※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後の抑うつ傾向について相談中。人との距離感が取りにくく、結婚や妊娠に対する複雑な感情や孤独感がある。妊娠中の同じ経験や出産後の変化についての体験談を求めています。

人との距離の取り方。
まとまりのない文章になるかと思いますが吐き出させてください。

助産師さんより妊娠してから抑うつぽい状態と言われました。

元々仕事関係で鬱になっていたこともあったのですが
つわりや体調不良などの入院でほとんど仕事には行けてなかったので今回は妊娠による鬱傾向なのかなと思います。
 自律神経が乱れていたこともあり精神科を勧められましたがそこまででもなく。

妊娠前は常に○にたいと言っていて今よりも情緒不安定でしたが波があり気力がある時はすごく元気だし人と関わりたくないとかはなくどちらかと言うと関わってないと怖いみたいな状態でした。

妊娠してから情緒は安定していて○にたいと思うことがなくなりましたが、どちらかというとずーーと沈んでいる感じです。 人とも関わりたくなく友人から連絡が来ても今までは秒で返していたのに平気で2.3日放置してしまうしそれどころか妊娠したこと結婚したことに触れられるのが嫌でイライラしてしまいます。特に妊娠のことは親族以外では
親しい人にすら知られたくなくて、産まれるまで何があるかわからないし不安だからっていうのが大きいと思います。
 また、同級生の中で一番早く結婚したっていうのもあって
周りはまだ遊んでいるのですが、自分は遊びたいって気持ちもあまりなく全てに無気力状態です。

結婚報告はインスタに載せたのですが噂が広まったのかフォローしてなかった子にまで伝わっていてそこから大して仲良くもなかったし卒業後関わりたくないな〜って言う子たちが結婚後いきなりフォローしてきたりわたしの親しい友人に結婚相手は?子供は?などと情報収集をしてきたりとなんだかな〜って思っていました。結婚妊娠はおめでたいことだし旦那のことも大好きで自慢したいはずなのに今はあまり祝われたくないし関わってほしくないと思ってしまい一人でイライラします。
 こんなんだから今は友達いなくて今後元気になった時に孤独になるのでは?と言う不安もありますが 今はとにかく関わりたくないです。
 また、わたしは独身時代何人かの男の人にストーカーまではいかなくてもSNS監視されたりといろんな手を使って何が何でも付き合って欲しい。と強引な人にしつこくされた経験があって今は縁が切れてますかトラウマでそう言うのもあって恋愛はせず結婚して落ち着きたいと言う気持ちが強くありました。
考えすぎかもしれませんが、私のことを恨んでる人がいてお腹の子に何か危害が加わるかもしれないから今は気のおける友人とも会うのを避けよう。とか思ってしまいます。

全ては考えすぎからきてるんだと思いますが
自分じゃなくて子供守るためにと思ってしまいます。

妊娠中同じ気持ちになった方いますか?

出産後、元に戻りましたか?

コメント

とても気にしぃさんなのかな?と思いました☺️
一つ一つをもっと単純に考えてみませんか?😊

たった2〜3日返さないだけで離れていく人は、そもそも友人でもなんでもないです!
私は1週間以上普通に空くし、10年来の親友とは何ヶ月も連絡取らない事ありますよ(返さなければならないものはきちんと返します)

それでも離れていかないし、相手も同じ感じです。
そんな毎日毎日携帯にかじりつく暇ないって軽く思いましょ😉

ライフスタイルが変わると、その時その時で付き合っていく人、関わっていく人は当然変わります☺️何もおかしくない、それが自然な事です。

今まで仲の良かった友人が疎遠になることも自然な事ですよ。私ももう何人自然に縁が切れたかな。人生ってそういう事なのかなって思ってます。

私は中学時代の友人はもうほぼ連絡とってないし(というか連絡先も知らない)、高校時代は1人だけ。
親友は大学時代の1人。

独身の時、結婚した時、妊娠出産した時、その時その時で関わる人は減り、そして新しい人も増えています。
一時的に親友とは気まずくなった頃もありました(親友の恋愛がうまくいかず、私がトントンで結婚妊娠した頃ですね)。
人間ってそんなもので、感情がぐちゃぐちゃの時に変に関わろうとすると疲れちゃう。なので、縁を切るでもなく一度距離を置くことも大切ですよ。

インスタに載せたらやはり広がるのも当然。人間関係が広ければ広いほど、厄介な人間が関わってくるのも当然。SNSはそういう厄介さがあるので、しばらくそっと閉じましょう。
自分の心を守るためです。

まだお若いのでしょうか☺️
自分の生活の流れに身を任せてみてくださいね。
あなたにはご主人と赤ちゃんがそばにいてくれるのですから。

みんなそれぞれに合う環境があります。独身の時のようには当然いかない。でも、そこで出会う縁もあります。

きっと大丈夫。お体大事にしてくださいね😊