※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が泣いている理由が分からず、対処法に困っています。生後6ヶ月の子供で、機嫌が安定せず困っています。何か対策があるでしょうか?

息子がなんで泣いてるのか分からなくなりました😂
今もギャン泣きの息子をどうすべきか正解が分かりません。
(愚痴っぽい質問です。すみません😢)

生後5ヶ月半くらいまでは、何となくぐずりや泣く理由の推測がつきました🤔
「いつもこれくらいの時間に泣いてから寝るから、眠いのかな?」「前の授乳から4時間空いたからそろそろ泣くかな?」「抱っこしても泣くから母乳かな?」みたいな経験による推測です。
出産後の入院中に産院で、「そのうち嫌でも泣き声で赤ちゃんの伝えたいことが分かるようになるよ!聞き分けられるよ!」と教わりましたが、泣き声の聞き分けはあんまり分かりません😢

ですが5ヶ月半過ぎ、特に6ヶ月過ぎた辺りから、息子の不機嫌が本当に増えて、今までの生活リズム通りにはいかないし、もともと寝ない子がさらに寝ないし、夜は何もしなくてもよく寝たのに寝ぐずりもあるし、夜中泣いて起きるようになったし、授乳(最近完ミに変えたので、ミルク)の間隔も狭まってるし、飲みむらもあるし、そもそも昼の10時過ぎたら理由の分からないギャン泣きをずーーーーーーーーーっとしてます😢

泣き止ませてあげたくて、色々試してます。
○抱っこ→もぞもぞ動いて抱っこしにくい体勢をとる。
○ミルク→ちょっとしか飲まない、もしくは飲まない。何でも泣き続ける。
○おむつ→きれい。
○散歩 →めっちゃしてます。散歩してるときは比較的落ち着くことが多い。だけど、抱っこ紐の中で足をバタバタして出たそうにする。
○マット→マットの上で自由にさせると泣く。
○バウンサー→泣く。もしくは私の視線が息子から離れると泣く。
○放置 →泣疲れるまで泣く。体力あるのか数時間ギャン泣きのこともある。
○車  →泣く。私が歌うと泣き止むが、声が聞こえなくなると泣く。

ぱっと思いつく限りのことを試してみるのですが、分かりません。いまいち泣いてる理由が分かりません。

限界活動時間?とか寝る環境を整えるポイントとかもネットで調べて試そうとするのですが、正直あってるのか分かりませんし、活動時間においては全く分かりません😂

子育て支援センターの職員さんは、うちの息子のことを「手足の力が凄いからどんどん動きたいんだね!体も大きいから体力が有り余ってるんじゃないかな?」と言っています😳

体力有り余ってるなら少しでも体力を削ごうと、出かけたり散歩したり話しかけたり遊んだりしてますが、やはり機嫌が安定しないし、限界活動時間は守らなくていいのかな...と不安になるしで、疲れます!!

本当に正解が分からないんです🙃💦
寝不足もあって、疲れちゃって....
今も10時からぐずぐずギャン泣きしてて、あれこれ試して疲れてしまったので、13時ごろ寝室連れて行って、布団の上で一緒にごろんして、ギャン泣きするのを何も出来ずに眺めてました😂そしたら唐突にこてんと寝ました🤣笑 寝かしつけは12時にもしてて、その時はダメだったのに😂笑

ギャン泣きの放置がサイレントベビーに繋がるかもしれないと聞いて、放置は避けたいのですが、なす術もなく...🙃☁️

こんなに落ち着かない息子は大丈夫なのでしょうか?
生後6ヶ月の子はこんな感じですか?
似たような子いますか?
何か対策ありますか?1人目なので、本当に基本的なことでも知らないことあると思うので、些細なことでも構いません。

教えてください🙇‍♀️💦

コメント

くまこ

私もなんで泣いてるかなんて分かりません!時間的にお腹空いてんのかな?とか眠いのかな?はありますが泣き声でわかるのはギャン泣きか甘え泣きかの違いくらいです。

うちはもう泣き止んで欲しい時はオムツ、授乳OKならYouTube見せちゃいます💦
それでも数分で泣くことありますがとりあえず落ち着かせることが大事かなとなんとなく思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてる理由が分からない方いて嬉しいです😢
    7ヶ月の子は機嫌いい時間どれくらいありますか?

落ち着かせること大切なんですね!確かに泣き過ぎてなんかドツボにはまるときあります😂💦

• 3月20日
  • くまこ

くまこ

うちは日によるって感じで昨日はもう何してもダメでぐずぐずだったんですけど今日は機嫌良くてお昼寝とかもしてくれたし…って感じです。
    何が違うのかは全く分かりません💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう日あります!
    一日中ぐずぐずの日もあれば、ぐっすり寝たり機嫌良く遊んだりする日があるんですよね😂

同じ様子の方がいらして安心しました😊♡

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです🥹
5ヶ月になった三男もグズグズし出す時期になりました〜
もうママを認識していて、いなくなるとギャン泣きです🥹

メンタルリープの時期にもなるのかな〜とも思います!
ずりばいやハイハイが始まるまでは、暇なのかグズグズするんですよね😭🙏
好きなYou Tubeを見ながら適当にあやしたり、
おんぶで家事を進めたりして、グズってても気にしないようにしてます〜🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月以降はぐずぐずする時期なんですね!ママが分かるってどんな感じですか??

メンタルリープってよく聞きます!成長に付随して、睡眠とか機嫌のトラブル?が増える期間ですよね?その期間て何で分かるんでしょうか?ネットで調べると、サイトによって期間が違くて😂

時期的なものだと分かったら少し気持ちが楽になりました😊✨ぐずってても気にし過ぎなくていいんですね!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが分かってるな〜と思うのは、
    私がいなくなった時にキョロキョロしたり
    泣いてても私が行くと泣き止んだり、私と目が合うとニコニコするので、分かってると判断してます〜!

いまお子さん、寝返りやずりばいはされてますか?😳
    1人目2人目と思い返せば
    次の成長段階に進むタイミングでぐずっていたので、そろそろ成長するんだろうな〜と思って、メンタルリープの時期だと判断しています!

体調を崩す前かもしれないので、一応気になった時は体温も測っていますが🥹

全部考えられる要因を対策して泣き止まないときは、
    グズグズしたい時間なのね〜くらいで流すようにしています💦

これから成長していけば、おもちゃに興味を示し始めると思うので
    あやせる道具が増えると思います😭✊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ではないですけど、きょろきょろします🤔目が合うと毎回笑います🤣抱っこは、誰が抱っこしても今の所大丈夫なので、徐々に親が分かってきたって感じなんですかね😳

寝返りしてます!じゃあ、このぐずり期間がメンタルリープと関係あるなら、次のずり這いに向けて頑張ってるんですね✨手足バタバタで前に進みたそうな様子はすごくあるので、そう思ったら私も頑張れそうです😂

頑張って成長してもらおうと思います😚♡今話聞いてもらって教えてもらって、すごくほっとしました!今晩も頑張れそうです(翌日にはまたどよーんとしてそうですが😂)丁寧に教えてくださってありがとうございます😭✨

• 3月20日
2回目のママリ🔰

お疲れ様です😂読んだだけで尊敬に値します。。
うちも知恵がついてきて、私が見えなくなるとぐずぐずし出します😅
ベビージムも数分しか持たないし、仰向けが嫌なのかと思ってうつ伏せにしてもダメ…。
私があぐらをかいて、そこに座らせると落ち着きます。なので座りたいのかと思ってバンボに座らせても数分、ハイローチェアも数分…抱っこが一番落ち着くようです😂
結局ママとふれあいたいんですかね。なのでそれを言い訳に家事は手抜きしまくりです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目のママリさんのお子さんもぐずり期なんですね😢お疲れ様です!

ママが分かってるんだなーってどんな様子から分かるんですか?
    何してもダメですよね😂やっぱり構いまくるしかないんですね..!眠たいぐずりと構ってのぐすりって、どうやって見分けてますか?

• 3月20日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

ママが分かるのは、見つけた瞬間のリアクションです。嬉しそうな☺️あと、グズリながら薄目で確認してます。笑
    眠たいのグズリは完全に目がシジミになってます🤣

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合うとにこーってするのはあります!
    しじみ!?次ぐずったとき、目がしじみになってないか確認します😂

親が分かってきてるのかもしれないと思ったらほっとします😂昨日とか泣きが酷過ぎて病院行こうかと本気で思いました。笑
    ありがとうございます😊✨

• 3月20日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

心配になりますよね😣
    ママが分かってるんだと思ったら救われます☺️あとは、歯が生える前は泣き方が酷くなるみたいですよ😀

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにいま凄いです😂
    19時にお風呂入って出た後からずーーーーっと1時間酷いギャン泣きです。成長してるんだなって頭でわかってるんですけどメンタルやられます...😂💦
    寝ぐずりですかね...もう訳分からんです。

下の歯2本生えてるので、上の歯生えてきてるのかな...

• 3月20日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

うちもお風呂の後は泣いてます。100%眠たいようです😂
    抱っこ紐を装着するのを薄目で見て泣き止みます。笑
    そういう発見があると面白くなるかもですね😂🙏

• 3月20日