※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠悪阻で休職中の給付金計算と、時短復帰後の給付金減額について心配です。半年間の給与計算に傷病手当金額は含まれるでしょうか?

給付金のに関して、傷病手当を申請して休んでいる期間は給付金の計算はどうなるのでしょう?
2ヶ月ほど妊娠悪阻で休職し、復帰予定です。時短で復帰したら、給付金減りますよね💦
命が1番ですし、1人目も切迫だったので医師からも2人目も可能性が高いと言われ、無理はしたくないと思いつつも、体調が落ち着き、お金も心配になってきて、眠れないです😓
半年間の給与の計算となっていますが、傷病手当の金額も含まれるのでしょうか?

コメント

すりごま

11日以上復帰した月が計算の対象となるので、2ヶ月丸々休んでいたらその月は含まれません🙆‍♀️🙆‍♀️
もし12/15〜2/15の間を傷病手当で休んでいたとしたら、
12月分と2月分は計算に含まれてしまいますし、時短でも11日以上出勤するなら含まれます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます😭
    復帰のタイミングも大事になってくるようですね💦こればかりは仕方ないですが、計算方法が分かり助かりました☺️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

その2ヶ月ってのが会社の締め日に対して完全月を満たしてるかどうかが、重要です。

賃金支払基礎日数11日以上を満たしてなければ含まれないですദ്ദി^._.^)

時短復帰は減額になりますね。

予定日と会社の締め日はいつですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の締め日も関係するんですね、健康保険とか何とか難しくて💦
    3/27から復帰だと、これまた微妙になるでしょうか💦

ありがとうございます、締め日は15日、予定日は7/26で産休は6/15からの予定です!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

3.27復帰だと4.15までで完全月満たしそうですね🥲なのであまり働かない方が給付金は減らないです。

休職し始めたのは1月何日ですか???もしかしたらそっちが完全月満たしちゃってる可能性あります。

6.15〜産休なら基本的には11.16~5.15までですが、この間に完全月満たしてない期間があるのでその分さかのぼります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きたいけど、損というか、なんか複雑ですね💦

1月5日です、もうすぐ3ヶ月になるので時期もどうかなあと😓4月中旬に復帰とかの方がまだましということでしょうか?
    なるほど、さかのぼっての計算になるのですね!勉強になります😭ありがとうございます!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12.16~1.15がギリギリ満たすかどうかってところですね……年末年始なんかは元々お休みの会社ですか?

復帰するなら4月に入ってからのがいいですね!ただ、出勤率満たさなくて有給付与されなくなったりはないですか??

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    私は年始に出勤していました!

有給は11月付与なので、大丈夫そうです☺️ありがとうございます!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変形労働時間制の会社さんですか???

去年の11月から今年の10月なんですが、1.5〜4.?だと出勤率8割満たしますが??うちの会社だと満たさないんですが🥲
    産休育休期間はカウントされますが休職期間はノーカンです💦なので就業規則を確認できるならして欲しいところです…

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、その心配がないなら4月の復帰にしちゃいます!!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    これまで確認した時は、特に何も言われてはないですが、また連絡する際に、再度確認するようにしますね☺️

• 3月23日