※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま🔰
子育て・グッズ

母乳量が心配で、完全母乳に移行したいが、足りないと感じている。母乳の量を確認できず悩んでいる。赤ちゃんに泣かれると涙ぐむ日々。

母乳ミルク混合から、完全母乳へ移行するまでどのくらいかかりましたか?
また、母乳の出を良くするために行ったことがあれば教えて頂きたいです。

1ヶ月と3日現在、母乳は飲みたいだけ飲ませて、足りない場合はプラス60mlミルクを足すようにしていますが、毎回足りないと泣くため足しています。

2週間検診の時は左右の合計で50ml母乳は出ていましたが、それ以降量る機会がない為、現在どのくらい出ているか分かりません。

母乳が全然出ていないのではないか。
体重が落ちてしまったらどうしよう。
ミルクのみにすれば良いことなのは分かっているが、
お金のことを考えると完全母乳にしたい、、

毎日、毎回、授乳の度に泣く姿を見て、おっぱいが足りてないだよね、おなかいっぱいになるまでおっぱいが出なくてごめんね、、とわが子に涙ながらに伝えています。

コメント

ママリ

入院中はあまり母乳出ておらず、出てないものと思って退院後も同じようにミルクを足してました。

産後1ヶ月で母乳外来があったのですが、そこで実は充分な量が出てることがわかり、ミルクなしでもいけるようになりました。
(私は旦那とか他の人にも預けたりしたかったので哺乳瓶拒否にならないよう時々ミルクをあげてましたが)

母乳量が増えるように頻回授乳はやってました。

出産した病院で母乳外来とかあれば行ってみてもいいと思います。助産師さんにアドバイスもらえますし!
あとは母乳量を自宅でも測れるようスケールをレンタルする方もいるみたいです。

• ママリ

ママリ

あ、あとは自分自身がよく食べるようにしてました。
    母乳は血液なので、もりもり食べないと出ないかなと思い。。
    食べるものの内容はあまり気にしてませんでしたが☺️

• 3月21日
  • あおまま🔰

あおまま🔰

回答ありがとうございます。
    母乳外来あるのか調べて、あればいってみます!!
    なければ、別の産院などでないか調べてみます!!
    スケールは、友達から借してもらえることになった為、後日借りに行く予定です!

• 3月21日
  • あおまま🔰

あおまま🔰

母乳は血液だとよく聞くため、私も沢山食べています!
    私自身の体重も、食べている割には段々と減っている為、母乳が出ているのかな?と少し期待しつつも、毎授乳の度に哺乳瓶の時にはしない、乳首イヤイヤと首を左右に動かして少し泣く為、出てないのかな?と悲しくなってしまいます。。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

スケール貸してもらえるのは良かったですね!母乳だとどのくらい飲んでるのか全然わからないですもんね😵

母乳外来も行けるといいですね☺️産後寝れてないし疲れてる中、赤ちゃん連れて出かけるのがそもそもめんどくさすぎるんですが、予約しちゃえば行くしかないって感じでした😅

母乳はミルクの節約できていいですよね✌️でも、体質によってはあまり出ない方とかもいると思うので、完母にこだわりすぎないでくださいね。。
    完ミ、お金は確かにかかりますが、せいぜい1歳くらいまでだ!と思ってなんとか頑張ってます😂(私は上は母乳メインでしたが下は完ミ真っ最中です!)

• 3月21日
  • あおまま🔰

あおまま🔰

スケール買うと高いので、ほんとに助かります😭

確かにそうですよね!(笑)
    早速調べたら出産した病院で母乳外来ありました!
    電話での予約だったので、明日予約して行ってきます!!

完ミだと1ヶ月どのくらいの金額になりますか??😵‍💫💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返事書いちゃいました💦

• 3月21日
ママリ

母乳外来あって良かったです!!色々教えてもらえるといいですね🤗

うちは双子なので4日で1缶なくなります。アイクレオ(2500円くらい)を使ってるので19,000円かかってます😢

1人だったら、半分で9,500円ですかね…😭

少しリーズナブルなミルク(はいはいとか?)なら1缶1,800円くらいかと思うので6,800円くらいになるのかなと思います。

あと、うちの子たちミルク缶に書いてある標準より総量少なめで、1日800mlくらいしか飲まないです。ミルク缶通りだと1日1,000ml飲むことになるので、それだともうちょっとかかってくるのかなと思います😭

• あおまま🔰

あおまま🔰

沢山教えて下さりありがとうございます!!!

今、ほほえみ使っているので、9ヶ月になると約10,000円くらいになりそうですね💦

• 3月21日