※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@nt
家事・料理

あさりの砂抜きってどうやってますか?義母に買ってすぐ容器に入れて冷蔵…

あさりの砂抜きってどうやってますか?

義母に買ってすぐ容器に入れて冷蔵庫に入れとくといいって言われたんですが、ジップロックコンテナに塩水ひたひたに入れてアルミホイル被せて冷蔵庫でいいんでしょうか?

その場合いつ水を抜かなきゃいけないとかありますか?💦

実家で貝出てきたことなくて、私も貝嫌いなのでやり方全くわかりません😭

消費期限昨日までのあさりを今日食べようと思って砂抜きしたら失敗して口?開けてくれなくて😨
捨てちゃおうかと思うんですけど、もう明日食べられませんよね?

コメント

4人のママ👾

使う前にちょっと熱めのお湯に浸からせると貝たちがクチバシをかいから出して₍みずから水を出してくれるのでそれやってます🤣

酒蒸しにして口開いたら大人なら食べちゃいます😆

  • @nt

    @nt

    そうなんですね😳
    そしたら一瞬で砂抜きできるってことですか?💦

    大丈夫ですかね😭

    • 3月20日
  • 4人のママ👾

    4人のママ👾

    熱めのお湯かけると口からプシュプシュ貝が吹いてきます🤣

    • 3月20日
  • @nt

    @nt

    ありがとうございます♪

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

口が開いてないなら生きてるので食べれますよ。
冷蔵庫に入れたら塩抜きできないです。貝が活動しないので。
普通の水に少し塩入れてアルミかけて静かに1時間以上置いておきます。
私は砂嫌なので半日は置いてますが😏
ザルは砂がその下のボウルに溜まるためなのでどっちでもいいです。

  • @nt

    @nt

    ありがとうございます!

    食べられるんですね😳
    今砂抜きしてて、常温で何時間か経ったら水抜いて冷蔵庫に入れとけばいいんでしょうか?
    それとも水入れたまま使うまで冷蔵庫で保存するのでしょうか?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水汚れてたら入れ替えてそのまま、常温です。
    冷蔵庫は入れなくていいですよ。

    • 3月20日
  • @nt

    @nt

    常温でいいんですか!?😳
    消費期限が昨日なのですが、このまま常温で置いておいて明日の夜調理とかでも大丈夫でしょうか…?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日ですかぁ。
    基本食べる前に塩抜きするんですが、それなら水入れ替えて冷蔵庫ですねぇ😅

    • 3月20日
  • @nt

    @nt

    今日食べようと思って砂抜きしてたら全然貝が開かなくて、結局食べられませんでした😭
    今もやってて、半分くらい水管出てるのは確認できたんですが、お風呂出たらみんな閉じてて「?????」状態です。。

    冷蔵庫ですね、わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別に開かなくていいんですよ😅
    茹でた時に口がぱかっと開けば食べれますし、開かないやつは死んでるので食べれないです。

    • 3月20日
  • @nt

    @nt

    そうなんですね!?
    1時間たっても1つも水管出てなくて💦砂が抜けてないのかと思いまして、、😭

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    砂抜けてなかったとしてもジャリって言うだけなので😊
    嫌ですけどね。
    暗く静かなところの方がよく砂出すので、夜中とかがおすすめです👍

    • 3月21日
  • @nt

    @nt

    実は眠気に勝てず冷蔵庫にいれずにそのまま寝てしまい、朝見たらみんな驚くほど出てきてびっくりしました🥺💓

    今生きていれば食べられますよね?💦
    このまま冷凍しちゃおうかなと思いまして💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしょ!夜中なんですよ。
    できたら今日食べた方がいいとは思いますが。。
    基本冷凍は賞味期限内でした方が確実ですしね😅

    • 3月21日
  • @nt

    @nt

    めちゃくちゃ出てきててびっくりしました😳なんか可愛く思えてきて何回も観察しちゃいました😂

    怖いので今回は破棄して、
    要領は覚えたのでまた買ってきて挑戦しようと思います✊🏻💓
    私は苦手なので食べられないんですが💦

    色々お答えいただきとっても参考になりました!!
    感謝です✨

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もぉそのまま飼ってあげましょ🤣

    • 3月21日
deleted user

できればザル敷いた方がいいです☺️
ザルなしだと吐いた砂を
貝がまた吸ってしまうので、
ザルを敷いて砂を下に落とした方がいいです!
あと貝同士が重ならないようにします。
今の時期は冷蔵庫に入れず
ボウルの上に新聞紙などを
載せて暗くすればOKです🙆🏻‍♀️
時間は私は6時間くらいかけて抜いてます!

  • @nt

    @nt

    一応ザルしきました!
    ありがとうございます✨

    今砂抜きしているのですが、抜き終わったら使うまで水入れたまま冷蔵庫で保存ですか?それとも水抜いて冷蔵庫で保存ですか?
    それとも砂抜き終わったらすぐ使わなきゃなんでしょうか😭💦

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は砂抜きが終わったら、
    貝同士を擦り付けるようによく洗って
    ジップロックに入れて冷凍しちゃいます🙆🏻‍♀️
    使う時は解凍などせず、
    凍ったままお味噌汁や酒蒸しにしちゃいます☺️

    • 3月20日
  • @nt

    @nt

    もし死んだ貝に気づかず一緒に冷凍しちゃった場合、全部廃棄ですかね?😨
    死んでたら貝って開きませんよね…?初歩的すぎる質問すみません🙇‍♀️

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    死んだ貝は開かないです!
    うちは開かなかった貝だけ捨てて
    他の貝は美味しく食べちゃいます☺️!
    たぶん大丈夫だと思うんですが、
    消費期限昨日までのものだったし一応
    ちょっと濃いめの塩水に
    アサリの表面が出るか出ないかくらいの
    お水の量で生きてるか動くのを
    確認してみてもいいかもです!

    • 3月20日
  • @nt

    @nt

    ネットで説明読んだら貝毒とか書いてあってわからなすぎて怖いのでもう買いたくなくなってしまいました😭

    捨てて他のは食べて大丈夫なんですね!冷凍後に死んでたのが判明するのはあるあるですか?💦

    確認してみます!

    • 3月20日