※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haku
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、卒乳を考えている一歳5ヶ月の子供。授乳中に痛みを感じ、子供が甘えておっぱいを求める。卒乳に向けて試行錯誤中。卒乳経験のある方のアドバイスを求めています。

授乳が苦痛になってきました。

一歳5ヶ月。もう卒乳しても良い頃ではあると思いますが、今しかない経験だし自然に飲まなくなるまで待とうかなぁと思っていました。
しかし大きくなるにつれ歯が当たり、しまいには噛んで引っ張る癖もついて毎回涙が出るほどの激痛です。

今は1日2回、昼寝前と就寝前にあげて子どもは飲みながらそのまま寝落ちという事がほとんどです。たまに夜間も授乳しています。

授乳がつらくなってから、卒乳を視野に入れるようになり、泣いても我慢してあげない、日中沢山外に出て疲れさせる、お昼寝時間を短くする、他の事で気を逸らす等チャレンジはしてみるのですが、
家にいるとどうしても甘えがあるのか、おっぱいを欲しがりギャン泣きして泣きすぎて吐いて、抱っこしたりあやそうとしても叩かれ拒否されます、、。
癇癪持ちなんですかね??
最終的にその姿に精神的にきてしまい、仕方なしにおっぱいをあげてしまいます。。

因みに主人が見てくれる時はそんな事はないそうです。

卒乳できたママさん達、これを乗り越えたなんて心身ともに凄すぎます、、、。
結局は私が我慢して、時間が解決してくれるのを待つか。なんて考えていますが、
皆さんの経験談など教えてくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

断乳させたいなら
昼寝は外で遊んで寝落ち
夜は旦那さんが寝かし付け
をして、飲まない習慣をつけるといいですよ😃
家にいると欲しがる子多いですよね👶🏻私も友人もこの方法で断乳しました😄

• Haku

Haku

なるほど!!!いつも時間を決めて遊ばせてましたがそれ良いですね!!!
    夜も主人がいる時はそうしてもらうようにします!
    さっそく今日からやってみます!!ありがとうございます😊😭

• 3月21日