※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

ミルクの時間について相談です。離乳食始める前に、ミルクの時間を見直した方がいいでしょうか?新しいスケジュール案を教えてください。

【ミルクの時間について②】
ミルクの時間について相談させてください(>_<)
生後6ヵ月12日の息子は、完ミで離乳食は来週から始める予定です!

1回220mlで5時間おきを
今までは最後のミルクを19時にしたくて、逆算して飲ませていました!
9時・14時・19時・夜中1回でした!

ですが、夜中のミルクの時間がバラバラなので朝1回目の9時もごまかしたり頑張らせて伸ばしてました(×_×)

これから離乳食を始めるのに、9時に1回食だとするとそれまでお腹減りすぎてグズるだろうなと思い時間の見直しをした方がいいかなと思うんですが、どう思いますか?

1回200mlを4時間おきの、7時・11時(離乳食)・15時・19時
というのはどうですか?

アドバイスお願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ひなっこ

生後6ヶ月になったばかりの完ミで、離乳食始めて明日で1週間です\( ˙▿︎˙ )/
アドバイスにはならないのですが、経験談を・・・。

うちの子は朝起きるのが6時半頃で、
7時、11時、15時、19時の4時間おきに200㍉ずつです!20時までには寝ます(^^)

11時に離乳食を入れよう!と決めて始めましたが、なかなか都合よく行かなくて(笑)
お腹空いた~!ってグズグズになると離乳食をすすめられないんです💦
午前寝の起きる時間にもよるのですが、
少しでも機嫌の良いうちに・・・!
と結局10時頃から準備を始めて食べさせて、食べ終わるとミルクもくれー!と泣き出しちゃうのをどうにか粘って、10時半過ぎくらいにミルクとかになっちゃってます😅
タイミングが難しいなーと毎日バタバタしています😂
なので、朝9時の寝起きを粘って離乳食というのは難しいかもしれません😣

• mik

mik

コメントありがとうございます☆
    私が目標にしてる時間帯と同じで、安心しましたっ(っ ̯ -。)♡

今日試しにこのリズムでミルクを飲ませてみました!
    そこでまた新たな疑問が(×_×)

お昼寝とお出かけはどうしてますか?
    またひなくんは夜中ミルク飲みませんか?

• 1月18日
  • ひなっこ

ひなっこ

お昼寝は、外出がなければ
    9時頃から1時間弱と、
    12時頃から2時間くらいします(^^)

買い物や散歩に出掛けるなら
    11時半頃から出て、だいたい買い物途中(抱っこ紐)や帰り道(ベビーカーや車の中)から寝ちゃってるんですけど
    帰ってきてから本格的に3時ごろまで寝る感じが多いかと☺️

夜中は起きなくなりました!
    2週間前くらいまでは朝方4~6時までの間に1回は起きていたので、その頃はそこでミルクをあげて、次が9時くらいでも大丈夫でした😳

• 1月18日
  • mik

mik

すごく参考になります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡
    少し意識してリズム整えてみようと思います!

お風呂は何時に入ってるか教えてください(>_<)

• 1月18日
  • ひなっこ

ひなっこ

参考になると言っていただけて嬉しいです( ´﹀` )
    お風呂は6時頃からお湯を溜め始めて、なんやかんや終わるのが7時ちょい前くらいになります!
    そこからミルクを作るので、
    ケトルでお湯を沸かしてる間に
    私がちょっとドライヤーして(その間子供は泣いてしまってます💦)
    出来上がり次第飲ませてそのまま寝ます(^^)

6時半頃 起床
    7時 ミルク
    9時頃~ 1時間弱昼寝
    起き次第離乳食準備開始
    10~11時 離乳食+ミルク
    (外出するならこの辺り)
    12時頃~ 2時間ほど昼寝
    15時 ミルク
    (17時頃~お風呂の準備など家事を少しずつ)
    (30分くらいの夕寝が入ることも…)
    18時台 お風呂
    19時過ぎ ミルク
    すぐに就寝

です( ´罒` )

• 1月19日
  • mik

mik

詳しく教えていただきありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

お風呂1人で入れてるんですね(×_×)

ミルクのときってやっぱり泣いて欲しがりますか?
    それとも泣いてなくても時間で飲ませてますか?

質問攻めしてしまってすいません(>_<)

• 1月19日
  • ひなっこ

ひなっこ

私でよければ答えます!(笑)

お風呂は1人で入れていますよ(^^)
    やはりバタバタ大変ですが💦

ミルクは泣く時と泣かない時があります!
    泣く時は4時間経つ前から泣くので、あやしてちょっと粘ったり、そんな時もあるよな・・・とすぐ飲ませたりしてます( ´-` )
    お風呂上がりの19時頃のミルクは、子供も飲めることがわかっているのと、眠いのとで必ず泣きます(^^;)ギャン泣きです((> <;)

泣かない時は決めているだいたいの時間で飲ませます(^^)
    もしミルクの時間に寝ている時はあえて起こしたりはしないです!でも1時間とか極端にミルクの時間が変わることはほぼ無いですね~(^^)

• 1月19日
  • mik

mik

お返事ありがとうございます(*´^`)♡
    待ってましたぁ~(T_T)笑

私も最低週に1回は必ず1人で入れるときがあるんですが、かなりバタバタです!
    同じで眠いのとお腹減ってるので、グズりからのギャン泣きです(>_<)

今日もひなくんmamaさんに近いスケジュールでミルクを飲ませてみました!
    やはりお昼寝の時間がうまくいかず
    午前は1時間寝たんですが、午後も1時間で
    15時前からずっと起きてたので夕方グズグズくんでしたぁ(×_×)

ひなくんmamaさんの1日のスケジュールが、私がこれからやってみようと思ってるネントレのスケジュールととても近いので、本当に参考になります!( ・ᴗ・ )

• 1月19日
  • ひなっこ

ひなっこ

お待たせしましたー(º ロ º )✨(笑)
    お疲れ様ですっっ

空腹と眠さが合わさるとすごいですよね(T_T)💦
    でも夜寝る前は運動がてら泣いて、ミルク後すんなり熟睡してもらえるといいな…と思いながら、私も髪乾かさなきゃ風邪ひいちゃうといけないので(^^;)お風呂上がりは少し泣いて頂いてます(笑)

元々午後寝をあまり長くしない子ですか??

夕方グズグズなっちゃいますよね💦
    うちの子も昼から2時間くらい寝ていても
    夕方5時頃また寝てしまうこともあるので
    まだまだ寝たい年頃だよな…と( ´-` )💦

ちなみにうちの外出が無い日の
    ここ1週間くらいのリズムを振り返ったら
    起きたら2時間後
    に眠くなる感じです!( °o°)
    離乳食始めてから特にこうなったのかも…?

なかなかリズムつけるの難しいですが
    繰り返したらお子さんも長く眠れるようになるかもですね✨
    大変ですが頑張りましょうね😭✨

• 1月19日
  • mik

mik

おはようございます(^^)
    ただいま息子くん朝寝中です☆
    今日は5時半に泣いて起きました!早っ

1人でやってると泣かせておくしかない時いっぱいありますよね(>_<)
    何かで1日1回は大泣きさせた方がいいって聞いたことがあります!
    日中はアパートの近所さんがいないので、泣かせやすいです!笑

思い返せば、午前寝の方が長くしてたかもですΣ(°д°ノ)ノ
    でもお昼寝はずっと抱っこなので私が起こさなければ寝てます( ¯ω¯ )

夕寝はだんだん減らすっていいますけど、眠いときもありますよね(◦︎˙-˙◦︎)ノ
    うちは旦那が残業とかいない日だとずっとグズってるんですけど、普段は17時半過ぎに帰って来るので少しごまかせます(×_×)

ひなくんはいいリズムができてますね♡
    離乳食始めたらうちも少しは変わるのかなぁと思います(^^;)

ひなくんmamaに教えてもらったリズム今日で3日目になりました!
    息子と一緒に私もリズムが整うように心がけてみます( ˙꒳˙ )

ついこの間まで生活リズムですごく悩んでたので、気持ちがとても前向きになれました!
    本当にありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

• 1月20日
  • ひなっこ

ひなっこ

そう言って頂けて嬉しいです😭✨
    私も気持ちが不安定になる日もいっぱいあるんですけど、頑張っていけそうです♡
    グッドアンサーもありがとうございます✨

早朝からお疲れ様でした😌
    うちの子は今日は朝からとってもご機嫌斜めで(笑)抱っこじゃないと嫌ー!の日でした(^^;)離乳食の時間もダメダメでスプーンにちょこっとを2口で断念しました。。
    こんな日もあると思って諦めました(T_T)
    また明日頑張ってみます!

お昼寝は抱っこなんですねっ!
    抱っこ出来るのも今だけと思えば可愛いですが、体重も重くなってきてるので大変ですよね(> <;)
    少しずつ抱っこ以外でも眠れるようになるといいですね(^^)

ご主人の帰りが早いのは助かりますね!!✨
    うちは早くても20時前なので、仕事の日に手伝ってもらうのは無理です~( ´-` )

私自身悩みながらも
    子供の成長と共に夜は長く寝て
    ミルクの時間があいて
    リズムも整っていくはず、
    と信じて
    それまで子供と付き合っていくんだと
    何度も思い返して結果的に
    今どうにかこうにか生活しやすくなってきたので、子供の成長のおかげかなと☺️

これから夜泣きが始まったりするかもしれませんし、上手くいかない日もいっぱいあると思いますが、付き合っていきたいと思います!
    お互い頑張っていきましょうね♡

• 1月20日
  • mik

mik

ひなくんmamaさんとやりとりできて良かったです(❁´꒳`❁)
    同じ月齢なのでまた見つけたときはよろしくお願いしますね♡笑

お互い子育て楽しみながら頑張りましょう♡

• 1月21日
ゆんゆん(・・)

こんにちは✨

うちはあと3日で5ヶ月で、離乳食始める予定です✨

先日4ヶ月検診でセミナーがあったのですが、離乳食の初めは、母乳・ミルクに関わらず、ミルクの間に一回あげてみる、くらいの気持ちでいいよと言われましたよ✨
最初からそんなに食べてくれないので、

朝一回目のミルク→二回目のミルクの中間くらいに、離乳食を挟む。大人で言うと、おやつのイメージと言ってました✨

あと、赤ちゃの胃ってちいさいので、精々入っても200mlくらいとも言ってました。

220ml4回でお腹すいて泣いちゃうなら、200×5回でもいいと思います😄

• mik

mik

コメントありがとうございます☆
    おやつのイメージというの分かりやすいしなるほどと思いました(๑• ̀ω•́๑)✧

• 1月18日