※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が発達が遅れて喋らない。保育園では他の子が喋っていて、一生喋らないかもと不安。

もうすぐ2歳の息子、発達が遅れてて全く喋らない。
宇宙語ペラペラ喋ってて、保育園行くと皆喋ってて話しかけてくる子もいてかわいいなぁ〜と思う
もう一生喋らないかも🙂という感じがする。

コメント

あしゅりー

まだ2歳前ならそんなものですよ。
宇宙語喋っているなら大丈夫だと思います。
ママの言う事は理解出来ていますか?(アレ持ってきて〜とか)

うちは3歳過ぎまでろくに会話できなかったですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

宇宙語はすごく喋ってて1人でもずっと喋ってます😂
    理解はまぁまぁで、ルーティーン化してる事とか教えればできるかな?という感じです。
    会話できなくても単語喋ってほしいなぁと思うのですが、会話となるとかなり難易度上がりそうですね😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

息子が2歳の時、本当に全然喋らなくて、わたしも一生喋れないんじゃないかと思ってめちゃくちゃ悩んでました!
一年前の今頃は、マママ(ママ)とばっは(お花)くらいしか話せななかったですが、今はめちゃくちゃお喋りするし、会話できるようになりました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか〜!
    全く想像できなくて😭
    喋り始めってどんな感じなんですか?だんだん単語が増えていく感じですか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!だんだん単語が出てきます!
    うちの子は、たとえば象はどれ?とか赤色はどれ?とか聞いたら言えなくても指差しはできていて、頭の中で理解はしてたのでその期間がすごく長かったです。
    そしたら急に指差しで伝えてくるのではなく、単語が出てきてだんだん会話できるようになってきたって感じです😊
    宇宙語ばっかりだったのも今では全くなくなりました!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!
    うちも図鑑とかで〇〇どれ?はわかるものは全部指させるので、なんでここから全然喋らないのか謎だったんですが、もしかしてもう少しなのかもしれないですね😭✨
    希望が持てるお話ありがとうございます😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!!
    そういう子は、喋らない時期は頭の中のバケツに知識をたくさん溜めてる途中で、そのバケツがいっぱいになると溢れ出るように喋り出すと聞いていて、本当にその通りになりました!
    私も本当に悩んで色んなところに電話かけたりしてましたが、きっと息子さんもいつか喋る日が来ると思います😊
    今思えば、あの宇宙語をもっともっと動画に収めておけばよかったと思ってます😂
    色々悩みは尽きないですが、お互い育児頑張りましょう🥰

• 3月20日

2歳ですよね。
本当に喋れない子は宇宙語も何も喋らないので、そのうち言葉になってきますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この宇宙語が言葉になるのが全く想像できないですが、言葉になるのを期待します…😂

• 3月20日