※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
住まい

新築の階段位置についての相談です。ホール階段でリビングが見下ろせる間取り。メリットとデメリットを悩んでいます。どう思われますか?

新築の階段位置について
注文住宅でもうすぐ完成するところです。
玄関入ってすぐのホール階段にしましたが、リビングはアイアン腰壁の吹き抜けです。 2階に上がる時にリビングを通らないけど、2階の廊下からはリビングが見下ろせるという少し変わった間取りです。
この間取りにした理由は、
・リビングが通路になると落ち着かない
・子供の友達にリビングを通って欲しくない
・でも子供の帰宅に気付かないのも困る
・2階の廊下を明るくしたい
と思ったからです。

でもよくよく考えると、
・匂いや音が筒抜け
・家族の顔が見れない
という何だか悪いところ取り?な気がして来ました。

良い方に考えれば、
・子供の友達がリビングを通らない
・子供の気配は感じられる
とも思います。(無理矢理感ありますが)

ちなみに全館空調なので、寒さはあまり気にしていません。
でも、吹き抜けならスケルトン階段とかにすれば場所も効率良く使えただろうし、リビングも3畳ぐらい広くなっていました。(階段込みですが)
さらに今のホール階段の部分はシュークロから繋がるファミクロにできたと思います。

こんな間取りの家見たことなくて友達に言っても驚かれるので、変なんだろうなと思い始めて後悔ばかりです。。

正直なところ、この間取りどう思われますか⁇

コメント

ままり

素敵だと思いました!!
確かに珍しいアイデアですね。
吹き抜けは音・臭いは仕方ないですね😅全館空調なだけ🙆‍♀️じゃないですかね!
うちは1.5階の天井高で、引っ越してすぐは声が響いて会話しづらかったですが、すぐ慣れました🤣開放感あって気に入ってますよ(^^)

• れい

れい

素敵だなんて...🥹💕
    嬉しすぎます、ありがとうございます🫶🏻
    私も本当は吹き抜けじゃなくて天井高に憧れたんですが、天井高できないHMだったので吹き抜けにしたんです😂
    声が響くんですね🤣
    ちょっと楽しみです✨笑

• 3月21日
ママリ

何でしょう、間を取ってる感じなので、良いとこ取りでもあり悪いとこ取りでもあるのは当然のような気も😅

もう完成するんですよね?それがいいと思ってそうされたのであれば、それでいいと思います。自信持ちましょ。

• れい

れい

全くもってその通りですね‼︎‼︎
    間を取ってるのでどちらでもあるのは当たり前ですよね🤣
    何にしても一長一短ですよね。
    間取り決めるときはそれがいいと思ったので、その時の自分を信じます✨
    心強いお言葉ありがとうございます😊

• 3月21日
ママリ

面白い間取りですね!
どんな感じか気になります☺️
我が家はリビングスルーですが、玄関階段に変えたいです!笑

どうしても嫌になったら、壁で塞げばいいと思います!
いいとこ取り楽しんでください♡

• れい

れい

優しいお言葉ありがとうございます🫶🏻
    やっぱりないものねだりなんですかね〜笑
    後悔ばかりしてたので、いいとこ取り楽しむなんて発想なかったです✨
    ここで皆さんに聞いて本当に良かったです🥹🌸

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

夫の実家が玄関階段で、実家では自分の部屋に荷物置く習慣ができてたのに、リビングスルーになったら、2階までが遠いし、リビングですぐにゆっくりしたくなって1階に荷物が溜まってます😭

自信持って玄関階段を愛してください♡

• 3月22日
  • れい

れい

なるほど〜‼︎💡
    確かに2階に上がる前にリビングがあったら、つい荷物置いちゃいそうです👜
    そういう意見を書いてくださっている方がなかなか居ないので盲点でした😳
    参考になります!

後悔してたけど、玄関階段で良かったって思えそうです!
    本当にありがとうございます😭💓

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

素敵だと思います✨リビング部分が吹き抜けになっているんですかね?
メーカーの宿泊体験で、1階は廊下階段で、2階の廊下からダイニングが見える間取りに泊まったことがあります!

音は確かに響きましたが(特にダイニング上だったので換気扇と食洗機の音が意外と…)、それはそれで素敵な間取りでした!!

こだわりがあって、アイアンの腰壁もお洒落だろうなって思います✨

• れい

れい

素敵なんて🥹❤️
    ありがとうございます‼︎✨
    宿泊体験で使われるお家でも、こんな感じの間取りがあるんですね😳

うちはリビング上吹抜けなので、キッチンの音はマシですがテレビは2階まで響きそうです😂

ママリの皆さま優しすぎて泣きそうです🥹💓💓

• 3月21日