※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
ココロ・悩み

5歳男児の悩み相談です。準備が苦手で、会話が成り立たず、食事に時間がかかる様子。性格や個性の違いを考慮しつつ、育てやすい子だったが最近大変だと感じています。

5歳男児について、教えて下さい🥺
みんなこんな感じなのでしょうか?

・自発的に準備しない
→朝の支度、保育園からの帰宅後のルーティンが
全く覚えられません。(服を着替える、手を洗う等)
全部終わったら遊んでいいルールですが、
いつも無視してすぐおもちゃで遊び始めて、
毎日同じ時間に同じ事注意してます。

・会話が成り立たない
→突然「〇〇〇〇!(ポケモンの名前)」と言うので
「〇〇〇〇」がどうしたの?とこちらから
聞いてあげないと話が広がらない。
また、私ばポケモンをあまり知らないので
分からない、と言ってもずっと話しかけてきます。
また、意味のわからない?空想上の話を
ずっとしてきて、笑ってあげたいのに下の子の
お世話で疲れたりしてたら素っ気なくしちゃいます‥

・食事に時間がかかる
→お喋りばかりで、途中から集中力が切れて
姿勢も悪くなり、注意しなかったら1時間半ほど
かかると思います。
一人で食べれるようになった3歳頃の方が
よっぽど集中して食べていました‥

性格、性別、個性の差はあると思いますが、
イヤイヤ期があまりなく、素直で優しくて
かなり育てやすい子だったので今めちゃくちゃ
しんどいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳児(年中さん)もそうです😅

毎日毎日、ジャンバーかけなさい、手洗いなさい、座りなさい、立ちなさい🤬🔥
全部指示しないとダラダラダラダラ〜〜

突飛な話もするし、何いってんだ?😅ってことばかり

ご飯も同じくです😵

毎日疲れる、、

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
朝の準備は毎朝時間ギリギリで、いつも急かしてしまってます…。その度に酷いことを言ってしまい、自己嫌悪です…。少し前から声かけをしますが、全然時間を気にしないです。

会話は、自分の中での世界の話しって感じで、少し訂正したりするとすぐに怒ったりしてます。

食事も小さいときの方が集中してました。今は食べ始めるのもダラダラしていて、食べるのもダラダラしています…。

成長してきて、いろんな事に興味や関心が出てきているのかな、とか自分のやりたいことと、その時にやらなきゃならないことの折り合いがつけられないのかな、とか思っていますが、関わるのがしんどいですよね…。

deleted user

うちも育てやすいタイプですが、会話が成り立たないや食事に時間がかかるは全然ありますよ🤣
うちも早生まれなので同じ月齢ですが、心配になりますよね、特に会話とか😅💦
うちはやるべきことをやってから!が口癖なので🤣出発帰宅ルーティンは自分でやるし守ってやってはくれますが、やってる途中に気が逸れるので、特に朝は逐一○○やったのー?とやいやい言っています🤣💦

はじめてのママリ🔰

5歳男の子です🥹
みなさん同じでホッとしています🥹

行きと帰りの支度、めちゃくちゃ時間かかります。
特に帰りは声かけしないと40分くらいかかります!涙
やる気のないことはやりません聞きません😭
うちも小さい頃は聞き分け良くお利口だったので、きっとこれは遅れてやってきた成長だと思ってやりすごしてます😂🔥

mamaサン

こんにちは😊
うちの子もまったく一緒です😓
共感です。
私がいつも言わないと
やりません自発的には、しないんです😔いつも、ママがしてほしいの!!ママがしてって言うばかりで•••
自分でも、やれば出来るのに•••
多分出来ないのじゃあなくて
甘えだと思います。
下の子がまだ、甘えてくるので対抗しているのかな?