※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義理の妹の結婚でご祝儀について悩んでいます。10万円のご祝儀と交通費、ホテル代を出さないことに疑問があり、幼児2人を連れていく場合、いくらが適切か悩んでいます。

義理の妹のご祝儀についてです。
主人が長男で義理の妹が結婚します。
他の兄弟には10万ご祝儀を出しておりますが、交通費、ホテル代を出さないようです。
ちなみに遠方からは私たち家族と、相手方の両親だけとの事。
連休でホテルが高いので自分で手配するよう言われました。両親も自腹だからと
両親はゲストではないのでもともと要らないと思いますが、、、

私たちは結婚が早かったので兄弟からはご祝儀はもらっていません。別にそれは良いのですが、高いから出せないと言うのが腑に落ちなくて
いくらくらいなら失礼になりませんか
幼児を2人連れてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いしたい気持ちはあるのに、少しモヤモヤしてしまう感じですね😅
参列もお子さん連れて、となると大変ですし😣

失礼な言い方になったら申し訳ないですが🙇🏻‍♀️💦、
こういう風に言ってくる方は他兄弟方のご祝儀金額と差がある(自分達が低い金額)と分かったら、文句というか陰口を言われそうな気がします…💦

ご主人の意見や義妹との距離感にもよりますが、
私は影で言われたり色々めんどくさくなるのが嫌なので、10万包んで義妹とほどよく距離おきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    私も他と比べられるのもいやなので結局のところ10万出すと思います。
    結婚となってからあれ?となる事が増えたので少し距離を置きたい気持ちです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々見えてきますよね😅
    私も義妹がいますが、表面的にサラッとしか関わってないです💦笑
    ご主人や義父母の手前もあるので、親族としての最低限の関わりでいいと思います🙄

• 3月22日
あんこ

わたしも他自腹でも10万出して距離置きたいなと思います!

わたしの弟も結婚したのですが、この結婚するしないの時期から、ん?と変なだなあと思うところがポツポツ出てきて、正直関わりなくないです。
なので、手切金じゃないですが、バンと出してスーッと距離置こうと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に嫌いなわけじゃなかったのでちょっと引いてしまっているのが現状です
    やはり普通の感覚ではないんですね、、、
    しかし、今回はもやもやしつつも10万出しておこうと思います。

• 3月22日
ママリ

ご祝儀もらってない上に交通費、ホテル自腹でご祝儀辞退もないって失礼すぎます。
私なら縁切れて良いので欠席します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今まで普通にお付き合いしてきたのですごく残念で、、、
    気持ちよく出席したかったのですがもやもやです。

• 3月22日
ぽん

義両親に相談してもいいかなと思います
でも、兄の立場なら10万だすのは仕方ないかなと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    両親が自腹だからと言うのが謎すぎるんですけど、これって伝えた方いいのですかね?
    ご両親はホスト側だと言うことの理解してない発言なので。
    この場合プランナーさんは何かおっしゃらないものなのですかね。

もやもやしつつ10万は包むこと夫婦で決めました。

• 3月22日
  • ぽん

ぽん

あなたも、ゲスト側ではないとおもいますよ💦
    なので、宿泊費や交通費は自腹の方が多いと思います

• 3月22日
はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリさんもゲストではないので、御両親が自腹宿泊ならおかしくはない話ですかね👀
でも言い方ですよね〜😂
ご兄弟の結婚式に行くのに宿泊費は負担って結構聞きますよね🤔

何かストレートに頭で思ってることそのまま失礼に伝えてくるタイプなんだなという印象ですね💦
お車代も出なさそう(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!自腹が多いとは知りませんでした。
    そうだと思います。ご両親には出してないから出さないと言うと思います、催促はしませんが😂
    今まで大学の卒業祝いに、毎年誕生日もプレゼントなんかもあげていたのでなんだかショックというか。

パートナーの顔を立てて10万包みます。

• 3月22日