※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
ココロ・悩み

旦那の妹が男の子を出産するので、義実家に頂いた五月人形を譲りたい。子供が怖がって使えずクローゼットに眠っているため、別のお孫さんに使ってもらいたいと思っている。義実家は飾って孫と一緒の写真が欲しいと言っていたが、自分の子供は使えなかった。

批判は無しでお願いします🙇🏻‍♀️

旦那の妹さんがもうすぐ男の子を出産します。
その時に義実家にお古で頂いた五月人形を譲りたいのですが、みなさんはどう思いますか?

旦那の子供の頃に使っていた五月人形を義実家に
頂いたのですが(相談も無しに勝手に貰って来た)
上の子の初節句から何度か出そうと試みましたが箱を開けて人形を見たら怖がって泣くので出せませんでした。
なので1度も出す事無くクローゼットに眠っています😥

当初は人形供養に持って行こうかと思っていましたが
1度も飾れず供養より、別のお孫さんに使って貰えた方が良いんじゃないかと思って旦那に相談をしようと思っています。
実際に義実家には飾って孫と並んだ写真がほしいと言われていましたが、私の子供はダメだったので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうの旦那に任せたらいいとおもいます!!!(笑)嫁が話進めちゃったらもし義母にとって面白くないことだったとしたらトラブルになるでしょうけど旦那と妹で話進めてくれればなんかあっても小さく収まるとおもうので😂😂

いちこ

私なら角が立たないように、旦那に言わせます☺️

• いちこ

いちこ

雛人形も兜も、本来は身代わりになって災いなどから守ってくれるものなので、お下がりってNGと言われているんですよね💦ただそれを気にしない人がいるのも当然で、大事に引き継いでいる人もいますよね。
    義実家からお古でいただいているということなので、恐らく義両親は気にしないのだと思います☺️大切にしていたのかもしれませんしね。
    なので妹さんにというのも私はアリかと思います。

ただそれを主さんから話すと角が立つので、旦那さんから妹さんやご両親にご事情を話すのが1番かなと思いました。いるかいらないかは妹さんが判断するでしょうし、写真が欲しいと言っていたくらいなので、義両親ももし妹さんが受け継いでくれたら喜ぶのでは?と思いました😊

• 3月21日
まめ

批判ではないです。
お下がりの五月人形はNGとされているので譲らない方がいいですし譲るのなら義実家や旦那さん主導じゃないとちゃちゃちゃさんの心象が悪くなるだけなのではと思います💦
私が妹さんなら嫌がらせ?って思っちゃいます😭

あんず

私も知らなかったのですが、5月人形は一人一つとされてる様なので人にあげるのは良くないみたいです😂
私も弟が二人いるんですが兜が一つあっただけなので知りませんでした😭💦
結婚して旦那が次男なのに5月人形が家にあるのでびっくりしました🤣
でもあーいうの場所とるし邪魔ですよね😭
うちはなんですが人形供養に出そうかなっと思ってます😭

はじめてのままり

それは、義理親にはなしてるんですよね?

初めてのママリ

自分のお古をもらうなら(妹さんなら妹さん用に買ってもらった雛人形)私はいいと思いますが、なぜ兄のお古を我が子に?って思ってしまうかも。
そんなに貧乏に見える?
買えないように見える?
って不愉快になると思います😢
そして、もらうなら義親から妹へだと思います。
義姉や、兄から妹ではなく。
なので、義両親が快く思ってくれないと難しいと思います。

そして、5歳になっても怖がって泣いてしまいますか?
5月人形売り場(イオンなど)行って慣れさせてあげるのも良いかもしれませんね☺️

ママリ

5歳で泣くんですか??
そんな怖い人形なら、譲らない方が良いかと・・。すみません。

ちゃちゃちゃ

まとめてのお返事ですみません🙇🏻‍♀️

元々旦那から妹さんに伝えて貰う予定だったのとめちゃくちゃ仲良しなので関係性は大丈夫だろうと思いますが、何人かの方がおっしゃるように譲る物ではない事は知っていたのでどうだろうなと思って質問しました🥹

旦那が貰って来た時に譲り受ける物じゃないから返してきて欲しいと伝えたら1度貰った物は返せないと聞き入れてくれなかったのでそこに関しては諦めました。

ただ、義実家が飾ってほしいと言っていた手前1度も飾られずは可哀想かなと思ったのですが…
なかなかこういうのは難しいですね🥲
旦那から妹さんと義実家に一度話して貰って、供養して欲しいと言われれば供養に持って行こうと思います😌

沢山のコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️