※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が何でも1番になれないと泣いてしまいます。入園後の順位付けや勝ち負けが不安です。同じようなお子様いらっしゃいますか?

3歳半なのですが、何でも1番になれないと泣いてしまいます。
かけっこなどはもちろん、架空の話とかでもです。(お片付け競争、誰が1番かな〜?あ!アンパンマンが早いです!アンパンマン1番、息子2番、バイキンマン3番!など)
4月から入園なのですが順位付けや勝ち負けがある遊びも多いだろうし、毎回こんな感じだと息子自身もたのしくないんじゃないかと不安です。
同じようなお子様いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が競争ブームみたいで、絶対1番でないと気が済みません!
架空の話はしたことがないので分かりませんが、妹と常に競争して「わたしがゼロばーん!」と言っています😅(1より前で0がいいみたいです💦)
お風呂の後の着替えだったり、登園の準備だったり…準備が早くて助かるのでいいように利用させてもらってます笑 妹は常にパパかママとセットなので、絶対に負けるようにしてます😅
うちはプレで幼稚園行ってますが、今のところ特に問題ないですよ😊縦割りで上の子が多く、園ではおそらく勝てないので家では絶対に勝たせてやってます笑

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じで、家では必ず泣くし、園でも泣いたりしているようですが、それも必要な経験だと思っているので特に心配したりはしてないです!
むしろ、周りの子たちが優しすぎて…娘が泣くと心配してくれたり、年上の子たちは順番を譲ってくれたりするようで、泣けば良いと調子に乗ってる節があるので、そっちの方が心配ですね…😔

はじめてのママリ🔰

参観いくと、だいたいみんな「一番」になりたくて頑張ってる気がします🥰✨
あとは先生の隣がいい!とか、この色がいい!とか、けっこう主張してるイメージです!