※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳のADHDグレーの娘が、最近幼稚園で友達関係に悩んでいる。幼稚園が厳しく、支援は必要ないと言われているが、手厚い環境が必要か悩んでいる。

3歳、ADHDグレーの娘がいます。
診断はおりてないですが、
週1療育、週4幼稚園に通っています。
知的な遅れはなく、
目立つのは落ち着きのなさと人間関係がうまく築けないというところです。
そこを踏まえての悩みです。

最近下の子が産まれてから、
なかなか構ってあげられなくなりました。
それでも娘はワガママもあまり言わずに、
療育、幼稚園どちらからも最近落ち着いて過ごせてると言われていました。
それが一昨日と昨日の夕方に、
激しく泣いて(泣きすぎて吐いた)、
「パパもママも先生もお友達もみんなみんな○○(娘の名前)が嫌いなんだ」と言いながら、
何をしても泣き止まないということがありました。
今朝も珍しく登園渋りがあり、
やっと幼稚園に登園したところで、
同じクラスの女の子におはようって挨拶したら
その子から「嫌だ、来ないで」と言われてしまい
また昨日のように激しく泣いて、帰りたいの連呼。
先生も気付いてくれず、しばらくなだめるのに必死でした。
娘も気が強いので嫌われてるんだろうなと思うのですが、
さすがに挨拶しただけでそこまで言わなくても、、と親としては思ってしまいました。。

そのほかにも、結構厳しい園で、
未満児クラスから大人と同じ箸、
年少にあがるときにはみんなパンツじゃないとダメ、
給食残すときは許可制で、先生に許可取れない子は端っこで食べてたり、と割と厳しいのかな?と思っています。
なので、友達関係とかもそこまで先生は見ている余裕なく、
発達グレーの娘には合わないのかな?と思ってます。。

発達グレーのお子さんなどいらっしゃる方、
幼稚園はやはり手厚いところに通ってますか?
少人数の方がいいのでしょうか?
娘は、園と面談したら、
これくらい定型児でもよくあることだし、
娘ちゃんは特に支援も必要ないと言われ、
加配などもありません。。

コメント

ユウキ

発達遅くて療育通ってます。

読んでて娘さんとっても頑張って我慢してるのか…大丈夫かな…と心配になりました💦
ママとパパにちゃんと気持ちをうちあけられて偉かったですね🥲

うちは保育園ですが、幼稚園は公立じゃないと加配制度がそもそもないので候補に入れませんでした。

保育園でも合わなくて転園したお友達の話聞いたことあります。
幼稚園にかよってる子も多いですが、先生が多くてゆるい、一番は理解のある園に通ってる子が多いかなと思います。

私が保育園選んだときの基準ですが
少人数
公立保育園のほうが対応が柔軟なので、公立園優先
最近よくある習い事等がある園は
そもそも身辺自立がままならない我が子には向かないので、遊んでればOK!
という感じでした。

合う合わないは園が厳しいかとは関係ないと思いますが、赤ちゃん返りの時期でもありますし、とりあえず少し様子を見てもいいのかなと思いました。

  • はな

    はな

    ごめんなさい!1番下に返事してしまいました💦

    • 3月20日
みぃママ

めちゃめちゃ我慢してたのが爆発した感じですかね。
毎日頑張ってるから大袈裟なぐらい褒めてあげてみてはどうでしょう?

うちの園は手厚くはないですがゆる〜いです。
年少でも担任1人です。
うちの子は卒園するまで矯正箸でしたし、年少の後半でオムツ取れましたし、下の子も満3で行ってますが(4月から年少)、まだまだオムツ取れる気がしませんが、先生からは何も言われません。
ただ、自立心を養うという目標の園なのであまり手助け無しで身辺自立に繋げてくれるので息子には合ってたように思います。

娘さんがもうイヤって言うまでは様子見でも良いかもしれないですね。

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子供が幼稚園に通ってました。
お利口さんばかりの園で、一応発達障害の子に良いと言う園でした。
うちの子の後の年から満3歳クラスからオムツダメになりました。
今までは大人しい系の発達障害の子ばかりだったのか、元気系の息子の対応が分からずで注意されまくり、更に荒れてしまいました💦
家では全く問題なかったのに園では癇癪や脱走などありました。

保育所等訪問支援を受けたら、園が対応の仕方が分かったみたいで、無駄に注意せず許容範囲を広げて対応するなどで落ち着きました。
加配などはなく、どうしても教室に入れない時などは手の空いてる先生がついてくれたりしました。

転園も考えましたが、本人の希望もありそのまま通い、訪問支援を受け、落ち着いたのでそのまま卒園できました。

はな

コメントありがとうございます。
そして、いろいろ教えて頂き勉強になります。
娘が号泣している姿を見て、苦しくて一緒に泣いてしまいました。小さい体でどれだけ我慢したんだろうと胸が締め付けられました。

保育園を選んだ基準教えて頂きありがとうございます!
なるほどなと思うことばかりなので、転園も視野にいれて、夫と相談しようかなと思います。
まずは娘が嫌だと言わないうちは、甘えさせながら様子見た方が良さそうですね!

はじめてのママリ

うちはASDですが幼稚園通ってます😌
療育も通ってます!
お勉強系のしっかりした園ですが
一人一人に合わせてくれるので
1度も行き渋りはないです😂😂
保育園のほうが行きたくない!って大変でした💦
今通ってる幼稚園は少人数ですが先生がすごく多くて安心です✨
(加配もいつでもつけれる状態)
オムツOK、偏食対応してくれる、制服が嫌なら無理し着なくてOK、心細い時はお気に入りのおもちゃ持っていってもOK等
すごく寛容です🥺💓
合う合わないってすごく大事なんだな〜ってここ数年でめっちゃ思いました…。

理解のある園に転園してもいいかもですね😌