※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる。添い乳で寝かしつけているが、夜泣きか不明。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後5ヶ月。夜中に何度も起きる。
完母です。今までは5〜7時間は寝ていたのですが、5ヶ月になるあたりから急に2、3時間で目を覚ますようになりました。体力的につらいので最近は添い乳して寝かしつけてます。ぐずるだけなので夜泣きなのかどうかわかりません。同じような経験された方のお話聞かせてください!

コメント

はるmom

全く同じでうちのことかと思いました(>_<)
今6ヶ月ですがまだ2〜3時間の授乳続いてます。。
うちも泣いて起きる…というかフニャフニャグズグズして起きるのですぐ添い乳して寝かせてます。
たまに添い乳で寝ないときはユラユラ立って抱っこして寝かせてます。
5ヶ月頃から歯が生えてきたのですが、歯ぐずりというのがあるそうで歯茎からニョキニョキ歯が生えてくるので痛痒かったりしてぐずるんだそうです。
これが原因かはわからないですが、そういう可能性もあるみたいなので見守るしかないですよね(>_<)
最近夜は寒いですし、夜間授乳がキツくなってきましたが腹巻きなどあったかくして冷えないように今夜も頑張りましょうー!!

さなさな

うちも5ヶ月です。普通に、数時間おきに起きちゃいます。長く寝てくれた時期があっただけラッキーと思って、がんばってくださいませ。添い乳は、うまく吸えないみたいなので、すわって半分眠りながら、おっぱいあげてます。

まんまるこ


歯ぐずり!最近、口の中に白くて小さな固まりがあるからもしかしてそうかもしれません。成長してるのかと思うと大変だけどうれしいですね(^^)
今は親子でがんばり時なんだと思ってがんばります!
はるmomさんも風邪などひかないよう暖かくしてご自愛くださいね。
お互い、がんばりましょう〜☆

まんまるこ

よくあることなんですねぇ。長く寝てくれてた時期に感謝しておきますf^_^;)
早速昨晩添い乳を止めてみたらいつもより長い時間寝てくれました!
これからの季節、冷えには注意してお互いがんばりましょうー!