※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

お粥を嫌がり、手づかみ食べが多くなりました。うどんやパスタは食べるが、毎回の食事には適さないか悩んでいます。現在は米粉や野菜を食べさせ、ミルクも摂取していますが、ミルク卒業が心配です。

3回食、毎回小麦はよくないですよね?

最近スプーンを嫌がるようになり、特にお粥を一切食べなくなりました(硬さを色々変えてもダメでした)

嫌がる前は160〜200gくらい食べてくれてたんですが、今はほぼ手づかみ食べだけで80〜100gくらいしか食べれてません。

うどん・パスタ・パン粥とかならお粥よりも口を開けてくれるんですが、かといって毎食あげるのはよくないですよね…

今は米粉を使った手づかみのものやスティック野菜を食べれるだけ食べてもらって、あとはミルクにしてるんですが、そんな感じだといつまでたってもミルク卒業できないのかなぁ…など悩んでます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

構わないと思いますよ。3食お米が主食なんて日本人くらいですから、問題無いと思います😊小麦が3食の方が世界的には一般的なんじゃないですかね。
気になるなら、じゃがいもとかさつまいもをあげたらいいと思います😊

• ちろる

ちろる

ご回答ありがとうございます(^^)
    たしかにそうですね!
    じゃがいもさつまいもも活用してみます😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

食べないより食べてくれた方が嬉しいのでお母さんのこれなら食べそうって思う物でいいと思います🙆‍♀️
またコロコロ好み変わりますし😭
食べてくれないといつまでミルクなんだって心配になりますよね🥹
ミルク辞めたら急に食べるようになったとかもよく聞きますし、私はかかりつけなどにミルク卒業いつぐらいでしょう?とか聞いてました😂

• ちろる

ちろる

たしかに好みが変わること考えたら、とりあえず今食べてくれるものをあげるほうがお互いいいですね!
    そういう相談もありなんですね😂私もかかりつけに相談してみます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ😊
ただ、塩分は気になるので毎食パンはなしです!!
うどんも塩分不使用のものがいいと思います‼️
硬さを変えてというのは普通のご飯もダメでした??

• ちろる

ちろる

なるほど、塩分気をつけます!
    はい、普通のご飯をスプーンや箸であげてみたり、こにぎりにしてみたりもしたんですが不評でした🥲

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎり手づかみもダメだとお米がやはり好みじゃ無いんでしょうかね💦
    少しご飯お休みにして、味付け使えるようになってきたらまた再開して混ぜご飯とかおにぎりとかトライしてみてもいいと思います😊
    ちなみにうちの子は手づかみチャーハン、手づかみオムライスがお気に入りだったので再開する時期になったらぜひ。
    好みはコロコロ変わりますし、ミルクやめたら食べるようになるとかありますから!!

• 3月21日