※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘は水や麦茶を飲まず、水分不足で便秘気味。偏食もあり、水分補給に悩んでいます。オススメの方法はありますか?

知恵を貸してください。
3歳の娘、味噌汁などの汁物、カレーやシチューなどのドロドロしたものは一切受け付けず、水や麦茶も飲みません。
下の子妊娠中にドクターストップで上の子をずっと祖父母に預けてたらジュースしか飲めなくなったので今は水で薄めて飲ませてます。(コップにジュース50ml入れて水を足し、全量120〜150くらいにしてます)
薄めないとごくごく飲みますが、薄めてるのであまり飲みは良くありません。
そのせいか、水分不足で昨日からウサギの💩のようにコロコロ 、1.2粒ずつを数回に分けて繰り返してます。
偏食もかなり強いです。汁物、ドロドロしたものがNGでチャーハンやオムライス、2食丼とかしか食べません。
麦茶ゼリーを作ってみたのですが(寒天で)、味があまり好きじゃないようで食べません。
果物もイチゴやみかん等食べてるのですが…
オススメの水分補給ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今更何言っても仕方ないですが、おじいちゃんおばあちゃん、、、😭
なかなか手強そうですね🥲
集団生活はまだですが?外出先でも飲まないですか?
あくまで私ならですが、徹底してジュース買うのをやめて家にジュースはない状態をつくり、ジュースは祖父母の家に遊びに行った時だけの約束にします🤝
それが難しいから質問されているのだとは思いますが🥹
長男には毎朝バナナと小松菜とブルーベリーと氷と豆乳で作ったスムージーを毎朝作ってます!
スムージーとかどうですかね?

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    集団生活はまだで、習い事やプレ幼稚園などでは水やお茶を飲みます。ただ、外ではジュースないから頑張って飲もうね、帰ってきたらジュース飲もうね(1杯)と言って頑張って飲んでるので、ジュースを買わない選択肢は考えてませんでした💦
    せっかく案を出して頂いたのにすみません…夫婦共に炭酸大好きで結構飲むというのもありますが💦💦
    うちの子、ジュース系でなければ徹底して飲まなくて😣
    以前、麦茶とジュースどっちも飲むけどジュースは0にしたいって思った時期がありまして、その時に徹底して麦茶か水しかない状態にしたら脱水でぐったりしてぼーっとしてる、横になったまま動かない等脱水症状が出てしまったため水分はしっかり摂るように言われてまして😣
    汁物とかシチューがダメでも何か食べ物で水分取れるものないかなーと考えておりました💦💦

• 3月20日
  • くま

くま

途中で送信してしまいました💦
    スムージー良いですね🥺❤️
    ミキサー持ってないのですが、ブレンダーじゃ流石に作れないですかね😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水症状になられたことがあったのですね🥲
    それは心配になりますね。
    ジュースを完全に無くすことが難しいので食べ物から水分を摂れる方法が知りたいってことですね!
    スムージーは多少手間はかかるかもしれませんが、ブレンダーでも作れますよ😊
    バナナとか果物の甘味だけで十分甘くて美味しいですし気に入ってくれるといいですね☺️
    果物はお好きみたいなので、果物で水分と栄養を摂るのは良いと思います!
    うちの長男も好き嫌いが多くて野菜は食べるものが決まっていますが、同じく果物は好きなので糖質は高いですが果物は野菜の代わりと思って食べさせてます🤣

• 3月21日
  • くま

くま

そうなんです😣💦
    ジュースでさえ飲まない時もあるくらい水分取らなくて…
    昨日の17時半頃にオムツ変えて寝る前変え忘れたから朝はパンパンかなー?なんて思って今日の7時に見たらおしっこしてなくて、その後14時半に変えてもおしっこしてなくて流石に焦りました…
    みかん食べさせ、市販のスムージーは飲ませたのですが…
    元気でフラフラとかもなく、唇の乾燥もないので明日まで様子見です💦
    さっき調べたらジュースでも良いから飲ませてと書いてて、ジュース1杯だけねといって水を出してしまったことを後悔してるところです…
    そうなんです!😣
    液体で唯一進んで飲めるのがジュースなので、おしっこの事もあるし、ジュース無くしたら大変かなと😢
    今日ブレンダー早速買ってきました!
    買い出しまでは行けなかったので、フルーツや野菜を買ってきます!
    何故かバナナだけは嫌いなのですが、スムージーレシピ検索するとバナナ使うものが多いので試しに作ろうか考え中です😭
    果物は良いですよね!
    ジュースよりはマシだと思って私も取らせてます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰yui

私も上の方と同じ意見です。
ジュースがない環境に変えてしまいます。
あるから駄々をこねる。駄々をこねるからあげてしまうでは悪循環なので😵‍💫😵‍💫❌
始めは駄々をこねて泣くかもしれないけど必然的にないと分かれば諦めてお茶や水を飲むと思います。
まだまだ小さい子に心を鬼にするのは心苦しいですが😭😭😭

まだまだ3歳ですしもっと大きくなれば偏食も少しずつなくなると思います!
我が家の息子も偏食凄かったですが今ではしっかり食べてくれます🙃🤲

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    上の方のコメントにも書きましたが、家でジュース飲めるから外で頑張って水とお茶を飲んでいる状態なのと、1度水とお茶に徹底したらぐったりして脱水症状が出てしまって💦水分はしっかり取らせてねと言われてるので、ジュース0にする予定はまだありませんでした…すみません💦
    ジュースはこのまま薄めて飲ませて、そのほかに脱水にならないように何か食べ物とかで補えないかなと考えてました😢
    偏食無くなって欲しいです😢
    でも恥ずかしながら私が大学までかなりの偏食だったので、私に似て治らなかったらどうしようとビクビクしております💦💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰yui

では、1〜3歳児が飲んでもいい1日の上限120mlの範囲で薄めて飲ますなどする方が良いかなぁって思います😇

私はジュースより
    すりリンゴに水を加えて飲ます方がジュースよりはいいのではないかなって思います🫠
    いちご🍓は特に虫歯予防にもなるのでフルーツを潰して果汁+適度な水で水分補給するのもありかと思います🙋‍♀️
    女の子なので一緒に作る過程を行えば進んで飲んでくれるかもしれません🤭💕

フルーツ潰してだけでは飲みにくい場合フルーツと少量の氷砂糖でお好みのシロップを作り水や牛乳で割って飲んだりの方が添加物とかもなく気兼ねなく水分補給で飲ませてあげれると思います。

• 3月20日
  • くま

くま

一応ストレートのジュース50ml +水80〜100で作ってて、それを朝昼夕のご飯の時に欲しがるので出すのですが、完飲する時もあれば半分以上残すこともあります。
    美味しいの無いなら飲まなくていいや!と言う感じで、そもそも液体のものがあまり好きじゃないのもあって、ジュースちょうだいちょうだい!と言うわけではなく…。ただ親である私が娘の💩がウサギの💩だったり、以前脱水症状出てしまったことを心配して水分取らせたがってる感じです😣
    果物ならかなり好きなのですが、太り気味なので食べさせすぎもダメなのかな?と思ったり…
    確かに作ってみたい!と言われることが多いのに全くさせてあげられてないので(下の子が構ってないとずっとグズグズのため急いで終わらせたくて…)一緒に作ってみると良いかもですね!
    市販のスムージーとか好きなので、野菜と果物混ぜてスムージー作ったら好きかもです!でもミキサー無くて…💦
    ブレンダーじゃ作れないですかね?💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰yui

間違えて下に新しくコメントしちゃいました😵‍💫

• 3月20日

なるほど🤣
液体を好まないのであれば一口大の氷にしてあげて口の中で飴のように舐めてとかすとかもダメですかね😵‍💫?

うんちがコロコロなのはもしかしたら食物繊維が不足してるからではないのかなぁとも思います😫

果物なら全然大丈夫だと思います🙃💕

本当育児って色々と大変ですよね😵‍💫😵‍💫❌
子どものために色々と考えて行動しようとして本当ご苦労様です←ブレンダーでもスムージー作れますよ🙆‍♀️

• くま

くま

なるほど、氷はおもいつきませんでした!家には大きいのしか無いので、買いに行ってみます!

食物繊維は不足してます…全く野菜食べてないので😭
    1日1回なんとか野菜を少し取らせれば良い方で…

果物大好きなのでなるべく果物買ってあげます!

育児大変です…
    下の子が結構手のかかる子なので上の子構えなくて…
    食事も適当になりがちでした😣
    ブレンダーでも作れるのですね!やってみます!!

• 3月20日
さくちゃん

お水、お茶は2.3口ずつでもいいので1時間に1回あげれば水分補給はなんとかなると思いますが難しいですか?
牛乳寒天にフルーツ入れたりするのはどうでしょう?

ジュース少しずつ減らしていけるといいですね。

• くま

くま

2.3口でも良いのですね!
    飲まない?と聞くと飲まない!!と拒否されることが多いです…ジュースさえ拒否の時が…😭😭
    牛乳が嫌いなので避けてましたが、液体だから嫌いなのかもなので今度作ってみます!

• 3月20日