※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

赤ちゃんファーストについて。引越しと出産が同じ日で手続き関係が難し…

赤ちゃんファーストについて。
引越しと出産が同じ日で手続き関係が難しく、同じような経験された方もアドバイスください。
本日出産しました。そして引越し日も本日でした。
まだ転出などの手続きは役所でしていません。
東京から千葉への引越しなのですが、転出して転入をする際に出生届なども千葉の役所に出すのが無難なのかと思います。
一つ引っかかるのが東京の赤ちゃんファーストの件です。
出生日の住民票が都内にあれば大丈夫というような記載なのですがこれは、すぐに転出し出生届も千葉に出しても対象となりますでしょうか?わかる方いたら教えてください

コメント

出生届を転入の際に千葉の役所に出してしまうと、ご家族の住所は千葉になる為、お子さんの最初の住民票も千葉県で作られてしまうと思います。そうすると出生日の住民票が都内にあるっていう条件から外れるのでは…?と思います💦
出生届は東京で出してから、転出手続きをして家族みんな千葉に異動したいと役所の人に伝えて手続きしてもらうのがベストだと思います。赤ちゃんファーストの要件は満たした出産なのですから、対応してもらえるはずですが、レアケースなので東京の役所に電話で確認した方がいいと思います!