※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子のミルク量が減り、体重も減少。無理に飲ませるのも心配。成長曲線内だが不安。吐き戻しもあり、日々不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お悩み相談です🧚‍♀️🫧

生後4ヶ月の息子がいます。3ヶ月半頃まではミルク量
1日180~200×5やったのが、4ヶ月間近でミルク量が
1日60~160ととてもまばらになってしまいました😭
体重が6100gまであったのにミルク量が減った関係で
5600gまで減少し、大変悩まされてます😭💔
かといって無理にミルクを飲ませたら嫌って思われて
飲まなくなるのも怖いので息子に合わせて与えてるの
ですが、体重が減り続けるのはちょっとなと心配です。
成長曲線では4ヶ月の平均体重の枠に収まってるん
ですが、やはり減るという事に対して不安を抱けません。

このような経験をした方いたらご教授頂けませんか?
ちなみに息子は約1ヶ月近早めに産んでます😭

後、吐き戻しも酷い時は噴水にはなりませんが、
ゴボッと吐いてしまいます。色々変わりすぎて私は
日々不安の連鎖です。初めての事だらけでどうしたら
いいのかと考えすぎてメンタルが終わりかけてます。

コメント

おじょ

たまたま体重測った時が軽かったタイミングなのでは??

ミルク残すのもお腹いっぱいが分かってきた、乳首が古くなってて飲みにくい(うちの子は古くなってくると飲みが悪くなります笑)

• ありぃ

ありぃ

体重は今週一で測ってるんですがその度に減っていて、軽かったタイミングなのかハッキリしないので、これからは週一だけでなくもう少し頻度上げて測ってみます!

満腹中枢が発達してきたってのはあるのかもしれないですよね😭調べても調べてもキリがなく何が正しいのか分からないので余計不安になってしまっていました💔乳首も新しいのに変えてみたんですが変化なしでした。

• 3月20日
  • おじょ

おじょ

かなりこまめに測ってますね!
    あまり体重に一喜一憂しないほうがいいですよ!
    ミルク飲んでご機嫌に過ごしてて、おしっこもうんちもちゃんと出てるなら気にしなくても大丈夫と思いますよ。

大人だって今日は食欲ないなとかたくさん食べたいなとかあるじゃないですか👍

• 3月21日
  • ありぃ

ありぃ

励ましのお言葉ありがとうございます😭おじょさんの言う通りですね!息子は毎日元気なのでとりあえず息子に合わせた生活で過ごそうと思います!お腹の減り具合が分かってきたって言う成長の1つとして受け止めます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちは生後3ヶ月入った頃そうでした😭
急に小食?になり
体重何度も測り直しましたが
400gくらい減ってました😱
3時間おきに欲しがらなくてもあげるようにしてたら
ミルクの吐き戻しが増えて😭💦
やばいやばいと思ってたところ
急にまた飲むようになりました🙌✨

飲まなくても少食かな?って思いますが
体重減ってしまうと心配ですよね😭

• ありぃ

ありぃ

同じ現象です😭うちもまた飲むようになってくれたらいいんですけど今の所難しそうで、、

本当に心配です、、地域保健センターの方に相談に乗ってもらったのですが体重がそれだけ減っているのは気になるので小児科に聞いてみようかと思ってます😭

• 3月20日
まー

娘も体重減少で困っています
小児科には行かれましたか?
その後どうなったか
もしよろしかったら回答お願いします。

• ありぃ

ありぃ

明日小児科に行って聞いてみるのでそのお返事しますね🥺本当に何も無ければいいんですけど心配でたまらないです、、

• 3月26日
  • まー

まー

お返事ありがとうございます😭
    すみません。ありがとうございます、、、!!

ちなみに1日どれくらい
    ミルクは飲んでいますか?
    わたしの子も飲みムラがひどいです💦

何もないことを祈っています!!

• 3月26日
  • ありぃ

ありぃ

小児科を受診してきました!先生と話して分かった事なんですが、私は体重計を大人用で週1測ってたんですけど、大人用やと100g当たり(細かな数値)で計られへんから正しい数字が出ないみたいなんです!やっぱり赤ちゃん用の体重計やないと厳しいみたいです。後、改めて今まで病院や児童福祉センターで測っていった母子手帳の記録を先生に見てもらったんですが、1日に増える量に問題もないし1ヶ月単位くらいで測った体重も問題なさそうやなと言う事でした🥺念の為、来週も小児科に行って体重を測って貰ってそれで増えてたら問題ないかなって事になりそうです!大きい病院に行くのも今の段階では行った所で恐らく様子見って言われるだけやから元気やったりおしっこ💩が出てたら大丈夫との事でした!

うちは1日総重量550~760当たりをウロウロしてます🥺逆にうちの子の体重が今で5680くらいやったんですけど、この体重で800~900は飲みすぎなくらいですよと言われましたよ😂ただ、500台はさすがに少ないから心配やけど体重さえしっかり増えてたら大丈夫!と言って貰えたのでとりあえず来週の病院まではミルク欲しがるだけあげて、間隔も3時間とかじゃなくて泣いたりぐずったりしたら普通にあげていいみたいです!ちょうど来週に4ヶ月健診もあるので小児科とダブルでしっかり見てもらって問題なかったら息子に合わせて引き続きミルクをあげていこうと思います!

後、家で体重は測っても正しい数値が出ないからもう測らんでいいですよって言われました!

長くなっちゃいましたが、参考になるといいです!また時間のある時にでも見て下さい🥰

お互い大変ですけど一緒に子育て頑張りましょう!!

• 3月27日
  • まー

まー

わざわざ細かくありがとうございます。
    めちゃくちゃ助かりました😭
    ありぃさんのお子さんが何もなくて本当に良かったです😭

お家の体温計じゃ誤差ありますよね😭
    一ヶ月の単位でみるのがいいんですね!ありがとうございます!

• 3月27日