※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
ココロ・悩み

旦那が出産予定日の2日前に会社の社員旅行がある。参加するべきか悩んでいる。周囲からは参加しなくてもいいと言われるが、会社での立場が心配。どうすべきか迷っている。

旦那の会社で泊まりの社員旅行があります。
日帰りも可能だそうですが、車で3時間くらいの距離です。
しかし、出産予定日の2日前です。

旦那は今年転職しており、毎年その社員旅行で新入社員は挨拶するのが恒例らしく、欠席は正直ないかなと事務のおばさまに言われたそうです…。

直属の上司や周りの女性社員の方からは
「予定日前だもん、参加できなくて当たり前でしょ!」
と言われたそうですが…
1人にでもありえないと言われてしまうと行かせた方がいいのかなという気持ちになってしまいます。

会社での立場が悪くなってしまうのは正直可哀想だし、旦那は行かないから大丈夫だよ!と言ってくれてますが、肩身狭くなるのは旦那なので出来れば行かせた方がいいのかなぁ。と悩んでます…

皆さんならどうしますか?
行っていいよ!と背中押しますか?
事務の方の意見は無視させますか?
同じ子どものいる方なのに、配慮がなく正直モヤモヤです

コメント

はじめてのママリ🔰

上司の方がそういうなら、行かなくていいと思いますよ🤔

• まるっちょ

まるっちょ

そうですよね…!
    社長さんや偉い方々が来るようで、新入社員で旦那だけ不参加だったら印象が悪くなってしまうかなと不安になってました。

• 3月20日
りんご

事務の方の意見はどうでもいいと思います。
ご主人と上司が行かなくて良いという事であれば、行かなくていいです。

• まるっちょ

まるっちょ

長くいる事務の方の様で上司の意見よりも私の意見!って感じの方らしくちょっと不安になってしまいました。
    上司の方の意見を尊重させます☺️

• 3月20日
じゃむ

他の上司や先輩方が行かなくていい!と言ってるなら行かなくていいと思います👌🏻
くだらないおばさまが言ってるだけですよね?😌
無視!無視!
かけがえのない我が子の誕生と愛する妻の身体、何にも変えられないですよね

• まるっちょ

まるっちょ

そうなんです、御局様らしいです🥲
    上の子のこともあるし、子ども連れて病院に行けないので根本的に難しいとは思っていたんですが…
    言われてしまうと気になってしまって😭
    無視してそばにいてもらうようにします!!!

• 3月20日
mama(☺︎

行かせないです。
まるっちょさんが経産婦さんであれば尚更。
確かにモヤモヤしますよね。

私だったら予定日の1週間前とかの旅行だったとしても行かせないです💦
絶対大丈夫なお産は無いのでいつでも万が一を考えて行動してます💦

• まるっちょ

まるっちょ

そうなんです。
    正しいのは自分の判断だとわかってはいるものの、言われてしまうと気になってしまって🥲

退院後であれば実母が来てくれるので全然行ってきていいよ!だったんですが、いつ産まれるかわからないこの状況じゃちょっと無理かなと思ってました😭
    そうですよね、母子共に無事な保証はないですもんね!

• 3月20日
き

上司と多くの女性社員から
予定日前で参加できなくて
当たり前!
と言っていただいているなら
むしろ参加した方が
奥さん予定日直前なのに
社員旅行普通来る?
と思われて肩身狭くなりそうです!😅

行かなくてもいいと思いますよ🤗

• まるっちょ

まるっちょ

ありがとうございます😭
    確かに。。。
    私も同じ同僚なら予定日前の妊婦置いてくるとか正気⁈ってなります🤔
    そう考えると気持ち楽になります!
    ありがとうございます😭

• 3月21日
なっちょ

上司が許可して、旦那さんも行く気ないならそれで良いと思います。

私が同僚なら、予定日直前の奥さんと置いて(しかも上の子3歳!)社員旅行に来る人にドン引きです😅
もし夜中に救急車呼ぶ事態になったら上の子どうするの⁉️こんなとこ来てる場合⁉️って怒ってしまうかも💦

逆に、旦那さん、ほんとは側にいたいのに妻が勧めるからと旅行に行って、母子にもしものことがあったら一生後悔すると思います(縁起でもないことをすみません)
わけのわからないモラハラお局の言うことなんか無視で良いです😂

• まるっちょ

まるっちょ

たしかに、自分の職場にいる人がって考えると絶対社員旅行来てる場合じゃないよってなりますね🤔
    そう考えると気持ち楽になります😭

そうですよね!
    無理に行かせる必要もないですね
    本社の方にも事情話せる機会があれば伝えるようにしてもらって、欠席の方向で考えます!☺️

• 3月21日