※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

先月入籍して3月に結婚式をします!今はまだお互い実家に住んでいて別居…

先月入籍して3月に結婚式をします!
今はまだお互い実家に住んでいて別居中で2月ぐらいから一緒に住もうという話だったんですが昨日旦那さんから3ヶ月ぐらいだけ俺の家で同居してほしいと言われました!
最初アパマンとかに行って物件を見てたのに最近市営の方が安くていいって言ってて旦那さんが話を聞きに行くと二人の去年の年収?だとすぐには住めなくて子供が生まれて3人になると住めますと言われたらしくそうなると予定日が7月で産後1ヶ月は実家にいるので住むのは8月になります。
生まれる1ヶ月前にも実家にいようと思ってるのでそれまでの2月ぐらいから5月ぐらいまでの3、4ヶ月を俺の家で同居しようといわれました。
結婚する前から同居は絶対に無理って言ってました。
しかも一軒家じゃなくてアパートの4階で間取りは3DKで広めですが玄関開けたらすぐダイニングテーブルが目の前に置いてあってそこが中心で周りにトイレやお風呂に部屋3つって感じです。
一番イヤなのがダイニングテーブルの真横にトイレがあって汚い話少し大きなオナラとかしたら丸聞こえだと思います(;o;)
旦那だけならまだしも義母や義父に聞かれたくないし義父は義母の再婚相手なので旦那すらちょっと気を使ってる感じなのにうちはさらに気使うし今からお腹大きくなって初めての妊娠で不安なのにわざわざストレス溜まるような事したくない(;o;)
世の中の完全同居してるお嫁さんからしたら3ヶ月ぐらいガマンしろって感じですよね(>_<)
でもなんとか回避したいです(>_<)
もうすぐ一緒に住める❤!
料理下手だけど勉強しようとクックパッドの本買ったり家具とか家電見たり色々楽しみにしてた分ショックが大きいです(T_T)
自分の親にも今日相談しますが生まれるまで家にいていいと言われればこのまま実家にいようと思いますが世間的に結婚したのにずっと別居っておかしいですよね(;o;)
どうしたらいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<)
諦めて同居するべきでしょうか(;o;)

長文失礼しました(;o;)

コメント

ゆきち

理由が理由なので、私はお子さんが生まれるまでご実家でいいと思いますよ(^^)
やっぱり妊婦さんにとってストレスは1番体によくないです!!!
入籍してても住居の関係で別居って家庭は知人にもいますし、変に思いません(*^O^*)

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    別居でもおかしくないですか!!
    嬉しいです(;o;)
    旦那説得します(;o;)

    • 1月18日
whisky

何だか…再婚相手の義父さんが気になります。
何もないと良いですけど、万が一の事もありますし、実家に暫くいる方が安全かなと思います。

  • ぽん

    ぽん

    義父さんは義母さん大好きで普通にイチャイチャしてるのでそのへんは多分大丈夫です(^^)
    ありがとうございます!
    実家にいれるように説得します(>_<)

    • 1月18日
バービー

無理です。
あゆさんにとって引っ越しは2回になって大変だし、3DKじゃ心が休まる場所も無いですよね。

逆に旦那さんがあゆさんの実家に来るのはダメなんですか?

もしダメでも新居が決まるまでは別居でも良いと思いますよ。

もし市営で入居出来なかったら3ヶ月どころの同居じゃ済まなくなりそうです。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    無理ですよね(;o;)
    心休まる場所はきっと旦那の寝室だけになると思います!
    そっちが嫁いだのに俺が行くのおかしいだろって昨日言われました(T_T)

    • 1月18日
りえ

結婚してもしばらく別居してた友達がいましたよ。そこの場合は新築で家を建てていて、予定より遅くなったのでしばらくお互い実家にいたそうです。
住む場所の問題ですし、妊娠中はストレスは大敵ですので、同居は辞めておいた方がいいと思います。
私も同居してますが、やはり気をつかいますし、慣れるのに時間がかかりましたよ。

  • ぽん

    ぽん

    同居お疲れさまです(;o;)
    ホント尊敬します(;o;)
    実家にいれるように親にも相談してみます(>_<)

    • 1月18日
あかねこ@

逆にあゆさんの実家で同居はダメなんですか?

  • ぽん

    ぽん

    昨日聞いたらそっちが嫁いだのに俺が行くのおかしいだろって言われました(T_T)

    • 1月18日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    あはは、旦那さん何か勘違いしてますね😅
    夫婦って嫁いだ方が下じゃなく、対等なんですよ✨
    よく女は3歩下がって歩くって言いますよね。

    それって、何かあったらお前だけでも逃げろ、俺が守るって意味なんですよ。

    何だか日本は男が稼いで女が家に入ると言う風潮があるので、男尊女卑な人が多いですが、実は夫婦は対等。

    男は女を守るから、女は男を立てる(後ろから支える)んです。

    どっちかが我慢する関係なら、わたしならちょっとお金がかかってもマンスリーで二人で暮らすとか、やっぱり赤ちゃんが産まれてから一緒になるか…。

    あゆさんが最初から嫌と言ってるのを我慢しろって言うなら、ちょっと先が思いやられちゃいますね💦

    二人が納得できる案が出ますように~✨

    • 1月18日
hiiro

マスオさん的な旦那さん結構多いですよ?

ストレスは良くないですし
妊婦は具合悪くなったりでずっと寝ていたい時もあります。
そんな時に気を使いたくないですしね。

私は別居でも旦那さんと仲良く居られるのであれば、全然アリだと思います!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    うちの周りにはあまりマスオさん状態の人がいなかったのですが結構多いんですね!
    今までは仲良かったけど今回の事でケンカになったのでどうなるやら(T_T)

    • 1月18日
ぐでたま

今賃貸借りても勿体ないですし自分の実家か、みなさんの通りマスオさん状態もありかなと。

あとは我慢して同居もありかなと。
うちは長男なので仕方なく今週から同居になりました。
まだ何ともないですが気を遣うのはつかいますし、ストレスも感じてくると思います。

  • ぽん

    ぽん

    同居お疲れさまです!
    すごく尊敬します(;o;)
    きっとストレス感じますよね(>_<)
    マスオさんはイヤだと言われてしまいました💔

    • 1月18日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

状況が、すごく似てます😊✨
わたしも主人の会社の社宅に入る予定でしたが、事情があり待ち時間が出来てしまいました😢💓
なので、旦那の実家で同居をしてましたが…
同居したくない派なら絶対しない方がいいですよ😭🙌
わたしも3ヶ月の予定でしたが、事情があり伸びてしまって…
限界がきて、アパート借りました😂🙌笑
一年以内に出たので違約金も掛かりますし、敷金礼金もいりましたが夫婦2人で快適に過ごせました😊✨

もし、お金より平穏な暮らしを望むならアパート短期でも借りた方がいいですよ😅

うちは義母さんがサバサバした方だから今は仲良く出来てて良かったですが、同居中はそれでも揉めました😭

生活感の違いって思ってるより大きいですよ😢💓

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    やはり3ヶ月の予定でも伸びる可能性ありますよね(;o;)
    前まではある程度きれいなアパートがいいなーって思ってましたが二人だけで住めるならボロボロのアパートでも全然いいって思ってます(;o;)
    考え直してくれないかなー(T_T)

    • 1月18日
なっちゃん

一緒に住むまで実家にいていいですよ、わざわざストレス溜まりにいくようなものだし、上の方の返信見ましたが嫁いだから旦那がいくのはおかしいって今時あんまりないですよ、実際に私の旦那もそうです。
初めに同居は嫌だと伝えてるのであれば尚更、市営とか、安いかもしれませんがアパートに比べて草抜きや何かしらあり付き合いしないといけないから面倒ですよ?
大丈夫ですか?

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    さっき電話でもう一度うちに来てほしいと言ったんですが絶対にそれはない!と言われたので私がそっちに行く事も100%ありえません!と伝えときました(T_T)
    草むしりとかあるんですね(>_<)
    初耳です(;o;)
    人付き合い得意じゃないのでどうしましょう(T_T)

    • 1月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    じゃあ一緒に住むまでお互い実家でいんじゃないですか☀
    うちのアパートは、全て管理会社が掃除やら全部してくれてましたが市営とかは、住んでる人がするので、ごみの日に当番で立ったり年に何回かは清掃作業あったり、参加しなかったら罰金があるとこもありました。
    あとは、昔からいるおばちゃん軍団がいちいちうるさいとか、、、
    でもこれは、場所によるとおもうので必ずではないですよ❗
    規模が大きければ大きいほど面倒くさいらしいです。
    私が住んでたアパートMAST積和不動産は全て管理会社がやってくれていて、収入により、借りれるか審査が入るのでそうそう変な人はいませんでしたよ

    • 1月19日
みかん

トイレがリビングに近いの嫌ですよねー😭
うちは同居じゃないのですがトイレがリビングに近い部屋で、旦那にも気遣いますから義両親とかもっと無理だなあと💦
これから妊娠中期、後期になったら下痢とか便秘とかなりやすいですよ(;o;)
あゆさんがストレスの少ない生活が出来ますように😭💦

  • ぽん

    ぽん

    トイレすごくイヤです(;o;)
    今まさに便秘と下痢が交互にきてて実家だから踏ん張れたり長い時間こもってたり出来るけどアパートだとトイレ1つしかないしこもれないし焦っちゃいそうです(;o;)

    • 1月18日
さち5

私、子供が生まれて3週間してやっと旦那と一緒に住みしたよ笑
その家庭によってそれぞれ理由あるし別に気にしなくてもいいのでは?私としては夫婦だけの時間が少なくてちょっと後悔ですが旦那は毎週土日に来てくれてあちこち連れてってくれたので文句はありません。
同居となると夫婦だけの時間以前の問題でストレスになるかと思うので実家にいてもいいかと思いますよ!
その分、旦那さんがお休みの時にはデートしたらいいと思います(*´꒳`*)生まれてから旦那と息子といきなりの3人生活からスタートしましたがなんとかなるもんです!

かつわか

完全同居の私が言いますが、
たかが3ヶ月の同居なんて思いませんよー!
たとえ3ヶ月でもやめておいた方がいいです😰
妊娠初期、一番お身体をだいじにしないといけない時なのに😫
私は産後、おっぱいの不調で実家に帰れずに退院した日から1ヶ月弱嫁ぎ先にいましたが、その短い期間で急性胃腸炎になり苦しみました(泣)原因はストレスです😰
同居、回避できるといいですね😣