※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
サプリ・健康

精神疾患に詳しい方、教えてください。時々、息苦しいときがあります。…

精神疾患に詳しい方、教えてください。

時々、息苦しいときがあります。何でもないリラックスしてる時とかです。
逆に忙しいときとかは気がまぎれるのかないです。

数年前からあってこの症状が煩わしくて嫌です。

心当たりがあるのが、不妊治療していた時に、ストレスで息苦しい症状が初めて出ました。ヒステリー球ってやつにもなりました。また背中痛くなったり食欲なくなったり、動悸で明け方起きたり不眠になったりしました。診断こそ受けてないですが鬱でした。

で、漢方と鍼灸と運動とかで治って、現在2人の子供がいて、自分としては、たいした悩みはないです。

が、何もないとき息苦しいのがあります。

これって、この鬱になったときの症状がたまに何かの拍子に出ちゃってるんでしょうか?パニック症とかになってるんでしょうか?

因みに鬱っぽかったとき、呼吸器内科で体の症状調べてもらって異常なしで、精神的なものだろうと言われ、精神の薬処方されてます。飲みませんでしたが。 

この症状は何なのでしょう。例えばパニック症とかって、特にパニックな状況にならなくても発作が出たりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自律神経失調症ではないでしょうか。
喉に何かが詰まったように息をするのも意識しないとできなくなります。
そんな感じではないですか?

  • たかこ

    たかこ

    それ、体調悪くなった当時も検索してそれに辿り着きました!喉に詰まった感じはないんですが、何となーく息苦しくなって、深呼吸しちゃう感じです。で、深呼吸しても何か肺が固いというか??吸いきれない時あります‥いろいろ周りにも聞いて肩こりとか肩甲骨が固いとそうなるとか聞いたこともあり、体ほぐしたりしています。そうしてるうちに何となく消えていって、また何となく症状出てきたりします😥
    あの、それって、悩みなくってもなる感じですか?今現在は悩み無くってむしろ幸せ💕くらいです。でも体は疲れているから症状出るんですかね。育児で確かに疲れてはいます。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によって感じ方はよりけりだと思いますが、概ねおっしゃってる感じです!
    私の場合、冬が多くて、季節性鬱ってこんな感じかな?と思ってます。
    私も同じくいろいろ検査したけど、原因はなく、ストレス性のものと言われました。
    だいたい日光によく当たるようにして、規則正しい生活を心がけていたら、段々と良くなります。
    確かに肩こりもあるんですが、どちらかというと規則正しい生活ができていない時になりがちです。
    最近、寝不足などはないですか?
    激務な生活をしていた時が、一番酷かったです。
    稼げてはいたし、楽しかったのですが、体調も崩しがちでした。

    • 3月21日
  • たかこ

    たかこ

    そうなんですね〜💦規則正しい生活‥夜間授乳で時々起きますが添い乳なので起きてんのか寝てんのかよくわかんない感じの睡眠です。が、新生児のときよりだいぶ楽にはなりましたが。でも原因それですかね。
    同じです。わたしもちょうど不妊治療してたとき仕事も激務で夜勤もしてたし、体はしんどかったけど楽しかったんですが、変な症状出るようになりました。はじめてのママリ🔰さんも症状は息苦しさですか??嫌ですよね😭煩わしい〜

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みとかないので、気づくまで時間がかかるんですが、ふとした時に気づいたら、気になって気になって・・・
    症状は息苦しさ、偏頭痛が頻発、手の震え、肩こり、眩暈、喉のつっかえなどです。
    あーー、なってるなーってわかります。

    • 3月22日
  • たかこ

    たかこ

    やっぱり似てますね😭でも目眩とか困りますね!仕事とかしにくいですね。病院行ったりしてますか?わたしは特に煩わしいな、くらいで本当に息できなくなる訳じゃないし緊急じゃないし精神科とか行きたくないし、って理由で行かないつもりですが。行った方がいいんですかね💧

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ったって解決にならないですし、気がついたら治ってることがほとんどですので行っていません。
    子育て中に精神科や心療内科ってハードル高いですよね。
    眠くなる薬がほとんどだと思うので、育児中には飲めません。
    働きながらも難しいです。

    • 3月22日
  • たかこ

    たかこ

    ですよね。騙し騙しこの症状と付き合っていくしかないって感じですね😅病院は本当行きたくないです😅
    お互い無理せず休める時休んで頑張りたいですね!

    • 3月22日