※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の片付けや雨漏りの問題で困っています。遠方に住んでおり、家族も同県に住んでいます。何か助けられる方法はありますか?

片付けが出来ない祖母の為に何が出来るのか教えてください。(カテ違いでしたら申し訳御座いません)
私の祖母(私は孫です)は1人で一軒家に住んでいるのですが、物が捨てられない性格です。
その為かもう何年も不要な物(お歳暮で貰った賞味期限切れの食品、カレンダー、お皿(未開封)、洋服等…)がそのままになっているため不衛生なのですが、物を動かさられたり、勝手に捨てられたりする事をとても嫌います。

何年か前に姉と2人でGやネズミが出る
キッチンの片付けをした時は、一個ずつ必要か不要か確認して、キッチン周りを綺麗にしましたが既に状態が戻ってます。

もう一つ、大きな問題は雨漏りをしてしまう事です。
2階のベランダに出る窓が壊れており、
ベランダの排水口に枯葉などが詰まっているのか、一年前から雨漏りするようになり、もう何箇所からも雨が漏れる状態です。
梅雨になると80代のおばあちゃんがバケツを持って雨漏りの対応を毎日してると思うと心が痛みます。

2階にはもうずっと上ってなく、昔母達が過ごしてた部屋と祖母の衣類が置かれたままで
ネズミの巣のようになってる気がします(以前掃除しようと上に上がったらフンがありました…)

もうこの家に住み続ける事自体難しいのかと思い、母と叔母どちらの家でも良いので、一緒に暮らす事を検討してほしいと何度も言いましたが、祖母も先に亡くなった祖父が建てた家だからか直ぐに出てこうとせず、母達も介護が必要になるまでは、、、と結局毎年何も変わりません。

母も叔母も、以前片付けをしようとしていましたが結局祖母が捨てないで!と怒鳴って喧嘩になった為、上手くいかず、もうやらないと言ってました。

母が離婚してからずっと私と姉を優しく見守ってくれた祖母が雨が当たる布団で寝てると思うとつらいです。

雨漏りを今から直すにはリフォーム並みの金額が必要になるそうで、祖母は皆んなに迷惑をかけまいと何も自分から頼ってきたりしません。

結局私も問題提起だけして何もできず仕舞いなので母達と一緒です。
私にはいま何がしてあげられるのでしょうか。
私は離れた県に住んでおり、
姉、母、叔母は祖母と同県に住んでいます。

コメント

いち

これって本当に難しい問題ですよね💦 

2階にずっと上がってないのであれば、そこを少しずつ少しずつ物を捨てて行くのをこっそりやるしかないのかな?と 

雨漏りも、リフォームまでいかないくらいのとりあえずの対処は絶対必要なので、そこはみんなでお金出し合ってでもまずやるべきかなと🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    家に居るときは絶対にバレてしまうので、留守を狙って捨てるしかないですかね💦
    周りの皆んな(母達)をやる気にさせるのが難しいです…

確かに雨漏りについてもそうですよね💦!祖母は自分の為にお金を出すのは嫌がるのですが、皆んなで出し合うからどうにか出来ないか相談してみます。

• 3月20日