※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが授乳中に泣いたり舐めたりする行動について、足りているのか不安を感じています。授乳時間が短かったり長かったりすることもありますが、母乳量は十分だと思います。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳中のことです。
ある程度飲んだあと、ぴえーっと泣いて暴れることがあります。十分に足りたからもういらないという合図なのか、足りなくてまだ飲みたいと言ってるのかがいつもよくわからないです。足りたようなので、眠くてぐずっているのかと思ってあやしだすと、拳を舐める仕草をします。
やはり足りてないのか?と思い一旦置いてみるとすんなり落ち着いたりもします。

おしっこは6回以上出てるし、母乳量自体は足りてるとは思うのですが…1回の授乳時間がそれぞれ10分毎短く済む時と、20分毎で長くなる時とまばらです。

コメント

みかん

その感じだと多分足りない、ので、再度授乳するかミルクを足すか、ですかね😊
拳を舐めるのは足りないのポーズだと聞きました!
寝る前なり口寂しいのかもしれませんね🤔

• ひろみ

ひろみ

そうですよね!再度授乳してみると、またぴえーっとなる時は、足りてるんですかね…そう思ってあやすと、覚醒してて寝なかったりします😭難しい😭

• 3月20日
  • みかん

みかん

多分授乳が足りなくて泣いてると思います💦
    母乳も1ヶ月半になるとすごく飲むようになるので一時的に足りなくなることもあります。
    なので、その時は授乳後に少しミルク足してあげるといいです😊
    飲む量また落ち着いてくればミルクを足さなくても大丈夫になりますよ👍

• 3月20日
  • ひろみ

ひろみ

ありがとうございます😭急に頻回になって授乳間隔も3時間ぐらいだったのが2時間で欲しがるっていうのが丸1日だったので、不安になってました😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

単純に吸ってることが心地よいパターンもあるとおもいます!おしゃぶり咥えさせてみて落ち着くようであれば空腹ではないとおもいますよ🫶

• ひろみ

ひろみ

そう言う時の、おしゃぶりですね🥹回答ありがとうございます😭おしゃぶり使うと母乳嫌がるなどありますかね?それが不安で手が出せないでいます💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで私の経験談ですが、、短時間であれば問題ないとおもいます。泣く度に使うとか、寝かしつけに使うみたいなやり方はオススメしないです。とくに寝かしつけに変な癖つけると後々大変です🥲

• 3月20日
  • ひろみ

ひろみ

そうですか!了解です、教えてもらってありがとうございます🥹🙏

• 3月20日