※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
ココロ・悩み

ママ友がマナーに不満。要領よくない態度にイライラ。

ママ友のことでちょっと愚痴らせてください!

親子で同じ年齢くらいのママ友なのですが、先日我が家に遊びに来ました。

お昼ごはんはお互い済ませてから来てもらう予定だったのですが、
来る3時間くらい前に「今百貨店に来ているのだけど、お昼買って行くから一緒に食べない?」とLINEがきました。

子供用のイスが1つしかないしとやんわり断ったのですが、いつも座って食べないからと言われ早めにウチに来ることに…

が、12時過ぎても来ず1時回るかと思う頃にこれから向かうねと連絡_| ̄|○迎えに駐車場に出たら彼女の子供はパン食べてて「お腹すいたって泣いちゃってさー」と。
いやいや、私もうちの子もお昼買って来るっていうから待ってたんですけど。と思いながら家へ。

お昼を食べていたのですが、サラダを買ってきて「ドレッシングある?」と。別にドレッシングくらいいいのですが、その子が食べ終わったドレッシングが付いたパックをその子の子供がひっくり返し、カーテンや床に飛び散りました。
すぐに床は一緒に拭いてくれたのですが、カーテンはスルー。それより自分の子の頭にドレッシングがついたことが気になったようです。

カーテン汚しても何も言わないし、私が彼女の家に行くときは手土産持っていってるのにウチに来るときは手ぶらだし、久しぶりにママ友家に呼ぶのいやだなぁと思ってしまいました。

書いてちょっとスッキリしました。
読んで気分悪くなった方すみません。

コメント

ゆいはは

百貨店であなたの分も買ってきてくれたわけじゃ無いんですね、、多分

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

買ってきてはくれたのですが、お代を請求されました。。

• 1月18日
  • ゆいはは

ゆいはは

あら、、
    じゃあ別で菓子折りくらい買って来て欲しかったですね
    気楽に来て!と言われても持って来て欲しいのが人の心…
    カーテンの事も謝って欲しかったですね
    弁償しろとは言わないけど、せめて謝ってほしいし、自分の子供を気にしてる場合じゃないでしょとか思ってしまいました
    以前、お友達の家に勝手に娘が上がり込んでしまい、あげくカーペットにお漏らし😰😰
    平謝りし、後日自宅に読んでおもてなし、手土産も渡しました
    でもカーペットの事は謝りきれてない、会う度に謝っています😣

• 1月18日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうですよね。。人付き合いってそういうもんですよね⁉︎
    カーテン洗ってこいなんて言わないしせめて気にして欲しかったです。。
    ゆいははさんはきちんと対応されたのですね。きっとそのママも謝罪の気持ちが伝わっていると思いますよ。

• 1月18日
skyg

なにそれ!ありえない!!もう絶対二度と連絡とらないです!!

非常識すぎますね (๑°⌓°๑)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ですよね( ;´Д`)どの時点でアウトですか?私が気にし過ぎなのかと思ってしまって💦

• 1月18日
  • さくら

さくら

元々お昼は済ませてくるって話だったのに、自分から買ってくるっていっておいてお代はしっかりもらうって何かなって感じですね、、しかも家にお邪魔する立場なのに手ぶらって😅百貨店にいるならなんか買ってこいよって感じです(笑)
    別に物が欲しいわけじゃないけど、礼儀ですよね。
    カーテンについても、汚してしまったのは仕方の無い事だけどそこで一言あるかで全然違うのに。。
    遅くなるのや、子供が先にパンを食べちゃった事も連絡くれればいいのに。
    あまり常識ない人ですね😅

• 1月18日
  • さくら

さくら

すみません、、
    違う所に書き込んでしまいました(><)

• 1月18日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

やっぱりそこから変ですよね( ;´Д`)マナー違反です。
    そういや前に家に来た時も手ぶらでした。いつももらいっぱなしであげることが頭にないんでしょうね_| ̄|○
    先に約束してた時間が1時半だったので、こんな思いするなら時間遅らせてでもお昼別にすればよかったと後悔です。

• 1月18日
まゆ

私が友達ならひたすら謝るか子供にかかったドレッシングは先に拭くかもですがカーテンはクリーニング代として払いますね(T_T)
まだママ友は公園でたまーに会う人しかいないので作るの不安になりますね(;>_<;)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

カーテンは洗えば済むのでいいのですがスルーするし自分の子供子供でその対応に呆れました。
    付き合って一年くらいたつママ友なのですが家にはまだ1、2回しか呼んだことなく。外で会うときは話は会うので楽しいのですが、家は出禁にしようと思います。

公園で遊ぶくらいがちょうどいいのかもしれません( ;´Д`)

• 1月18日
さといもころりん

ただでさえ、来客があるとお茶出したりバタバタするのに、
そんな状況じゃあ嫌になりますね‥😑
子どもも一緒に食事だとやはり汚されますね😩

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

電気ポットもかなり待ったと思いますヽ(;▽;)ノ遅く来るなら一緒にお昼を食べようとか言わないでほしいです。
    家の中もその子が落としたパンが散乱してました🍞そしてパンは我が子にしかあげません爆

• 1月18日
かぉ

私はそのママ友さんムリですね(;´д`)
百貨店もお金出す話してなくて、ましてや家に呼んでもらったのなら、せめてもの手土産として昼の弁当代は相手もちでしょー!!
てか時間に遅れる事や子どもがパン食べてる?!そんなんラインで先に言えよっ!て思います。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

わぁーーー、私が思っていることをそのまま言ってくださって嬉しいですヽ(;▽;)ノ
    私も淡い期待を持ちつつ一応「お弁当いくらだっけ?」と財布出したらそのまま徴収されました。。

• 1月18日
ポケモン好き

えー!あり得ない!非常識過ぎて笑えない‼‼
待たせるだけ待たせてお代請求してくる!?どんだけバカなのー‼‼
私はそんなママ友いらないです!

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ですよねー⁉︎そういう人もいるのだとある意味勉強になりました( ;´Д`)

• 1月18日
sousukemama

ちょっと非常識ですね。

小さい子供いるときは、
子供のペースに合わせて
お互い、
昼食べてから遊びましょう。
がいいですよね。
待たして、
お弁当代請求なんて
ありえないですね。

お友達のお家にお邪魔ともなれば、
手土産のひとつぐらいは
となりますね。

大変でしたねσ(^_^;)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

私と同じ意見の方が多数いて安心しました。私が神経質なのかと思って( ;´Д`)
    昼前に来ると思って大急ぎで準備したのが馬鹿らしかったです。
    今度から付き合い方考えます。
    ありがとうございます!

• 1月18日