※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
ココロ・悩み

友人との関係が悩ましい。友人の行動に戸惑い、心が狭いのか不安。

私の心が狭いのか分からなくなってしまったので相談させてください。長文になります。申し訳ありません。
私には大学時代からの友人がいるのですが、その友人とは親友関係でした。
お互い第一子を妊娠したのですが、先に友人が第一子を産んでおり、その後私が第一子を産みました。子どもがある程度大きくなると、子どもを連れて遊んだり家に行ったり来てもらったりと遊ぶこともよくありました。
でもその時から友人に先輩面やマウントを取られることがあり、話を聞くことがしんどくなってきている自分がいました。

そんな時私が先に第二子を妊娠した時、妊娠したことを報告すると表面上喜んでくれましたが、報告後にTwitterに「私はなかなか授かれない体と医者から言われたのに周りはどんどん妊娠報告してしんどい」的な書き込みをされていました。私は友人が医者からそんなことになっているとは知らずに報告してしまったので傷つけてしまったと思い、その時から妊娠の話は避けました。

でも妊娠8ヶ月の時に死産してしまい、その友人に妊娠報告していたので本当は報告しようかすごく悩みましたが、妊娠経過を聞かれてもしんどいだけなので落ち着いてから連絡することにしました。
すると友人からの返信が「こっちはいける。いつでも連絡待ってる」だけでした。
別に労りの返事が欲しかった訳ではありませんが、どこかでよかったと思われていたんじゃないかと思うと、今後友人とのお付き合いをどうしていけばいいのか分からなくなりました。やはり私は心が狭いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

あいちゃんさんはとても優しい方だと思います。
友人さんは、お子さんを死産されてとてもお辛い時にその返信だけなのは、ちょっと人としてどうかと思います…
お子さんのこと、心からお悔やみ申し上げます。
ご友人の「こっちはいける」というのはどういう意味なんでしょうか?会いに行けるという意味とかではなく、もし自分は…という意味なら、私なら殺意すら覚えると思いますが🥲

Twitterも、あいちゃんさんが見ていると分かった上でそう投稿しているのであれば、確信犯ですよね。あちらの事情を知らなかったのは仕方ない事で、それならそうと報告時に言ってくれれば良いのにと思ってしまいます。

そこまでしんどい人とのお付き合いはもうしなくて良いと思います。
また新しい出会いがありますように🌸

• あいちゃん

あいちゃん

コメントしていただきありがとうございます。私もどこかでそういう人だと信じたくない気持ちもあって、どうすればいいか分からず、もしかしたら私が悪いのかとも思っていしまっていたので頭の整理をすることができました😢
    心優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月21日
Thainyan

友人のお子さんが亡くなってよかったと思う人は私はいないと思います。
それは自分が第二子を授かれなかったとしてもです。

自分が子供を産んで育ててみて、子供が母親にとってどれだけ大きな存在になっていくか私は知りました。

こっちはいける。いつでも連絡待ってる。

というのは、あいちゃんさんがつらい悲しい気持ち、しんどい状況であるのを察し、それでも連絡してきてくれた。
私で良ければいつでも会いに行ける。何か話したい気持ちになったらいつでも連絡してきて欲しい

という言葉ではないでしょうか?

• あいちゃん

あいちゃん

友人から連絡してきた言葉に対して疑問しか抱けなかったので、そういう解釈だったのかなとThainyanさんのコメントで気づきました😢
    ありがとうございます。

• 3月21日