※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaaan🔰♡
妊活

凍結胚移植治療中に起きた状況について不安を感じています。化学流産や子宮外妊娠の可能性があり、検査や診察を続けています。初めての経験で色々なことがわからず不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

凍結胚移植の治療について。顕微授精です。
箇条書き&文章で見にくいし、長くなりますが、聞いてもらいたいです。

12/21_採卵
12/26_凍結保存
2/25_凍結胚移植_胚の状態6AB
エストラーナテープとルトラール錠を処方されました。

3/6(BT9)_
血液検査hCG20.5
先生には数値が低いけど、30くらいで妊娠成立した人もいるからとりあえず来週までお薬継続しましょう。と言われました。

3/13(BT16)_
血液検査hCG654.2
超音波検査でも胎嚢確認できず…
化学流産かもしれない。か、子宮外妊娠の可能性もあるからとりあえずお薬は中止して、生理きてもこなくても来週また診察しましょう。と言われました。

3/19
生理がきました。月経初日の割には量も多く感じました。ひどく月経痛ありましたが、鎮痛剤を飲めば大丈夫でした。

3/20
朝一、少し大きめな塊がでました。それからナプキンに血があまり…ってくらいの量で月経2日目にしては量が少ない状態での病院でした。
血液検査の結果待ちの前に超音波検査を行いました。
超音波検査では異常もみられなく、子宮外妊娠の可能性も大丈夫との判断でした。
でも血液検査の結果がhCG1269.4と数値が上がっていました。
もう少し精密な超音波検査を行いましたが、子宮外妊娠もなく異常は見られなかったそうです。潰れてる場合には超音波でも見えることがなかなかないみたいで…
また24日に病院にきて、血液検査と超音波検査を行う。と言われました。平日に受診を行うのは総合病院と連絡がすぐに取れようにするため。と言われました。

初めての顕微授精で、色々なことがわけわからなくなっています。
妊娠成立しなかったのならホルモン補充中止して、生理きて、次にまた顕微授精。って流れなのかと思っていたのですが…

化学流産かと思っていたら血液検査のhCGの数値が下がるどころか上がったり、子宮外妊娠が疑われたり…

初めての経験なのに不安がいっぱいです。

同じような経験をされたことのある方いらっしゃいますか?

長くなり、すみません。
読んで頂きありがとうございます。

コメント

ぴぴぴ

私は陽性判定が出て、6w半ばでも胎嚢が見えなかったけど、hcg数値はどんどん上がっていくので7wで流産の処置を静脈麻酔で受けました。
掻き出されたものの中からとても小さな胚が見つかり、翌日からどんどんhcg値が下がっていきました。
処置をしてもhcg値が上がるなら子宮外の可能性も出てくるので下がってくれてすごく安心したことを覚えています。

• Chaaan🔰♡

Chaaan🔰♡

コメントありがとうございます!
    陽性判定でも胎嚢が見えなければやはり、子宮外の可能性があるんですね…
    静脈麻酔して掻き出されるのは辛かったですよね…痛みとか有りましたか?

• 3月20日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

週数によりますが、やはり6w過ぎても胎嚢が見えないのにhcgが高ければ子宮外を疑いますね。
    麻酔してかき出したので痛みもなく、麻酔が切れて起きても出血もほとんどなく、ほっとしました。ただ、術前のラミナリアを入れる処置が痛くて下腹部がだる重くて辛かったです。

• 3月21日
  • Chaaan🔰♡

Chaaan🔰♡

子宮外を疑われるんですね。
    潰れていれば超音波では見れないから。とは、言われたものの子宮外を疑っていた方が気持ち楽なんでしょうか…
    麻酔あれば痛みもなく術後も安心ですね。
    ラミナリアとは初めて聞きました。そちらの処置…怖いですね。

• 3月21日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

エコーで確認してもたまごが小さすぎるて「たぶんこれかなー?」程度でした。でもかき出したことでhcgも下がったので子宮外ではなくて安心しました。
    子宮外だと卵管破裂とかもっと大変なことがあるので不安ですよね。
    ラミナリアはお産の時や、流産手術の時に使う子宮口を広げる棒みたいなものです。痛いので先にボルタレン座薬入れてから挑みました。
    早く結果がわかるといいですね。

• 3月21日
  • Chaaan🔰♡

Chaaan🔰♡

金曜日の診察まで不安です。
    hcg下がっていればいいのですが…
    ラミナリアを使用する時がこないことを祈るしかないです。
    お辛い経験をお話ししてくれてありがとうございました。
    知らないことがたくさんあり、勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 3月21日