※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

5歳の怖がりな子供が遊びに参加できず、体操教室も嫌がっている。このような子供にはどうしたら良いでしょうか?

上の子がとにかく怖がりで5歳ですが公園でも滑り台とブランコ以外やりません(できません)。
この間幼稚園にある高さがある遊具でお友達と上までのぼったようですが、1人だけ降りられなくなっていました。お迎えに行ったら周りのお友達から応援されて半泣き…。

雲梯とかにぶら下がるのも拒否。鉄棒はツバメの姿勢はできるけど、そこから前まわりは拒否。縄跳びとか道具を使う遊びもまるでできません。

近所の幼稚園児や1、2年生が集まってドッジボールとか鬼ごっこ、大縄跳びとかやっていますが、怖いしついていけないからと一人で遊んでいます。

このままで小学校の体育とか大丈夫なのかな…という感じです。

見かねて体操教室に通わせましたが、マンツーマンではないので自分の番以外はサボっていることが多く、本人も嫌がっていたのでやめました。

こういう子、どうしたら良いでしょうか?

コメント

deleted user

うちも同じ感じです💦
スイミング習わせてから少しずつ活発になってきました!

ふじのがや

恐怖心や苦手意識があるうちは難しいので、全然関係ないことで構わないので得意なことを伸ばす方にコミットしてもいいかと…。
運動音痴でも死にはしませんから(^ ^)

好きなことや何か他に得意なことでみんなより出来るけことがあれば自信もついてチャレンジしてみようかななるかもしれませんし。

私自身運動音痴で体動かすな大嫌いなので強制されるとさらにやる気なくなります。

息子も運動苦手ですが好きなゲームや工作はとても器用なのでそっちを伸ばそうかと😋でもアスレチックなどはたまにやりたがるので興味や意欲がわいた時だけ絶好の環境に触れさせるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

小学生がいます🙋‍♀️
女子なら大丈夫かなと☺️体育苦手な子も多いですし、男子ほど体育に命かけてないので🤣✨

男子は、足が遅いとバカにされたり、マウント取られるようなことは正直あります。放課後も大体サッカーや野球してますし、あまりに運動ができないと輪に入りにくいことはあると思います💦
ですが、女子は公園自体に行かない子も多く、友達とも大体家で遊ぶのでその辺りも大丈夫じゃないかなと思います☺️

通う学校のHPにシラバスが公開されてるんじゃないかと思うので、そこの体育の部分を見て、1年生ではこんなことをやるんだな。と事前に知っておき、公園などで練習するといいと思います☺️