※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
住まい

子育てに不便な現在の物件での暮らし。引っ越しのタイミングや経験を教えてほしい。引っ越しを検討中。

お子さんが出来てから引っ越した方教えて下さい。
現在1DKのマンションに賃貸で6年住んでます。
2人で住む分には文句なく私も気に入ってる物件なんですが、色々と子育てには不便な造りなんです。
去年の3月が更新だったので次の更新は来年3月。
子供は1歳4ヶ月になります。
その時期に引っ越すように準備するか、頑張ってもう2年住むか。住むとしたらその先の更新は?
少なくともここで小学生のお子さんは見かけた事がないので、それまでには引っ越すことになるかと考えてます。

なので皆さんの引っ越したタイミングやきっかけ、その時のお子さんの年齢、物件はどう選んだのかなど教えて下さい。
もちろん賃貸でなくても大丈夫です。
多分我が家は次も賃貸だとは思うんですけどね😅

コメント

ママリ

私なら引っ越ししたいです!
私は2DKアパートに住んでましたが、2人産まれて収納が明らかに足りないのと、夫が日勤夜勤の交代制だったり上の子が幼稚園に入る歳になったりとライフスタイルの変化を感じて一軒家買いました!
いずれは一軒家に住むつもりでいたので、良きタイミングだったと思います。

• ユウ

ユウ

ですよね、収納スペースが…😅
    妊娠中も頭を悩ませて断捨離しましたがそれでも狭いです。
    良いタイミングでお引っ越し出来て羨ましいです。
    ちなみにアパートと近い地域に家は買われましたか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

元々収納少なかったのですが、大人2人ならなんとかなるんですけど子がいるとやはり💦
    小学校区域とかは違いますが、同じ市内に買いました☺️

• 3月22日
  • ユウ

ユウ

我が家も収納の狭さが引っ越時から気になってたのでとても分かります。
    2人でギリギリだからクローゼットなどに子供の分を置く隙間が…😂
    同じ市にされたのですね、
    参考にさせていただきます‼️

• 3月22日
na”suke

私も1LDKに住んでいましたが子供が産まれ3LDKの少し郊外に引っ越しました!
理由は都会だったので、家賃が高く車を持つにしても駐車場も高いのが理由です。

結果家賃も下がった上に広くなり引っ越しててよかったと思ってます🙆‍♀️
今息子が1歳4ヶ月なんですが、ちょうど色々できるようになる時期で歩ける時期になるものは取っては遊び、めちゃめちゃ散らかります。
これからものも絶対に増えてくるかも思います。
私はあのまま1LDKに住んでたら物で溢れかえっていたしもっと大変だったろえな、、と思います😂

• ユウ

ユウ

私も現在都内に住んでます。
    それでも地域の相場より少し安い物件に住んでるんですけど…😩
    郊外だとそんなに変わるのですね!!
    我が家は仕事上、車が何台か必要なのでそこも踏まえてチェックしてみたいと思います。

現在進行形のお話もありがとうございます。
    これから動き回るようになると、雨の日とかはのびのびと遊ばせてあげるスペースもないしなぁ…と考えてしまいました。
    参考にさせていただきます!

• 3月22日
ママリ

よく引っ越します!
直近だと去年(子供当時2歳4歳)で引っ越し、もう時期1年経つタイミングで今年また引っ越し予定です😊

我が家は旦那の仕事が主な引っ越し理由です!

• ユウ

ユウ

お仕事で引越しは仕方ないですね!
    不躾だったら回答いただかなくて大丈夫なのですが、引っ越される場所は会社などが用意してくれるのでしょうか?
    それともご自分達で探されるのですか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

住む家は社宅です。
    なので場所も物件も選べずど田舎の山の上にあるボロボロ社宅だったり、東京のど真ん中にある綺麗な社宅だったり…転勤先と住む場所は毎回運だと思って生きてます😂😂

• 3月22日
  • ユウ

ユウ

社宅なんですね!
    お安く住めて良いなってイメージだったんですが、そんなに地域差があるのですか😅
    知らなかったです、教えていただきありがとうございます。
    大変だと思いますがお引っ越し準備頑張って下さい💪

• 3月22日
4kidsだだんだん

アパートの3DKに5人で暮らしてます💦
子供が増えるにつれ、収納も足りなくなり、大きくなるにつれ走ったりするので下の階の方に迷惑になると思って3LDKの一軒家に引っ越すことにしました!😊

• ユウ

ユウ

5人家族、賑やかですね!
    子供が大きくなるとどんどん荷物も増えますし大変ですよね。
    騒音問題、私も少し心配してます。
    元気いっぱいになるとソファから床に飛び降りたり走り回るんじゃないかなと🤔
    そう考えるとやはり一軒家は安心ですね。

• 3月22日
チックタック

年少さんに上がるまでには
引っ越しておくと後々絶対に楽です
2LDKがおすすめです
わたしはシングルで子供が異性なので後を考え半年後に引っ越しますが
遅すぎました
この時期に保育園変えるのはかなりしんどいです。。
子供も友達と学校通えないのが可哀想ですし
できれば年少までに引っ越しておけば順調だなと思います

• ユウ

ユウ

この質問をするまでは家が手狭だと不便だなと自分の事しか考えてなかったのですが、子供のことを考えると早い方が良いですよね😓
    経験からの助言ありがとうございます。
    先延ばしにせず考えて行きます。

• 3月22日
ママリ

長女が生まれる前に、今も住んでいる2DKに引っ越してきました!次女も産まれやっぱりもう手狭で、作りも子育てに適してなく、せめて2LDK以上〜を求めて明日内見に行く予定です🤣
私も都内なので、広さを求めると家賃最低12万以上はかかってきます…更新料も本当にもったいないしいずれは購入したいとも思っていますが、今は家も金利も爆上がりで今じゃないと思いもう少し賃貸予定です😮‍💨
私は正直、都営住宅でも全然いいです🤣安いし綺麗なところあるし日当たりいいし!笑
来月から通う保育園と、夫の職場もあるので今のところ地域は変えずに探してます☺️

• ユウ

ユウ

新居探しお疲れ様です。
    私も今の地域で探すとそれくらいになってきます。
    駐車場も借りる必要があるのでそこも考えると頭が痛いです…😓
    戸建憧れるんですが身分不相応かと思って尻込みしちゃってます、良いタイミングで買えると良いですね!!
    都営住宅は頭から抜けてました!😲
    旦那のご両親が団地住まいですが、建物が古いので老朽化の補修工事やフルリフォームなど行っててちょっと羨ましいです✨
    新しい物件探し頑張って下さい💪

• 3月22日
さらい

学校入る前に家たてました。

• ユウ

ユウ

家建てたの羨ましいです!
    学校に通うくらい大きくなると、個室だったり必要スペースが増えそうなイメージです。
    それも良いタイミングだなと思いました☺️

• 3月22日