※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

新生児と旦那の寝室について現在里帰り中で来週自宅に戻る予定なのです…

新生児と旦那の寝室について

現在里帰り中で来週自宅に戻る予定なのですが
その際寝室を旦那と分けるかどうかで悩んでいます。

出産前までは寝室にベビーベッドを置き
3人で寝ることを想定していました。
しかし産後、夜中の育児をやっている中で
この先、夜子供が起きた時に旦那も
起こしてしまう事が気になり始めました、、

旦那自身は俺も起きて一緒に寝かしつけやるとか
ミルク作るーとか言ってくれているのですが
仕事もしているし、仕事の中で車の運転も多いので
夜はしっかり寝て欲しいとわたしは思っています。。

戸建てでまだ子供も1人目なので
部屋も余っており寝室を別にする事自体は可能です。

皆さんは旦那さんとの寝室どうされていますか??
また、子供と同室で寝ている方は
夜泣きした場合旦那さんはどうされてますかね💦
泣いてもあまり気にしていないか、仕事に支障が出た等
あれば教えて頂きたいです、、

宜しくお願い致します!

コメント

ひなまるママ(27)

1人目も2人目も一緒です!!
案外男の人気づかないみたいですよ🤣
旦那も毎日熟睡なのか
気づくことほとんどないです🤣

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😭
    そうなのですね…!!!
    うちの旦那も図太い部分があるので気にせず熟睡してくれてればそれで全然いいのですが、、😂
    ひとまず同室で様子を見てみようと思います🥺

    • 3月21日
deleted user

里帰りから帰ってからずっと同じ部屋で寝てます🥺
しばらくは起きておむつ替えや、母乳だったので授乳後のゲップなどしてくれてました!
慣れてからは、あまり起きなくなりました😂

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます🙏
    ままりさんは同室なのですね!
    なるほどです、、!
    旦那の体調見つつ
    気が済むまで夜の育児
    参加してもらおうと思います✊
    そのうち慣れてままりさん家のようになってくれるといいです🥹✨

    • 3月21日
みゃーの

私は産後手伝い0 知り合い0
だったので、育休制度もないので給料削ってでも休んでもらいました。

お金は厳しいけど、その分育児に入ってもらって、家事も無理矢理やらせました⇽
なので今まで別で寝たのは熱の時ぐらいです!

男の人ってあんまり起きないんですよ、、、実は、、、
子供が泣こうが喚こうが「ぐーがーぴーぴー」といびきかいてて笑
なのでまずは試しに同じ部屋でいいと思いますよ!
本当に起きてしんどそうであれば別室に。

まずは夜中にどんだけの頻度で子どもの世話をしているのか。
それは知っておくべきかと。

我が家は休んでる間は(たまに)起きて一緒にオムツ替えたりしてましたが、基本寝てました。
一時期何度も起こして寝不足の時もありましたが、仕事の休み時間に寝たりして何とかやってましたよ。

仕事は日曜日のみ休み
週6 朝5時家を出て、帰宅が19時~20時の現場職です

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😭
    生活リズムまで教えて下さって
    ありがとうございます!
    とっても参考になりました🥺
    そして他の方も仰っているように
    結構気にしない方が多いんですね😂
    ちょっと安心しました!笑
    うちの旦那も神経質なタイプでは無いのでそのうち気にせず
    寝てくれそうな気がしてきました、、😇
    ひとまず、旦那の疲れ具合などは気にしつつ同室で様子を
    見てみようと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月21日
ゆう

一人目も二人目も寝室一緒です!
うちの夫は夜泣きで起きたことなんか一回もないです🤣夜泣きよりも私のため息で起きる事はあります笑
うちは夫を起こしてしまうっていうより、手伝ってくれない→喧嘩の流れになるので、寝室分けたかったです笑 でも賃貸で部屋ないので仕方なく一緒です😇

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ため息で起きるに笑ってしまいました😇旦那さん何かを感じとってらっしゃいますね笑
    自分がストレスに感じるなら分けるのもありですよね💦
    とりあえず最初は一緒に寝てみて
    それがストレスになりそうなら分けてみようと思います🙌

    • 3月21日
a♥︎

わたしも旦那さんが気掛かりなので
(心配しなくても起きないかもですが😅)
1人目産まれた時から別室で寝てます😴
あとは旦那さんの出勤時間が早朝だったり、夜勤もあるので朝早くアラームで子どもが起きたら…とかも気掛かりだったので別のが楽でそうしました😊
ただ子どもが風邪ひいた時の看病もわたし担当になりますが😂

  • みー

    みー

    気にしてしまいますよね😣!
    なるほどです旦那さん夜勤もあるとなるとそれはそれで気にしますね💦
    同室で自分がストレスだったら
    別室にしてみようと思います🙏

    回答ありがとうございました😌

    • 3月21日
えーちゃん

部屋が余ってるならわけてもいいんではないですかー?
うちは狭いので赤ちゃん用の布団の隣に夫婦のマットで横に寝てます。
もちろんその人によるんですけど、
うちは泣いてても起きないですね😅

女の人は👶の鳴き声に敏感なのですぐ起きるけど、
男の人は起きれないイメージですね笑

なので、隣に寝てみてもいいんじゃないかなー?とは思います
それで起きるなら別室にしてもいいかなー?

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😌
    えーちゃんさんの旦那様も
    起きない派なのですね!
    他の方も起きない方多くて
    だんだん安心してきました、、笑
    そして女の人は赤ん坊の鳴き声に敏感なのは驚きです😲

    そうですね!最初は一緒に
    寝てみたいと思います✊

    ありがとうございました😊

    • 3月21日
しろくま

うちは旦那も一緒に寝ていましたが、赤ちゃん泣いても旦那は気づきもせず全く起きませんでした!笑

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なんだか皆さん全然気にしない旦那様が多くて安心しました😂笑
    なので同室スタートでやってみようと思います🥹
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
みーたんママ

全く同じこと考えてました!
私は最初は分けるつもりでいます🥹
赤ちゃんと私はリビングで寝ようかな、、でもな、、って感じで寝る場所に悩んでますが、、

  • みー

    みー

    やはり最初考えてしまいますよね😣
    リビングだと水回りが近くて
    楽そうですよね!

    • 3月22日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    確かに!!でもなんか明るいからか赤ちゃんの体内リズム?が整わないかな、、とか思っちゃいます😭

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

子供2人とも新生児期から一緒に寝てますが、基本的に夜泣きで夫が起きることはなかったです😂
なので案外平気なんじゃないかな。
一緒に寝てみて、しんどそうなら別室にするとかでも良いと思いますよ😊

  • みー

    みー

    結構気にしない、、と言うか
    そもそも起きない旦那さんが
    多いみたいですね😂
    はい!旦那がしんどくなったら別にしようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 3月22日
deleted user

別でした!
最初、3人で寝てたんですが、娘の夜泣きと夫のいびきで起こし合ってたので全然寝れず😭
夫が寝不足で仕事に支障出ると別にしてから、私も娘も安眠できて平和です👍笑
ただ、みーさんの場合はまだ新生児なのでせめて夫が次の日休みの日くらいは夜間対応変わってもらった方が良いと思います🥲

  • みー

    みー

    なるほどです…!!夜泣きばかり気にしていましたがいびき問題を完全に忘れていました😂
    うちの旦那もいびき爆音なので
    子供が起きるようなら別室検討しようと思います🥲
    そして土日は夜間対応変わってもらおうと思います✊
    回答ありがとうございました😌

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

残念ながらギャン泣きしてもピクリとも旦那は起きませんよ😂男は脳のつくりが違うとかで起きれないらしいです!ホントいらいらしますよ。
もちろん中には起きれる旦那さんもいます!

はじめてのママリ

旦那さん…起きません😌
多少眠りは浅くなってるみたいですが、1人目のときも2人目も夜泣きしてたことを知りません。「姉はよく寝てたよねー」ってこないだ言ってました😌結構起きとったよー(笑)

はじめてのままり

わけてます。だんなは仕事柄ミスが許されないので。わたしも別のほうが気を使わず楽です

deleted user

赤ちゃん起きたらあやしたりします。ミルク作る時だけです💦起きない時はそのまま寝てます(笑)

ゆかっぺ

同じような感じでできれば旦那にしっかり夜は寝て欲しかったので、一階と2階で分けて寝てました!
うちの場合は旦那が音に敏感で赤ちゃんの夜泣きでも必ず起きてしまうからですー💦そんな男の人も稀にいます!
里帰り中にやっぱり泣き声で起きちゃうねってわかったので(たまに泊まってた)、自宅に帰ってきてからは分けて寝てました!
それでも泣き声聞こえるそうなので耳栓してもいいからー💦と旦那にその辺は任せてました。

起きない人の方が多いので、起きない人なら一緒で全然いいと思います!
ただ私は戸建てに住んでて寝室が2階で、
おむつ替えなどすると手洗ったり頻度多くていちいち2階から一階の洗面所に降りるのめんどくさかったので、関係なく分けて寝てたとは思いますが🥺


5ヶ月過ぎたあたりから同じ寝室で寝始めました!
それでも夜泣きあって起こしちゃうことありましたが、おっぱいあげれば大体落ち着いたのと、夜のおむつ替えはなくなっていたので雑音とか電気つけたりとかなかったはずなので、そこまで支障なかったかなと思ってます🙌

次の日休みの時に夜泣きして起きなかったときはイライラして起きろや😊💢と思うことももちろんありましたが、
自分が夜中頑張ったので休みの日くらいは日中旦那に明日預けてゆっくりお昼寝したりしてました!
夜中1人で頑張ってるんだから休みの日中くらい面倒見てくれるよね?と強気でいけます🙏

他の方もおっしゃってますが、夜がどれだけ大変なのかは一応経験しておいてもらった方がいいと思いますよ!