※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と完ミについての基本について教えてください。1. 1回食は午前中に行い、時間は病院の空いている時間で10時が目安。2. 離乳食後はすぐにミルクを飲ませる。3. 離乳食後のミルクの量が減っても問題なし。4. ミルクの飲みむらがあっても問題なし。5. ミルクは最低3時間空けて飲ませる。6. ミルクを欲しがる場合、2時間空いていても問題なし。7. ミルクの時間は決めていなくても良い。8. 麦茶を飲ませる際はコップかストローか、離乳食→麦茶→ミルクの順番で。どれか一つでも教えていただけますか。

離乳食と完ミの基本について教えてください!
もう初めて1ヶ月経ってますが、やり方違ってるのかもと不安になることがあり、確認させてください!

①1回食は病院がやってる午前中にやるのが好ましくて、時間は病院が空いてれば何時でもいいんですよね?だいたい10時が目安で。

②離乳食のあとはすぐミルク飲ませる で合ってますか?

③離乳食食べた後のミルクは飲む量が減っても大丈夫ですか?

④離乳食食べる回以外でもミルクの飲みむらが激しくて...ミルクを飲む量はいつも一定じゃなくてもいいんですよね?

⑤ミルクは最低3時間空けて飲ませる で合ってますか?

⑥ミルク100飲む→2時間空く→空腹で泣き出す
ってことがあったら、3時間空いてませんがミルクあげてもいいんでしょうか?

⑦ミルクの時間は決めてますか??

⑧麦茶そろそろ飲ませたいんですが、コップですか?ストローですか?離乳食→麦茶→ミルクですか?

どれか一つでもいいので教えて欲しいです

コメント

れもん

離乳食始めて2ヶ月が経ち、息子は完ミです!

① 何時でも大丈夫だと思います!私は来月から息子を保育園に預けるのでなるべく保育園のお昼の時間になるよう11時から11時半の間に離乳食をあげてます!

②離乳食の後、ミルク飲んでます!主食、おかず、フルーツを食べて➕ミルク100ccです!

③足りているなら大丈夫だと思いますよ〜!普段は200ccですか、離乳食後のミルクは100ccです🍼

⑤最低3時間空ける っていうのは私も守ってます!

⑥ミルクの量を増やしてみるのはどうでしょうか?🧐
④の答えも含みますが、息子は飲みムラが激しかった時、ミルクの温度を少し熱めにしたり、ミルクのメーカーを変えてみたりしたらきっちり用意した分飲むようになりました😊

⑦ 7:30、11:30、16:00、19:30 と4回で安定してきました!

⑧ストローマグで練習して今では普通に飲めてます。飲む時間帯やタイミングですが、朝起きた時、お昼寝の後、離乳食中、お風呂上がり と大人でもこれは喉が渇くだろうなっていうタイミングであげてます😊

望んでいる答えがなかったらすみません💦
少しでも参考になりますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の時間に合わせるのいいですね!ちなみに二回食してたら、二回食の時刻も教えてほしいです!

ミルクの飲みムラが凄くて😂1回に40-200くらい差があり、だいたい平均120飲むかなーって感じです😂笑さっき熱めのミルクを飲ませたら180飲み切りました🥹✨ありがとうございます!!

麦茶練習してみます!タイミングも真似させていただきます🥹

ありがとうございます!凄く参考になります😚♡

• 3月21日
  • れもん

れもん

2回食の時間は11:00と16:00です!多少30分前後する場合があります☺️

結構差があったのですね💦それは確かに心配になってしまいますし不安ですよね😭
    私の息子も熱めが好きみたいです🤣それで何とか問題解決しました!

順調に進みますように🥳

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    熱めのミルク夜の回でもめっちゃ効果あったので続けます!!

離乳食も頑張ります!詳しく教えてくださってありがとうございました😊♡

• 3月21日
ママリ

①午前の病院が閉まる1時間前までに食べた方が良いです!

②合ってます

③多分減るのが普通です!

④息子も一定じゃ無いです!

⑤基本3時間空けると聞きましたが、息子は飲みムラすごすぎて生後2〜3ヶ月は2時間おきにちょこちょこ飲みしてました。体重も胃腸も順調で健康優良児です!

⑥私だったらあげます

⑦大体決めてますが、お腹空いてなかったら全く飲まないし、昼寝の時間によって結構ずれます
寝る時にしっかり飲めるように夕方に微調整します

⑧まだ麦茶飲ませて無いです!
白湯は離乳食中にコップで飲んでます!(スパウトやストローが苦手でコップに落ち着きました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく飲みむらある方いらして安心しました!

夜寝る前にしっかり飲ませるようにしてるんですね!!どうせ飲みむらあるなら、ちょっと微調整するくらい大アリですね😊✨

スパウト・ストロー試してダメだったらコップって感じにすればいいんですね!

詳しく教えてくださってありがとうございます😊♡

• 3月21日