※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊活中に旦那の車トラブル発生。修理費用かかるため、新車購入検討中。2人目の妊活か保育園に預けて仕事か悩んでいます。旦那の収入は月20万前後。

そろそろ2人目の妊活を考えてた矢先、旦那の車が劣化によりエンジンオイルだだ漏れ状況が発覚…。

今年の11月で車検が切れるので、その辺りに車を買い替える予定でいたのですが狂ってしまいました(;_;)

修理するにも4〜5万かかるらしく、乗り潰す車にお金をかけたくないので買い替える予定ではいます。

新しく買う車はVOXY ZSかSERENA Riderを希望しています。

みなさんなら、2人目の妊活をしますか?

それとも保育園に預けて仕事をしますか?

旦那の給料は月手取り20万前後です(._.)

コメント

m-t

ギリギリで子供を産みたくないので、せめて車を買い換えて貯金100万円はある状態が安心します😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます★

と言いますと、2人目は後ってことですかね?

• 1月18日
  • m-t

m-t

そうですね。。
    お二人の年齢もあると思いますが1年~2年はフルで働いて400万円は貯めないと車も買えないし妊婦健診の費用や出産の費用も心配になってしまいます😨

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

車はローンで買うつもりなのですが、やっぱり400万は欲しいですかね(><)?

• 1月18日
  • m-t

m-t

あ、すみません!!
    私は車をローンで買うって考えじゃなかったです😲
    ローンであれば月々の支払いが今の給与で可能なのか確認してから妊活するのか仕事するのか決めます‼
    ただお住まいにもよりますが手取り20万円だと毎月の支払いや修理があったとき貯金がないと不安ですよね。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね(><)
    ありがとうございます!
    今日、旦那と話し合ってみます!

• 1月18日
smileharu

車はローンですか?
今の生活費にローンの支払いがプラスされても生活できていて貯金もあるなら妊活します。
カツカツなおかつ貯金なければある程度貯まるまで働きます。

車を一括払い、貯金あるなら妊活します。

• ママリ

ママリ

車は旦那の会社のローンで組む予定でいます。
    貯金はいくらくらいあるといいですかね(・・;)?

• 1月18日
  • smileharu

smileharu

新車ですか?
    頭金なしでフルローン、ワンボックスですとボーナス払いを入れるかどうかにもよりますが次々2万以上のローン、税金や保険料など今より維持費はあがるかもしれません。
    妊娠・出産なにがあるかわからないですし、私だったら最低50万はないと不安です。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

新古車か条件がいい中古にしようと考えてました。
    50万か…ありがとうございます!

• 1月18日
♡Mママ子♡

20万前後で今は他の支払いもしながら家族3人でやりくりは余裕がある感じなんですか??
今の生活費プラス車のローン、プラス二人目妊娠してもやりくり出来るならいいと思いますが、どちらも300万前半くらいしませんか??
私のとこは300万後半で毎月50000のボーナス100000円払ってます。
今あまり余裕ないなら妊活諦めて働くか、車自体をもう少し安い(車体や維持費含む)のにして2人目にするかですかね?

• ママリ

ママリ

何年ローンで月5万支払いのボーナス10万支払いですか(><)?

• 1月18日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

5年です!
    夫がオプションやらつけたりで夫が乗り換えた時は私の車のローンがまだあったので頭金30万入れただけでした!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

5年ですね(><)
    ありがとうございます!
    多分、我が家はもっとかかると思います。

• 1月18日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

維持費もかかりますし今あまり余裕がないなら妊活はお休みした方がいいかもしれないですね💦
    妊活を継続するなら私なら車自体を違うものに変えると思います!
    お金かかりますから悩みますよね💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

今後のことを考えるとファミリーカーがいいんですけど、最悪、私の車だけである程度生活してってのもありかなーって思ってました…(´°ω°`)

• 1月18日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

何を優先するかですよね!
    妊娠が先なら今、柊さんの車があるなら、とりあえずファミリーカーは諦めて貯金するか、どうしてもその車がいいなら働きますかね💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

どっちを取るかですよねー(._.)
    ありがとうございます!

• 1月18日
a♡yumama

車を買って2人目妊娠しても生活できるようで妊活しますが、カツカツならある程度貯金ができるまで働きます。
あとは年齢のことを考えて…って感じですかね?
私も来年車検が切れますが、2人目を今年の秋ぐらいから妊活するかと話していてどーしようかと旦那と話し合ってる最中です💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

なるほどですね(><)
    ほんと、車と子供問題が一緒に来ちゃうと困りますよね…。
    うちの旦那、考えすぎて胃が痛いそうです…orz

• 1月18日
  • a♡yumama

a♡yumama

子供も何歳差でほしいとか色々親も考えますからね(笑)
    車買うのも高いですからね💦
    生活のこともあるし車もダメだしで考えちゃいますよね😅

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとは2歳差で欲しかったから、5月までに授かりますように!って妊活しようとしてたのに、この状況になってしまい…orz
    もし、働くとしても待機児童問題で結局は働けず時間だけ無駄に過ぎそうですし(._.)

• 1月18日
いっつき

旦那さんは妊活に対してどんな感じなんですか?
正直私は子供が欲しいと思った時は妊活するべきかなと思います❤︎
私自身も全くと言っていいほど余裕はありません。が車も購入し妊活して子供を授かり昨年出産しました。車は新古車で大きいのではなくボックスにしました。150万ほどです、この次に大きい車を買おうと旦那と相談して決めました(o^^o)月車の保険と本体とで3万ほどです。ローンもフルローンです。返せる時は前倒しで返していこうと思います❤︎
子どもは授かりものですし待って先延ばしにしてその時にできるとは限らないですし…
ただ妥協点はあるはずなので車を安いのでとりあえずの物にするのか。子どもを一年伸ばすかなど…旦那様とも話し合って決めるのが1番だと思います。
私的にはお金がないと子どもが産めないっていうのがあまり好きではないので…お金がなくてもしっかり計算してやっていけばなんとかなります。なりました(o^^o)
働ける時は内職でもして生活費にあてたり外に出れる時は外に出て稼ぐ。私はそうして頑張ってます╰(*´︶`*)╯♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    すごく共感しました(><)
    お金がないから子供産めないってのも分かるけど、やっぱりその考えな好きにはなれないですよね!
    旦那さんの収入、よろしければでいいので教えていただけませんか?

• 1月19日
  • いっつき

いっつき

私の旦那さんは20万ちょいですかね手取りで…
    臨月まで私も働いていたので2人で30近くはありましたが…
    旦那の骨折入院や転職からのさらに転職と本当にお金にはついていなかったですね…笑
    でも旦那と話し合って2人目作る決心しましたよ。
    正直理想は貯金100万ほどあればいいのですが…私のところはその月暮らしです。貯金も本当になく…辛いけど子どもはやはり産んでよかったと思ってます(o^^o)

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    なんか、勇気づけられました(;_;)♡

• 1月19日