※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が休みの日に息子が言うことを聞かず、幼稚園に行きたがらない悩みです。息子は旦那に甘やかされているため、母親が注意すると嫌がる状況です。どうすればスムーズに送り迎えできるでしょうか。

もうすぐ年中の息子の幼稚園の送り迎えを毎日私がしているのですが、平日に旦那が休みを取ると、朝からパパパパで言うことを聞かなくなりケジメがつけられなくなりしないといけないことも全くしません。

普段、私といる時は遊びながらも言うことを聞き、やる事はちゃんとやって率先して動くことが出来ており、毎朝幼稚園に行くのもスムーズに行けています。
なのに、旦那がいると朝嫌々で私の言うこと一切聞かず、パパと幼稚園行きたい!と癇癪で泣き叫び、遅刻しそうになります💦

どのようにして声かけ等の対応をしたら、スムーズに幼稚園に連れて行けるのでしょうか、、

私以外の人が送り迎えをすると、いつもと違うので息子の様子も少し変わったり、次の日にいつも通り私が朝送って行くと、幼稚園に着いた途端幼稚園嫌々で泣いたり嫌がってしまうので、旦那に行ってもらうと後々大変なことになります💦
そして旦那はちゃんと子どものことを注意深く見れないので送り迎えを任せられません💧

旦那はずーっと甘やかして、ダメなことも一緒になってふざけてやるような、けじめをつけられない父親でした💧
なので、息子も旦那がいるとけじめがつけられなくなっています。
その分、私が注意、怒らないといけなくなり、息子にとって嫌がられる存在になってて、私よりも旦那の方が好きで甘えてるのかな、、とパパがいいと言われるたびに落ち込みます、、

コメント

moon

ここはパパが厳しくするのがいいのかなと…🤔
うちは私が厳しくすることはパパも同じように厳しくしてくれてます😊もちろん甘やかす場面も同じように…🖐
夫婦で同じ立ち位置で子どもと接してるため、パパだから〜ママだから〜っていうことはほとんどないです😊
強いて言えば寝る時はママじゃなきゃだめってぐらいです😂
なので、うちはパパが3交代勤務で平日朝家にいたりしますが、パパの送迎でも子どもの様子は変わらずです🖐

はじめてのママリ🔰

そんな時期ありましたー!

夫は仕事で朝早く家を出るのですが、たまに自宅から打ち合わせなどに向かう時は子供がパパ!パパ!でした😅

子供は癇癪は起こしませんでしたが泣いて泣いて、私も仕事があってバス通園なので急いでいるのでイライラしてましたよ!

夫は怒らないし私がその分鬼のような存在なので嫌な役回りばっかりやらせやがってー!って夫に怒る事数知れず😅

子供にとってパパは朝普段居ないからレアキャラなんですよね笑

だから次の日朝居ないとまた泣き出して困ってました💦

なので、夫が遅く出勤する時でも子供起こす前に家から出てもらってました💦
悪いなぁとは思いますが主に子供見てるのは私なので😅

年長くらいにはもう泣かなくなって、朝夫が居ても塩対応でしたね😅
なんだかんだママー!って感じですのできっと今だけのレアキャラだと思って思い詰めないでくださいね🥺

ゆか

パパがいるときはふざけたりしちゃいますよね、支度にも時間がかかったり…
レアキャラなので、なんで今日はパパいるのー?☺️ってテンション上がるのは仕方ないかなと🤔

パパを教育するのは難しいですかね😅
息子さんへの声かけとかじゃなく、ご主人も平日休みで朝いるならたまには送迎するようにしたら、そこまてレアキャラじゃなくなって、テンションも落ち着くかなと…
普段ももう少しご主人に任せるとか…

ご主人に信用がないから任せない、という選択をするとどうしても今の状態からは抜け出せないんじゃないかなと思いました💦
パパと行くことが未知ですごく楽しそうな気持ちになるけど、実際にしてみたらそうでもなかった~みたいになるかもしれないですし🤔
りりりさん以外が送迎した次の日は、幼稚園についた途端泣いたり嫌がったりするのは、何か理由があるんですか?
急にママと離れたくなくなるとかですか?

ご主人に送迎をさせると後々大変なことになる、というのも繰り返したら慣れないですかね…?💦

うちの夫は平日休みはないんですが、たまに遅く出勤できる日には夫に送迎してもらってます。
もし私に何かあったときに、幼稚園の送迎や対応が何もできないようじゃ困るので…😅

はじめはパパと行くときはずっと抱っこして!と甘えてたりしたようですが、いまは落ち着いて私と行くときと同じように行ってるそうです。

基本的にはママと行きたい(自転車で楽だから)けど、パパと行くと決まってるならパパと行くわ~(歩きなのでちょっと疲れる)みたいな感じです。