※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりん
お仕事

妊娠中の復職後、職場の態度について相談中。同僚の1人が不満を示し、心配されている。マタハラになるかどうか悩んでおり、上司に相談したい。

妊娠中の復職。職場の方の態度について。

現在妊娠15wに入ったところで初期に出血があり、前回流産経験もあるので2ヶ月間お休み頂いていました。
先日から復帰したのですが、職場の同僚の1人が良く思っていないみたいで気を使います💧
初期の出血の件、妊娠継続出来るかも分からないので妊娠した件については主任ともう1人の同僚にだけしか話さず、他の方には伏せて休ませて頂いていました。
理由が理由なだけに話せなかったのですが(><)

復職明けのミーティングで妊娠している事を上司から他のスタッフに発表してもらったところ、1人を覗いては無理はしないでね、と優しい対応でした。発表の際に主任からは「体調の波があると思うから出来るだけ負担のないように働いてもらって少しづつ出来ることはしてもらう」「しんどい等あったらすぐに帰宅出来る環境」と言って頂き、他のスタッフからも「業務的には1番負担がない業務」仕事内容は介護です。と言ってくれました。

ですが、1人だけ納得していない様子の同僚がいて「どのくらいの事をやってもらって良いのかはっきりしてもらわないと困る」「体調が悪いとかなら朝から休んでもらった方が良い」「色々と知る権利がある」等、主任に対して反論?していました。
元々、癖のある方で以前の上の息子の妊娠中も一緒に働いていたのですが、復職したあとに「みんな辞めたらええのに」ってあの時言ってたで、と普通に言ってくるよう様なひとでした。

心配しての体調が悪いなら朝から休んだ方が良い、という言葉というよりは来られても同じように働けないなら休んだら?と言うような言い方に聞こえてしまい、落ち込んで昨日は帰宅しました。今日は祝日なのでまた明日から出勤なのですが、憂鬱すぎて、、。

以前から何でも思ったことは言うタイプの人です。小さい子供がいる人は正社員でいるべきではないし、わたしだったら雇わない等、前から嫌なことは言われてきました。因みに50代で妊娠もご結婚も子育てもされています。産休までは後4ヶ月程々あり働いていけるか不安でなりません。
働かないと保育園の退園問題や、お金の面できついので働かないといけないのですが(><)
1人の同僚以外の方はみなさん優しいです。

あまり関わらずに過ごせたらいいのですが、介護の仕事なのでそうもいかず💧
ネットでマタハラの事ばかり調べてしまいます。

どこからがマタハラになるのですかね、あまりに酷いことをたくさん言われたら上司に相談しても良いでしょうか?

コメント

今の時点で上司に相談していたらいいと思います。
私もそういった経験があり、「〇〇さんにこう言われててどうしたらいいかわからなくて…迷惑かけてるのは十分わかってるんですけど仕事は続けたいんです…」って上に相談しました。

辞めたらいいってみんな言ってたよ、とか言ってくるってほんと性格悪いです。
私だったら雇わないとかも、あなたが雇う側でもないのに何様?ってなります😂

上に相談とまではいかなくても、相談できる先輩とかいますか??

• みくりん

みくりん

上司は男の方なんですが、最近子供さんが産まれてとっても理解があり優しいです、優しいですが、頼りにはならないんですよ💧
    伝えておいてほしい事、忘れちゃダメなことを忘れてしまう抜けている上司で相談してもなあーと。

前の妊娠中も出血ばかりで、職場でしんどいなあーとか言ってた私も悪いんですが、あとから辞めたらいいってみんな言ってたとか聞きたくなかったです😅みんなとか言わなくてもいいのにって😅
    そうなんですよ、その人に雇われてるわけでもないし、給料もらってるわけでもないのに!って。
    何でも思ったこと言うので、ちょっと御局的になっていて若い子が入ってきてもネチネチ煩くて離職率も高いです💧

一応その人以外の人には相談できるんですが、皆口を揃えて気にしなくていいよ、ほっときなー。的な感じで解決にはならなくて😅

• 3月21日
yi

わ〜そういう人いますよね…。
私の職場にも妊娠してしばらく休んでた方がいて、復帰した時はとにかくみんな 無理しないで!私がやるから!!みたいな感じでした☺️
もちろん私も 赤ちゃんになんかあったらどうするのー!私やるしいいからー!!!とか言いまくってたら…
実は私も妊娠してたという…🥹(ミレーナいれてたので予想外でした)
みんなに はぁ!??あんなに〇〇さんに気つかってたのに!?🤣なんなら自分のが初期で大事な時期じゃん!!!と笑われました(笑)
そんな感じのよい職場です。

みくりんさんの職場も、いじわるな人は1人なんですね。だから悩みむすよね…。
早めに上司の方に相談もいいかと思います。迷惑かけているのは十分わかってはいるんですが…🥲って感じで言えば嫌な感じもしないと思います。
でもチクられた!とか思うタイプですかね、そういう人なら…😫

• みくりん

みくりん

yuuiさんの職場の皆さんは暖かい人達ばかりなんですね´ω`*
    わたしも、妊婦の方が職場にいたら無理しないでー、わたしがやるからね!タイプの人間です。
    意地悪な人は更年期も入ってるのかなーと思うんですが、感情が抑えられない感じで自分の意見以外の事を言われるとダメ!みたいな自分ルールが強い方です💧少しでも意見すると反論したと捉えれるのでしんどいので、同意したふりをして今までもやり過ごしていたんですが💦

ミーティングで、みんな居るし私もいるのに、上司に噛み付くというか、意見していて。多分直接私に言いたいことなんだろうなと、とても居心地悪かったです。そのうち直接言ってもきそうだなと😅
    皆の前で「今何ヶ月なんですか?」とかも聞かれて。

なにか言われてら相談っていう形で上司に伝えてみようかなと思います。チクられたって思うタイプの人です笑
    以前に、相談した職場の若い子がいたんですが、チクられたっていうよりかは私が悪者にされた!間違ったことはいってないのに!って怒ってました😅

• 3月21日