの育児疲れますよ💦
もっと力を抜いてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ子どもの頃からよく言われてて、それでひとりで溜め込んでうつ病も経験したことあって直したいんですが根っからの性格なのかなかなか直せなくて🥺
    力の抜き方覚えたいです💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭辛いですよね。
    息抜きを強制的にとるのもだめですかね、、
    コーヒー一杯でも飲むとか☕️
    トイレで食べたいものを考えるとか😖

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついつい片付けとか気になるとやってしまうので気をつけます😣そして強制的に好きなことしたり寝たりしていくようにします💦

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん産まれてから、とても一生懸命に育児されてきてるんだなぁと感じました🥲
毎日本当お疲れ様です。
頑張っていますね🥲
助産師さんが言ったのは、母乳育児のためもありますかね?母乳を出すためには、今の時期1日8回は吸わせた方がいいみたいです。
うちの下の子もよく寝る子で、しょっちゅう4時間とか空いてました😂!
逆に上の子は夜中も頻回授乳だったり、なかなか降ろせなかったり……
母乳も3〜4時間くらいで上げられれば大丈夫ですし、5時間だって、一度くらいなら大丈夫ですよ!
多分、赤ちゃんもママに休んで欲しかったんじゃないかな🥺
パパさんに言いづらい気持ちもわかります。
向こうは夜中起きないのに、こっちがうつらうつら授乳して落としそうになって怒られた時、申し訳なさと旦那への怒りと気が狂いそうでした
でも、今思えば睡眠不足で正常な考えが出来なくなってたなとも思います🥲

寝れる時は寝ましょう!赤ちゃんと共にちょこちょこ睡眠して、次第に睡眠不足解消したり赤ちゃんも成長してきますから✨

そして今は、赤ちゃん第一であり、母体も第一にする時期です!!少し肩の力抜いたり、時々旦那さんに昼間でも夕方でも見ててもらいぐっすり寝られるといいです。
主さん、少し肩の力抜いて、一度リフレッシュができるといいです😖
ママだって息抜きしてもいいんですよ!
なかなか出来ない環境でしたらごめんなさい。でも旦那さんにわがまま言ってでもそういう時間作れたら…と思います!

主さん。あまり責めないでくださいね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    完母推奨の病院だったので母乳育児のためもあると思います💦
    助産師さんにも8回〜10回は吸わせてと言われて、3時間おきにあげるようにしてたのですが、それどころか頻回なときは最高20回あげていて😣
    3時間こえて寝たのが入院中以来で余計に心配になってしまって💦
    なかなかおろせないってこともやっぱりありますよね😩
    もしかしたら旦那に分からないように授乳しながら涙止まらなくなったり、イライラしちゃってたから言葉には出さなかったけど息子には分かってたのかもしれないですよね💦
    男は授乳しないのに文句言ったりとか行動で示してきたりするからずるいですよね😭
    でも怒る気力もないし…
    子どもの前では喧嘩できないなとも思うし😖

    チャンスだと思って寝ます😣

    そうですよね💦土日だけでも代わってもらおうかと思います🥺

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月22日
ママリ🔰

お気持ち、すごく分かりすぎて思わずコメントさせていただきました。😭

新生児期は色々と神経質になり過ぎてました。
その頃実家にいましたが、泣き声で両親を起こしてしまわないように夜間のアラーム(音を出さずバイブレーター)も細かくかけてましたし、吐き戻しも気にしていたので授乳後30〜40分は抱っこして、また3時間後授乳して…と寝る時間削ってました。。
アラーム止めて二度寝した時は飛び起きて急いで授乳した事もありました。

通院していた産院では、2週間検診の時に体重増えてるから起こして授乳しなくて大丈夫と言われました。
そこからは泣き声が聞こえてから授乳するようになりました🤱
(生後20日付近で記録を見てみたら、長いと5時間寝ていて授乳も6時間空いている時もありました😳)
まだ産後間もないですし、寝れる時は寝て自身の回復の為にしっかり休まれても良いかと思います💦
寝ることは母親失格とは思いません!!
睡眠不足は思考力やメンタルも不安定になります。
産後で体力・気力もギリギリのところで育児されてると思います😢
そんなにご自身を責めないでください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲

    初めてだから余計にああしなきゃこうしなきゃとか言われた通りにしなきゃってなっちゃって気を張りすぎなんですよね😭
    吐き戻し対策に3、40ふん抱っこしてたってことは全然休めなかったんですね💦
    私ももし二度寝した時は血の気引きます😣先輩ママさん達はそれくらい大丈夫って言ってくれるんですけどね🥲二度寝するくらい疲れてるし飛び起きるくらい神経ピリつかせてますよね💦

    起こさなくていいよって私も言われたいです🥺
    うちの子1日換算だと、55.3gずつ増えてるのに…完母にしてねってだけで起こさなくていいは言われませんでした😣
    とはいいつつ皆さんの助言の元昨日から起こさないようにやってみてます!
    やはり長い子は5時間6時間空きますよね!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私も、新生児期は友達のママさんが「楽しんで」や、「多少放っておいても育つから」等アドバイスしてもらってましたが、全然楽しめないし放っておけずとにかく付きっきりでした🥲

    昨日から起こさないように試してみてるんですね!
    産院によって指導法もそれぞれあると思いますが、もう少しで1ヶ月検診もありますし、体重の変化も分かりますので試してみるのは良いかと思います😊
    不安なことは医師や助産師さんに直接相談できるチャンスですので、聞きたいことまとめておく事をおすすめします☺️

    私もまだまだ新米ママです。
    お互いに緩め方を見つけながら楽しく育児ができるといいですね☺️

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    そうなっちゃいますよね😖
    赤ちゃんは可愛いし、ほんとに目に入れても痛くないくらい可愛いけれど、乳幼児突然死症候群とか呼吸のこととかそういう知識ばかり頭に入ってきて過保護気味というか…心配になっちゃって自分で自分の首占めることになっちゃうんですよね😭
    だからまだ楽しみ方が分からないです💦

    そうなんです!その甲斐あってか自分で3時間から4時間で起きてくれるし、頻回の回数も半分以下に減って寝れる時間が増えました🥹✨️
    そうですね!1週間後に健診なのであと一週間はとりあえずこれで様子みて見ようかと思ってます!
    質問したいこと忘れちゃうのでメモにまとめときます😂

    そうですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 3月23日