※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

交通事故で任意保険未加入の相手との対応について教えてください。労災か自賠責か、どちらが良いのか。

任意保険未加入の方との交通事故について
経験された方や詳しい方、教えて頂けませんか?

先週母が通勤中に衝突されました。
相手の一時停止無視で、過失割合は8:2
人身事故として警察の現場検証が終わりました。
怪我の程度は首の頚椎がズレていたり、1週間の休業、痛み痺れで通院加療中です。
相手が任意保険に加入していなく、今後どう進めたら良いのか分かりません。
現状としては、通勤中のため労災として動いているようです。
こちらの保険屋としても利益がないからか労災で進めたら?とそれだけで困っています。
調べたところ、人身扱いであれば後遺症認定があれば自賠責から3000万ほどまで保障されると見ました。
最初、労災を使っても途中から自賠責へ切替ができるようですが、その際はどのような手続きになるのでしょうか。
ここは労災で、ここは自賠責、、など
こうした方が良い!こうした!など教えて頂けませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

弁護士特約入っていないのでしょうか?

1週間程度の休業で後遺症認定はまずされないです。

• み

弁護士特約はないみたいで..
    知り合いの弁護士さんには、お金がない人からは弁護士を入れても取れないから弁護士費用がかさむだけだと言われたようです。。
    やはり労災で進めるしかないのでしょうかm(__)m

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険未加入=お金がないとは限りません。確認されたのでしょうか?
    弁護士特約は家族に1人入っていれば良いのですが、それでも未加入でしたか?

自賠責の傷害は120万が限度です。怪我の程度がわかりませんが、首のムチウチであれば慰謝料含め120万で収まると思うので被害者請求すれば良いと思います。自分でできますよ。

• 3月21日
  • み

加害者の方がお金がないから車の修理代も払えないとこちらの保険屋に言ってきたそうです。
    車の修理代は保険も未加入で自賠責も使えないとなると本人が払うか払わないかなのかなと思うのですが、万が一払ってもらえない場合にはどうしたら良いのでしょう。
    それを弁護士さんに相談したところ上記のことを言われたようです。
    弁護士特約ですが、母は車のない祖母と2人暮らしなんです。私とは別世帯になるから私の夫が加入していても無意味ですよね(*_*)

被害者請求!調べて進めて見ます!ありがとうございます🥲

• 3月21日
  • み

現在労災で治療費をいただく形になっています。
    なので、治療費を労災から全額支給していただいて、慰謝料は被害者請求を使い相手の自賠責からもらうと言うのは可能か分かりますか?(*_*)

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

払えないと言っているだけかもしれないので、ちゃんと確認させた方がいいですよ。所得証明ださせるなど。
    払えませんって根気強く言っただけで賠償義務なくなるなら皆そうしますよね。
    払えないなら裁判しますとでも伝えたらビビるのではないでしょうか?
    車乗ってるってことは日頃ガソリン代や車検、自動車税は払っているというわけですし。損害賠償も分割は可能です。

それでも払ってもらえないのなら、泣き寝入りですかね。
    弁護士特約はつけましょう◎

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

そのケガで後遺症認定は難しそうです。
こちらの保険で弁護士特約はありませんか?

• み

弁護士特約はつけていないみたいです..
    このまま労災だけで進めるしかないのでしょうか(*_*)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

相手側が任意保険未加入の場合に保障してくれる特約はつけていましたか?

• み

それも付けていないんです。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。
    弁護士特約もついてなかったようなので、交通事故紛争処理センターへ相談してみることをオススメします!

• 3月21日
  • み

任意保険未加入や自賠責保険のことでは利用できないと書いていたのですが相談だけは出来るのでしょうか?

• 3月21日