※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

上の子が下の子のお風呂で泣くと一緒に泣くようになり、ストレスを感じている様子。下の子が優先されることにイライラし、自宅保育中。

最近、下の子がお風呂で泣いていると上の子も泣き出すようになってしまいました。

日中、部屋で泣いてる分には「○○ちゃん、えんえんしてるねー」と言って終わるんですが、なぜか下の子がお風呂で泣いてると上の子も泣き出します。

一緒にお風呂に入ってる時だけでなく、夫が先に下の子を入れてて、呼び出しボタンでスピーカーから聞こえてくる泣き声でも目がうるうるしてます。

その時はなるべく「大丈夫だよ」と言ってギュッとしてあげてるんですが、最近は私も上の子にイライラしてしまい、下の子優先になっているので、ストレスが溜まってるんでしょうか?
耳を塞ぐ素振りを見せることや、グズってる下の子に向かって「わー!!」と威嚇するような声を出すこともあります😖

上の子も自宅保育です。

コメント

まなまな

泣いたら構ってもらえるって認識しちゃってるんですね🥺

威嚇するのも、泣いたらママ取られちゃう!って思ってるんだと思います🥺

上優先って言われるけど、なかなか難しいですよね…
私もイライラしちゃったりしてます😞

寝る前に毎日「今日も◯◯ちゃんと仲良くしてくれてありがとう。おもちゃ貸してくれてありがとう。お昼寝の時静かにしてくれてありがとう。だいすきだよ」って言うようにしたら、少しマシになった気がします。

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    そうかもしれません😭
    下の子がぐずってイライラ、そこにさらに上の子にちょっかい出されてイライラって感じで😔

私も寝る前に声かけしてみようと思います!

• 3月21日